読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

Windows10をクリーンインストールした話

パソコン関連 日常

どうも、furutakeです!

 

furutake.hatenablog.jp

 前回の記事では、かなり苦戦していた様子をお伝え?しましたが、今回はクリーンインストールに挑戦しまして、結果から先に申しますと無事にアップグレード完了しました!

 

 ちなみに前回の記事の影響なのか、昨日のアクセス数が65アクセスとかなり増えててビビリましたw

f:id:furutakeru:20160731163906p:plain

 

 

 

29日までのアップグレードとの事でしたが、ハワイ時間の29日までのようで、日本時間では今日30日の18時59分のようでした。

 

TwitterでWindows10の件で検索すると、どうも時間巻き戻す?タイムゾーンを変更するとまだアップグレードが出来るとの情報があったので、一か八か試す事にしました。

 

とりあえず29日は夜勤だったため、情報の収集をして30日の朝早めに仕事を切り上げ、帰宅後必要なデータをすべてバックアップしました。

 

しかしながらバックアップするのに、データをコピーすると「エクスプローラーは動作を停止しました」という警告が何度も出てきて、データのバックアップが思うように進みませんでした。

www.japan-secure.com

上記の記事を参考にさせて頂いて、復旧させようと試みるも出来なかったのと、アップグレードの時間も残り少なくなっていたので、諦めて別の方法として、GoogleドライブやDropbox、OneDriveにバックアップを取ることにしました。

11時過ぎから始めて、この時すでに2時過ぎになっており、バックアップ取るのに予想以上に時間がかかりました。

 

クリーンインストールで失敗したら困るので、修復ディスクを念のため作成。

  

無償アップグレードのWindows 10をクリーンインストールする最強の方法

 それから上記のサイトを参考にしたのですが、Windows10のアップグレードデータをUSB又はDVDに入れたデータの中から「gatherosstate.exe」を本体にコピー。

 

これを一度起動させると、「GenuineTicket.xml」が自動で作成され、これをバックアップのHDDやクラウドに移動させ、これをアップグレードしたあとに使うそうなので、大変重要です。どうもプロダクトキー関連のものみたいです。(よくわかってませんw)

 

Windows10のアップグレードのデータは先日購入したUSBメモリに入れておいたので、BIOS設定を開いてUSBメモリから読み込みの設定に変更して起動!!

 

するとWindows10のセットアップ画面が出てきました!

f:id:furutakeru:20160731154455j:plain

日本語の設定にして次へ。

f:id:furutakeru:20160731154456j:plain

セットアップを始めています。

 

このあとプロダクトキーを入力する画面が出てきましたが、スキップでいいそうなので、スキップしました。(この辺は写真撮り忘れました)

 

次にライセンス条件の画面が出てきたので、「同意する」をクリック。

 

インストールの種類を選ぶ画面に変わり、カスタムを選び、Windowsのインストール先を選ぶ画面に変わり、そこでHDDの中身を削除してWindows10をインストールします。

ここでShift+F10を押してコマンドプロンプトを出して、HDDを綺麗にします。

入力したのは

diskpart

list disk

select disk 0

clean

f:id:furutakeru:20160731154131j:plain

これでHDDが綺麗さっぱりしました。(画像はカメラで撮ったのであまり綺麗でないです)

なんかこれでやるとPCをいじれる人見たいww

 

そして綺麗になったHDDへインストールを開始!!

f:id:furutakeru:20160731154132j:plain

クリーンインストールだとかなり早くインストールが終わりました!!

2日も費やした時間が無駄でしたw

f:id:furutakeru:20160731154137j:plain

そして再起動して、この画面が出てきて初期設定をしてデスクトップ画面がでました!!!

f:id:furutakeru:20160731154140j:plain

アップグレード成功しました!

 

このままではちなみにこのままだと解像度低いままなので、グラフィックドライバーを事前に用意しておいたNVIDIAのドライバーをインストールして、画面をフルに使えるようになりました。

 

一度クリーンにしたほうが、データの整理もするに気になるし、すぐにアップグレードも終わるので最初からこの方法でやれば良かったなと(笑)

 

そしてライセンス認証がまだでしたので、アップグレード前に避けておいた重要なファイルを持ってきて、Cドライブの中にある「ProgramDate」→「Microsoft」→「Windows」→「ClipSVC」→「GenuineTicket」の中にファイルを放り込み、再起動します。

そして再起動後にコマンドプロンプト(管理者)で起動して呪文を唱えます。

f:id:furutakeru:20160731154141j:plain

  呪文は「slmgr.vbs -ato」です(画像ではLをi見間違えてましたので、入力間違えてますw)

sとーの間はスペースです。

これでライセンス認証もされましたので、普通に使えるようになりました!

 

ここまで11時過ぎからスタートして4時ごろに完了しました!

 

まだバックアップしたデータは復元してないので、これから別な不具合等が出るかもしれませんね。


とりあえずはなんとか間に合いまして一見落着でございます(笑)

 

ちなに起動時間以前よりかなりが速くなり、体感的には30秒ぐらい速くなった感じでサクサク動いてくれてます。


おわり

広告を非表示にする