furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

フルサイズミラーレス一眼 SONY α7Ⅱを導入しました!

どうも、furutkakeです。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!! はてなブログの更新を1年以上放置してしまいました。かなり久々すぎて、使い方忘れてます。 2021年末に異動したことにより、以前よりも仕事が多忙となり自宅に帰ってからブロ…

マイカー所有をして1年経つので素人レビュー

どうも、furutakeです。 気がついたら、もう今年も4月になっていて、ブログを3ヶ月も放置してしまいました。 すこしづつではありますが、下書きにためていた記事をアップして行きたいと思います。 そしていつのまにかアイキャッチ画像が簡単に作れるというこ…

2020年の歩数まとめと2021年の目標!

どうも、furutakeです! 新年明けましたおめでとうございます。 2021年もブログちょこちょこ更新して行きたいと思います! 2020年はなんだかんだで忙しく、8月以降全然更新せずに年末が来てしまいました(^_^;) ここ2年ぐらいの年始の記事は1年間の歩数まとめ…

【Windows版】データ復元ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」を使ってみた

どうも、furutakeです。 先日、あまり問い合わせが来ない、問い合わせフォーム経由で珍しく連絡がありました。 内容としては「データ復旧のソフトウェアを提供するので、レビュー記事を書いてほしい」との事!! これまで自己満で4年半程ブログを書いていま…

部分日食を観察と撮影してみました

どうも、furutakeです!! 今回は日本では半年ぶりとなる、部分日食の撮影に挑戦してみました。 前回日本で日食が起こったのは2019年12月26日らしいですが、まったく知らなかったw 先週のことですが、あっという間に1週間経っちゃったw 準備したもの 撮影当…

フリードをちょこっとカスタムしてみました

どうも、furutakeです! 先月納車したフリードをちょっとばかりカスタムといえるほどではありませんが、いじってみたので備忘録として記事にしてみます。交換したものをダラダラと書いてますw 前回の納車した時の記事 furutake.hatenablog.jp オーディオ外…

はじめてのマイカーを購入した話

どうもfurutakeです。 タイトルどおり、人生初のマイカーを購入しましたw 久々にネタとして書けるし、いい記念になるので記事として書いてみました。 車をなぜ買うことにしたのか ほしい車種は特に無いけど予算は抑えたい ざっくりとした予算でネットで検索…

Eco-Drive Riiiverという時計をクラウドファンディングで購入しました

どうも、furutakeです。 緊急事態宣言も全国で出てますが、リモートワークもなく普通に出勤しているfurutakeですw 今年も4ヶ月経過してしまいましたが、一発目の記事は昨年大事に温めていた記事を書きあげます!! 昨年の3月ごろにシチズンから面白そうなス…

2019年の振り返ってみる

どうも、furutakeです。 大変ご無沙汰しております。 更新間隔が広がりすぎて、アクセス数も落ちはじめ、書くのに時間がかかるので 全然更新しておりませんでした。 この記事を書いているのは大晦日の夜9時過ぎ。あと数時間で2019年が終わります。 2019年を…

OKIPPAが当選してからほぼ再配達がなくなった話

どうも、furutakeです。 前回の記事を書いてからだいぶ期間があいてしまって、書かないでいると書けなくなる症状になっておりまして、なかなか筆が進んでおりませんでした。 ちょっと前ですが、OKIPPAという宅配バックのモニターが有り、申込みをしてみまし…

夏休みにはてなブロガーと四国ツーリングに行ってきました

どうも、furutakeです。 令和最初の夏も妻の実家のある徳島へ帰省して、ツーリングに行ってきました!! 昨年同様、四国にお住まいのはてなブロガーさんとご一緒させて頂きました!! 今回久々に写真多めの長い記事です!w 昨年のツーリング記事 furutake.ha…

令和初の夏休みは四国ツーリング!!

どうも、furutakeです。 7月はほとんど雨でしたが、月末になってから突然暑くなって猛暑ですね。 7月もバタバタしていてなかなか記事が書けませんでしたが、8月には昨年と同様に四国でツーリングに行くことが決定しました!! ちなみに昨年の夏のツーリング…

ボンドの裁ほう上手を使って裁縫してみました

どうも、furutakeです。 最近こんなCMをみませんか? 「縫うよりボンド」なんてCMで聞くことが増えまして、「これいいかも」と思い買ってみました。 裁縫下手でも簡単! 自分は裁縫についてはあまり得意ではなく、というかやりたくない・・という感じで家庭…

シーモンキーの飼育はじめました

どうも、furutakeです。 先日子供の誕生日で、誕生日プレゼントになにが欲しい?と聞いたら 最近CMで見かけるシーモンキーズが欲しいとの要望でしたので購入してみましたので、ちょっと記事にしてみることに。 シーモンキーって? 早速開封 シーモンキーを飼…

ノートPCのHDDをSSDに変えたら快適になりました

どうも、furutakeです。 3年前にブログを始めた頃、妻の仕事で使うために購入したノートパソコン、Dell Inspiron15(7559)のHDDをSSDに今更ながら交換してみました。 交換手順等をまとめてみましたので、同じパソコンの方がいらっしゃたら、ぜひ参考にしてみ…

運動会等で使えるカメラの組合せを考えてみた

どうも、furutakeです。 今回は今ある一眼レフカメラ、ビデオカメラなどの機材で同時に撮影ができる方法を模索して来て、やっと自分の中でしっくりくる組み合わせが出来ました。 我が子の撮影を2人で1台ずつでもいいですが、1人でビデオも写真も同時に記録し…

Peak Designのクラッチとスライドを買いました

どうも、furutakeです。 以前ピークデザインのアンカーリンクスというのを買って使い勝手が良かったので、他の商品も買ってみました! 以前に買ったピークデザインの商品レビュー記事 furutake.hatenablog.jp furutake.hatenablog.jp ピークデザインのクラッ…

とあるブログのライターはじめました

どうも、furutakeです。 先日、とある友人からライターにならない?と声をかけてもらいまして、一応謝礼はあるみたいですし、何事も経験だ!と思ってやってみることになりました。 ちょっと今回は完全な日記的な、愚痴を吐き出す記事ですww ライターとして書…

革製の鞄を買いました

どうも、furutakeです。 先日、会社用に使っているカバンを買い替えました。 鞄を選ぶのに悩みましたが、こうやって悩んでいるときが一番楽しいかも。 今回は初めて革製の鞄を買ったので、そこに至るまでの経緯等をまとめまして、令和始まってからの初の記事…

カメラレンズを壊したので修理してみた

どうも、furutakeです。 最近幼稚園の役員になったり、仕事が忙しかったりとブログに割く時間が減っており、更新間隔が伸びておりますが、今後も月1ぐらいで更新していきますw というかこれが平成最後の記事になってしまうかも・・・。 今回はタイトルどお…

bLen(ブレン)という振動しないボールペンを購入してみた

どうも、furutakeです。 今回はとある文房具を購入しましたので、紹介してみたいと思います。 文房具は結構好き bLenの仕組み bLenを買ってみた bLenアンバサダーに登録 bLen(ブレン)を購入してみて 文房具は結構好き 実はわたくし、文房具が好きな部類でし…

子供を見守るGPS「みもり」を買って半年使ってみた

どうも、furutakeです。 去年の夏頃に購入したものですが、途中まで書いて下書きに溜まったままですので、なんとか書き上げましたw 2018年7月頃、子供を見守るGPS「みもり」というものを購入してみました。 本当は買った当初に記事にしようと思ってましたが…

電動アシスト自転車を買い替えました

どうも、furutakeです。 昨年に途中まで書いてた記事ですが、重い腰を上げて書き上げたいと思います! 電動アシスト自転車を約5年ぶりに買い替えましたので(買い増し)記事にしてみたいと思います。(買ったのは8月ww) パナソニックのギュット・アニーズDXを買…

2018年の歩数まとめ

どうも、furutakeです。 もう2019年の1月が終わってしまいますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年もこんな調子で月1ペースで更新となりそうですが、ちょこちょこは更新続けて行きますよ! さて今回の記事は昨年同様、2018年1月~12月の1年間の歩…

今年を振り返えるのと最近の出来事

どうも、furutakeです。 ここ1ヶ月近くブログを放置してしまいました。 もう年末なので、今年あったことの振り返りと最近のあったことを書いてみようと思います。 今年を振り返る 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 最近のできごと PayPayでデ…

4年使ったXperia Z Ultraのバッテリーを交換してみました

どうも、furutakeです。 今回はスマホ(ファブレット)のバッテリーを交換してみました! 写真多めで交換の工程を紹介します。 4年も前の機種になるので、使っている方は少ないだろうと思いますが、参考になれば嬉しいなと思います。 Xperia Z Ultraとは メイ…

東京モーターフェス2018に行ってきた

どうも、furutakeです。 9月はツーリング記事しか書かず(かけず)、あっという間に10月になってしまいましたw 本当に1週間があっという間でびっくりです。 今回は東京モーターフェスという車、バイクなどの展示・試乗が出来るイベントへ行ってきました。 tm…

平成最後の夏にはてなブロガーと香川・徳島ツーリングに行ってきた

どうも、furutakeです。 タイトルめっちゃ長いですねw ツーリングから時間が経ってしまいましたが、やっと動画編集も終わったので記事アップ出来ました。 今年の夏も妻の実家へ帰省して来まして、帰省中の1日を使って香川と徳島へはてなブロガーとツーリン…

アクションカムのレンタル予約した話

どうも、furutakeです。 ついに明日から1週間の休暇!! その休暇中に四国でレンタルバイクでツーリングを予定しています。 記事はこちら furutake.hatenablog.jp そのツーリング記事の中でふんきち(旧よんぴる (id:zankin12yen) さんからこんなコメントを…

ミラーレス一眼にグリップをつけました

どうも、furutakeです。 またまたカメラネタです。 ミラーレス一眼のDC-GF9にとあるアイテムを取付けてみましたので、ちょっとその商品のレビュー記事を書いてみます。(買ったのは4月ですw) DC-GF9のレビュー記事はこちら。 furutake.hatenablog.jp DC-GF9…