furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

カメラの話

今回は今の趣味の一つである、カメラについて書いて見ようと思います。実は先日のバイクの話の続きみたいなもので、バイクに乗ってなかったら、もしかしたらカメラは買わなかったかもしれません。

 

 

カメラの所持履歴 

ちょうどバイクに乗り始めたころ、ツーリング動画などに憧れ、また携帯のカメラでは不満があったので、最初は価格の安いコンデジを購入しました。
SONY DSC-W170という機種で、初めて自分で購入したカメラでした。
 
当時の記憶だとコンデジで1000万画素はあまりなかった気がしますが、これは1000万画素でこの時、画素数が高い=画像が綺麗!
なんて勘違いをしていた為、この機種にしましたw
 
使ってみると綺麗に撮れたり、動画も撮影出来るので、ツーリングの必需品でした。ただ、記録媒体がSDカードではなくメモリースティックでした。当時は今ほど安くなく、2GBのメモリースティックを購入して使っており、たしか数千円してかなり高かった印象があります。
 
購入した頃からあまり不満はなく使用してましたが、ミラーレス一眼というものが出てきた頃、いつかは一眼買ってみたいけど、高いし重そうだけど、ミラーレス一眼なら小さいし画像も綺麗そう!と新しいものに飛びついてOLYMPUS PEN Lite E-PL1という機種のミラーレス一眼を購入しました。本体サイズはコンデジを少し大きくして、なおかつレンズを交換できるというもので、ワクワクしながら購入した覚えがあります。
レンズキットを購入して、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L
というレンズがセットになってました。

olympus-imaging.jp

E-PL1sのサイトしかなぜかありませんでした。

 

 ファインダーが本体にはなくて、電子ビューファインダーが外付けでしたので合わせて購入しました。
 
今思うとなんだかもったいない買い物をしたような気がしますが、勉強にはなりました。結局普通の一眼レフ買えるほどのお値段でした。
 
このカメラもツーリングの時に使ったり、気軽にあちこち行って写真を撮りました。いろんな機能があって使いこなせたかと言うと、訳もわからずとりあえずバシバシ撮ってましたww
とりあえずオートで撮れば綺麗に撮れるだろうと思い、ひたすらオートで撮影してました。でもちょっとピントを調整しながら撮りたいと思ったり、色々設定をいじったりしました。カメラのいい勉強になった気がします。
 
 
そしてある時、親戚の家に遊びに行った時に、親戚の家にあった一眼レフカメラを触らせて貰い、こんなにも綺麗にしかも操作も案外簡単に撮影出来るし、シャッターの音がカッコイイし、連写がすごい!!!(重たいのは仕方ない)と感動して、自分が買ったミラーレス一眼がおもちゃのような感覚になりました。この時親戚が使用していたのはNikon D90というカメラでした。 
その後は一眼レフカメラが欲しくて欲しくて、ネットで最安値みたりヨドバシカメラなどで展示品を触りに行ったりして色々情報収集をしました。
最初だからエントリー機種のD3000D5000にするかと思いましたが、色々調べて中級ぐらいのD7000が良いと判断して購入しました。
 
この頃にはバイクを売却して、子供が産まれている頃でしたので、バイクを売ったお金がカメラに変わったような感じですww
 
D7000と18-105mmのレンズキットを買いました。
 
これがもう凄くて、オートでも今までのカメラよりも綺麗に撮れて大満足でした。子供も産まれた頃だったので、写真を撮りまくってましたww
 
そして1年程使ってだいぶ慣れて来た頃、妻からの誕生日プレゼントで50mm F1.8Gの単焦点レンズを買って頂きました!!

DSC_4253

 
 
ズームレンズとは違い、画角が狭いですがかなりボケが強い綺麗な写真が撮れて大満足ですw
ちなみにD7000はAPS-C(NikonではDXフォーマット)の為、50mmの単焦点レンズですが、50mm×1.5倍=75mmぐらいの画角です。
 
 
 
それからレンズを追加購入して半年後、今度はスピードライトというカメラの上につける後付のフラッシュも購入しました。
これを買った事により、光を反射させ(バウンスさせ)暗いところでも正面からのフラッシュではなく、自然な光を被写体にあてさらに綺麗に撮れるようになりました。
 
 
2台目に使用していた、OLYMPUS PEN Lite E-PL1はちょっと前に断捨離をしまして、本当は売らなくても良かったのですが、中古買取のお店に持って行き売ってしまいました。金額は雀の涙のようなものだったので、売ってから後悔しましたw

 
それと上記のカメラの他に妻が持っているコンデジが1台あり、OLYMPUSのμ830というカメラ

オリンパス μ830 - Wikipedia

公式サイトがなかったので、ウィキで。

 

また子供用に Nikon COOLPIX S32というカメラをクリスマスプレゼントとして購入して、子どもならではの視点で写真を撮ってくれますw
 

www.nikon-image.com

そしてビデオカメラを昨年の運動会前に購入しました。

www.sony.jp

うちには合計5台のカメラがあって、家族の人数よりカメラの台数のほうが多いですww

子供の運動会や日常的な動画も撮っており、動画も写真も綺麗に撮りたい場合は下記のような装備にして撮ってますww
ホットシューの部分にアダプターをかまして、三脚穴にビデオカメラを固定してますw
難点は更に重いのと、動画撮影中にデジカメのシャッター音が入る事ですw

f:id:furutakeru:20160417155340j:plain

レンズは18-105mm
 
 

買い替え検討中

 そして時は過ぎ一眼レフを購入して早5年。購入してからずっと使用してますが、そろそろ買い替えしたいなと勝手に思っており、フルサイズ(FXフォーマット)のD750を購入したかったのですが、少し前にNikonから新機種の発表があり、D5とD500というフラッグシップのカメラが発表され、もうすでにD5は発売されています。流石にD5は70万円超えの為購入出来ませんが、D500ならまだなんとか手が届きそうな価格なので、妻に買い替えの交渉をしてみるも、そんな余裕はない!とキッパリ。
宝くじ当たらないと買い替えは厳しそうですww
 
それと妻の持っているコンデジと自分が持っているコンデジを売却して妻用のコンデジも買い換えを検討を勝手にしており、悩んでおります。今までNikonばかりを買ってきたので、コンデジCanonでもいいかなと思えてきたりしてます。

www.nikon-image.com

最近発表された高級コンデジです。まだ発売されてませんが、気になります。

 

cweb.canon.jp

PowerShot G7Xは最近、最新モデルのG7XⅡが出たことにより、多少安くなるかなと思い、候補としてあげてます。

あとは価格.comで売れ筋ランキング現在1位のこれ

www.nikon-image.com

値段も15,000円程度で買えるので、お手軽でいいかなと思ってます。

あとは気になっているのは、現在発売未定になっていますこれ。

www.nikon-image.com

www.nikon-image.com

どちらも金額的には高そうですが、早く実機を見てみたいです。