furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

マンション維持修繕技術者 平成27年度 記述式問題解答

昨日(2016年1月31日)行われた、平成27年度マンション維持修繕技術者の解答を自分なりに参考書などで解答を作ってみました。 
参考になればと思いアップします。あくまでも個人での参考書などの照らし合わせですので、必ずしもあっているわけではございませんので、承知の上でご確認下さい。
 もし「ここが違う」などの意見がありましたら、コメントをお願い致します。
とりあえず記述式問題は出来たのでとりあえずアップしてみます。

記述式問題

問1
1.4年
2.24年
3.12年
4.36年
5.8年
6.15年
7.30年

問2
1.エ(マスク張り)
2.ウ(密着張り)
3.イ(圧着張り)
4.ア(積上げ張り)

問3
1.ケ(塗膜表面)
2.ウ(白亜化(チョーキング))
3.コ(脆弱化)
4.エ(割れ・はがれ)
5.ク(素地面)
6.ア(さび)

問4
1.オ(さび)
2.ク(耐食性)
3.ア(剛性)
4.キ(樹脂コーティング)
5.イ(管端防食)
6.サ(ステンレス鋼管)
7.ケ(架橋ポリエチレン管)
8.コ(ポリブデン管)

問1に関してはネットで調べると国交省のホームページにガイドラインが出てきますので、その部分を参考にしました。リンク貼っておきます。