furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

Windows10にアップグレードするのに苦戦している話

どうも、furutakeです。

 

7月29日まで無償でWindows10がアップグレード出来るかと思いますが、今日までとなりました!(カウントダウンを見ると30日の19時までかな?)

How to Upgrade to Windows 10 - Microsoft

 

4月ごろに購入したノートパソコンはWindows10でしたので、使い方には多少慣れていたのでデスクトップPCもWindows10にしようとしたら色々と大変だったので記事にしてみました。 

 

 

はじめに、Windows Updateを2~3ヶ月更新をしていなかったようで、それを更新してからでないとWindows10にアップグレード出来ないと思っていたので、溜まっている更新プログラムをインストールしようにも、全く進まない。

 

ググってみると色々と手間がかかるようでした。

やり方は下記を参考にさせていただきました。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/windows-update/0efc7541-607f-4a04-a3dd-ba2476f90834?tab=question&status=AllReplies#tabs

www.japan-secure.com

www.japan-secure.com

1年以上放置してたWindows Updateが全然進まない件→解決 [クソゲ〜製作所]

 

手順は省きますが、上記を参考にしてやってみても、なかなか更新がすすまない。

 

Windows10の無償アップグレードの時間が刻々と迫ってきているので、余計に焦りました。

そしてWindows10のアップグレードの案内を見るとカウントダウンを始めていて、「今すぐアップグレード」を押してもその先へ進まない。

f:id:furutakeru:20160728000555p:plain

どういうこと?と思いながら何度も何度も再起動や、更新プログラムをインストール出来るようにしてみましたが、結局のところ更新プログラムのインストールもWindows10のインストールも出来ないまま。

もうあと2日しかないから諦めるしかないかなと思ったんですが、グーグル先生で

「Windows10 アップグレード」で調べたら公式サイトが出てきて

How to Upgrade to Windows 10 - Microsoft

f:id:furutakeru:20160728000432p:plain

そこに「始める」ボタンがあったので、ダメ元で押して見ると何かがダウンロードされました。ダウンロードしたものをインストールすると

Windows 10 アップグレード アシスタント」というのが出てきました。

f:id:furutakeru:20160728000559p:plain

ん??

 

普通にWindows10をダウンロードしてるよこれ・・・。

 

今までの時間はなんだったんだー!!!!!

と思うほど普通にダウンロードが始まりましたw

ダウンロードが100%まで行ったら、今度はアップグレードの準備も始まりました。

f:id:furutakeru:20160728001101p:plain

結構このインストールは時間がかかりましたので、気長に待つしかないと思われます。

f:id:furutakeru:20160728101457p:plain

99%からなかなか進まなかったので、一度PCの電源を落としたら、そこでも更新プログラムをインストールしてました。

再起動するとまたアップグレードのウィンドウが出てきたので、0%からスタートw

と思ったら、途中でブルースクリーンエラーで勝手に再起動w

 

 

ここからがまた長かったw

 

 

再度アップグレードが始まり、またまた放置しました。

f:id:furutakeru:20160729115325j:plain

残り50%ぐらいでブラックアウトしてから再起動を始めてから

f:id:furutakeru:20160729131757j:plain

なんか問題が発生したようで···

 

f:id:furutakeru:20160729132008j:plain

以前のバージョンのWindowsを復元しています···

 

え?Windows7に戻すの?なんて思って待っていると、いつものWindows7のログイン画面が出てきましたwww

 

ちなみにこれを5回ほど繰り返しておりますwww

 f:id:furutakeru:20160729105410p:plain

これとか

f:id:furutakeru:20160729105426p:plain

これとか

 

f:id:furutakeru:20160729105437p:plain

これとか、もう何種類のエラーコードを見たら終わるんだろう(笑)

果たして終わりに近づいているのか、はたまた遠ざかっているのかわかりません(笑)

 

エラーコードをグーグル先生で調べると、同じエラーが結構出ているようで下記のサイトを参考にしました。

 

Windows 10 update に関する考察 | shighe.com – util

 

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/0xc1900101-0x20004windows-10/cdde9b31-c30b-4e3d-a3ae-f75686647c4c?page=2&auth=1

 

このエラーのせいで丸2日以上潰れてますw

 

ちなみにまだアップグレード完了してません。

今日は夜勤で帰れないので、明日再度挑戦してダメなら諦めます(笑)

 

訂正 やはりアップグレードは今日中のようなので、諦めます(笑)

クリームインストールっていう最終手段を使ってみようかなと思いますが、果たしてできるのか?