furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

バイクの話

このブログで、バイクの事を書くのは初めてになります。

本当はいろいろバイクの事を更新したいけど、今はバイクに乗ってないので、過去のバイクの経歴でも書いて見ます。

 

結構長い文章ですw 

 

 

乗っていたバイクと乗り始めた経緯

 最初に乗ったのは、親父が近所の自転車屋で買ってきた原付、Dio(2スト)でした。 f:id:furutakeru:20160411173217j:plain

16歳の時、年明け早々に親父に原付の免許取りに行ってきたらと言うことで、親父に車で免許センターへ送ってもらい、朝早くから試験で、眠かったですがなんとか1発合格でした。

その後、原付であちこち出かけたり、友達とツーリングに行ったりと、それまで自転車でしか行けない行動範囲が、原付によって行動範囲が一気に広がった記憶があります。しかしやはり原付。

 

少し物足りなさを感じていた時、17歳の時のクラスメイトに合宿で中型(普通二輪MT)取りに行こうぜ!と誘われバイトで貯めたお金で合宿免許に行き、確か冬休みに約2週間ぐらいの合宿で、帰ってきて早々に免許センターで試験を受け、1回試験に落ち、2回目で合格でした。

この時、合宿に行った友達と免許センターへ行き、友達は合格、自分は不合格という悲しい気持ちになった記憶がありますw

その次の日に、再度チャレンジして合格しました。

 

最初に乗った普通二輪は、合宿免許から帰ってきた頃、親父が親戚から譲り受けてたスカイウェブ400でした。

 f:id:furutakeru:20160411172618j:plain

スカイウェブ400 2002年モデル

年式は不明ですが2002年頃のモデルだと思われます。

原付とは比べ物にならないくらい重く、速かった印象でした。シート下には荷物が入るし、スクリーンが大きく防風効果は絶大でした。

 

その後、ビッグスクーターよりもMT車に乗りたかったので、自分のバイクを購入する事になり、色々ネットでバイクショップを見たり、近くのバイク屋に行ったりしていた時、たまたま出かけた際にバイク屋を見かけ、自分の乗りたかったバイクがあり、しかもナンバープレートのナンバーが誕生日と同じ数字という運命的な出会いで、お店に行って即購入しましたwww

その時買ったバイクは2006年モデルのCB400SB(スーパーボルドール)VTEC specⅢでした。赤白ツートンカラー、ゴールドホイールなど、自分が求めていた条件に全て合致していました。親に一部お金を借り、さらにバイトで貯めたお金で購入しました。

f:id:furutakeru:20160411195152j:plain

2006年モデルのパンフレット

 

f:id:furutakeru:20160411233948p:plain

正式名称はキャンディーブレイジングレッドって言うらしいです。

 

かっこ良くて、速くて何処にでも行けるような気がしました。

購入時は約1,000kmでほぼ新古車でした。 あっちこっちツーリング行ったり、何度もタチゴケしたり、峠で転倒してフロントフォークがお釈迦になり自走不可になったり、ドラッグレースに参加してみたり、富士スピードウェイを走ったり、色々ありましたwバイクの楽しさを学ばしてもらったバイクでした。 そしてカスタムもそこそこしました。

DSC07088

 富士スピードウェイ走る前の写真

f:id:furutakeru:20160411224620j:plain

 ドラッグレースに参加した時の写真

 

18歳になり車の免許を取り、そのまま教習所で大型二輪も取得しました。

雨の日の卒検の急制動で、止まりきれず失格w

次の日再チャレンジで、無事に合格しました。

CB400SBは、約2年半程乗り、約30,000kmぐらいで乗り換え。お別れは寂しかったでしが待望の大型二輪へ。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 CBR1000RR(2008年モデル)を購入。

 

P4290597

P4290598

 富士スピードウェイ走行前の写真

 

これまた新古車で走行距離1,000km程度でした。 

毎日のように乗りまくっていたので、1ヶ月で2,000km走って、すぐにオイル交換した記憶がありますww

自分でも驚く程、かなり乗ってましたw

 そしてカスタムにいろいろとハマり、ヘッドライトにイカリングを仕込んだり、ピンストライプを書いてもらったりお金を結構使いましたw

P6271866

 イカリングのみ点灯時の写真

 

それからタンデム中に事故にあい、大変なことにもなりました。

 

 

PC224362

 

そして最終的にはこのようになってました。

 

バイクを購入して約1年後、結婚をすることになったので、手放すことになり、1年乗って走行距離は15,000kmぐらいでした。

かなり走行距離稼いでいました。

 

今はバイクをおりて、もう5年経ちますが1年に1度くらいはレンタルバイクをしてツーリングに実は行っており、なんだかんだで少しは乗ることができています。その詳細はまた今度別な記事で書こうと思います。

家族がいるので、また購入して所有する余裕はないので、子供が大きくなったら、再度バイクを購入してツーリングに行きたいもんです。

広告を非表示にする