読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

夏休みの思い出

日常 カメラ

どうも、furutakeです。
先日、妻の実家のある四国へ帰省してきました。

四国のどこかと言いますと・・・

徳島県でございます!!

徳島といえば、阿波おどり!!すだち!!
時期的にお盆はずらしていたので、阿波おどりは見れませんでしたが、今年はばあちゃんの家で大半を過ごしました。




8月24日羽田→徳島へ

f:id:furutakeru:20160824123231j:plain
朝、仕事を夜勤明けでさくっと切り上げ、飛行機に乗って徳島へ。

空港までお義父さん達に車で迎えに来てもらい、そのままばあちゃんの家へ。

家についたら夕方だったので、屋上でちょっとプールをやって、子供達は楽しそうに遊んで

夜はたこ焼きをみんなで食べました。

タコは数日前に海でお義父さんが獲ってきていたタコでしたw

夜は風がかなりあったので、夏とは思えない程に涼しく寝る事が出来ました。

8月25日海水浴→ちょっと釣り→BBQ

ばあちゃんの家の目の前が海なので、朝から海に泳ぎに行って、お義父さんと義理の弟には貝やタコを獲ってもらって、その間は子供達と海水浴しておりましたw

獲った貝ですが、カメノテというちょっと見た目はあれですが、美味しい貝を獲ってくれました。
カメノテいっぱい
DSC_1102
見た目が亀の手みたいだから、カメノテというらしいです。この写真だとズゴックの腕見たいですねww


食べ方は塩ゆでかな?とりあえず茹でて、ちぎると中からに食べる部分が出てきますので、そのまま頂きます。
カメノテ 中身
食感は結構噛みごたえがあって、でも噛み切れない程ではなく、味もしっかりありカニとかに近いような味で、とても美味しかったです。

正確には貝の仲間ではなく、甲殻類のカニとかが仲間のようです!ウィキペディアのリンク貼っておきます。

カメノテ - Wikipedia


あとはイシダタミカイという貝をいつも食べる貝ですがそれも茹でて食べました。
イシダタミ - Wikipedia

タコも茹で食べるのと、新鮮なうちにしか味わえない、タコ刺しも頂ました!(写真撮る前に食べてしまったw)
ゆでタコ
お昼ご飯から随分贅沢しております(笑)


そして午後からは船(5人乗りぐらいやつ)に乗ってお義父さんと釣り。

いつもお義父さんに気を遣って頂き、釣りの仕掛けを作ってくれたり、餌のセットもしてくれますww

しかけはこんな感じのイメージ
f:id:furutakeru:20160905132911p:plain
餌はアオイソメを毎回使って釣ってますが、仕掛けを海に入れて、ほんの数秒で魚が食いついてきます。

自分が子供の頃にやった釣り(堤防とかで)は、全く釣れなかった印象ですが、ここでは誰でも簡単に釣れてしまうほど、すぐに釣れますww

結構潮の流れがあって、船があっとうい間に流されますが、今回釣りした場所だとベラという魚がよく釣れます。

昨年はもっと広いところまで行って釣りをしましたが、その時はサバやタイを数匹釣り上げました。

そんな感じでこの日は30分程釣りをして、ベラが12匹でした。
ベラ - Wikipedia

釣った魚はこの日は食べずに、イケスに入れて帰宅。

この日の夜はBBQをする予定だったので、みんなで食材の買い出し。

食材を買い込んで帰宅して、屋上でBBQを始めたのですが、昨日と同様にかなりの強風だった為、炭の燃焼が早く3kgぐらいあった炭があっという間に使い終わってしまい、
BBQ
BBQ(ホットプレート)
途中からホットプレートに切り替えましたw

BBQでは美味しい肉や貝、タコなど海産物も堪能しました!


そしてCMでもやっている、キリンビールの47都道府県飲み比べの3つ、徳島、大阪、横浜の飲み比べてみました。徳島づくりは前もって買ってきてもらって、大阪づくりは大阪に住んでる義理の弟が買ってきてくれていたようで、横浜づくりは買って持ってきました。
www.kirin.co.jp
一番搾り 飲み比べ

色は横浜作りが3つの中で一番濃くて、徳島作りが一番薄い色でした。
一番搾り 色比べ
味としては見た目通り横浜づくりが濃くて、苦味も強かった印象。(注ぐ量がバラバラですみませんw)

大阪は3つのうちの真ん中ぐらいで、徳島づくりは横浜づくりを飲んでから比べると薄く感じるけど、逆にとても飲みやすかったです。
缶をよく見ると、大阪と徳島は同じ神戸工場で作られているようですね。

適当なレビュー?ですが、お酒にそんなに強くないのと、ビールに詳しくないので、この程度で申し訳ないw

その後、みんなお腹いっぱいになったので、片付け。

片付けを終わったあとに、空を見えげたら結構星が見えたので、寝る前に星の撮影をしてみました。
星空
D7000 18mm F3.5 SS 5秒 ISO3200 露出+5 
転がりながら観察してると、流れ星を3つ見ることが出来ました。
星空
D7000 18mm F3.5 SS 5秒 ISO3200 露出+5 
残念ながら流れ星を写真に収めることは出来ませんでした。
そして日付が変わった頃にみんな眠くなったので就寝。

8月26日また海水浴→また釣り!→市内へ

この日の朝は風がほとんどなく、6時頃から熱い日差しが入ってきて、目覚めました。(汗だくでしたw)

朝から海に行く準備をして、この日も子供達と海水浴して、お義父さん達は魚などを捕りに潜ってましたw

この日もタコが大量でしたw
タイが近くに来て居たようですが、逃げられてしまったようです。

午後からは妻と子供とお義父さんでまた船釣り。
f:id:furutakeru:20160906092754j:plain
f:id:furutakeru:20160906092459j:plain
子供抱っこしながら釣りしてました。
餌も昨日と同じアオイソメで、セッティングはまたまたお義父さんがやって下さいましたw
最初は子供も釣りを楽しんでますが、途中で飽きてしまって、早く帰ろうコールw
f:id:furutakeru:20160906095831j:plain
釣り上げた瞬間w

結果1時間半程釣りをして、全部ベラで50匹程釣りました!
f:id:furutakeru:20160906010323j:plain
釣ってきた魚をお義父さんがいつものように調理してくれます。

小さいベラはフライにして、大きめのベラは塩焼きで頂きました!

サザエも獲っていたので、焼いて食べて、タコは茹でて醤油を付けて食べました。


昨日は風が強かったので出来ませんでしたが、この日はそんなに風もなかったので子供がやりたがっていた、花火をしました。

子供はとても楽しんでやってました!花火はシャッタースピードを遅くして撮ると面白いのが撮れるので、花火を撮影してみました。

線香花火
D7000 105mm F5.6 SS 1.6秒 ISO320  
線香花火が綺麗に撮れました。
線香花火
D7000 105mm F5.6 SS 1.6秒 ISO320 
これは落下線香花火が落下するところ。

後片付けして、この日は就寝。

8月27日帰宅準備→ダラダラ→お土産購入

この日は朝から天気があまりよろしくなくて、28日に飛行機で帰るので、荷物をまとめてそのあとはダラダラと過ごしてましたw
前もってお土産を買いに行って、会社用と子供の友達用にすだちチョコや、鳴門金時キャラメルなどなど購入。
夜はベラがまだ残っていたので、ベラ塩焼きやサザエ、イシダダミカイをまた食べました!w

8月28日徳島→羽田→自宅

朝早くの飛行機で徳島から羽田へ。
空港からは電車に乗って帰宅。
お昼すぎには自宅について、荷物の片付け等をしました。


今回帰省して、美味しいものをたくさん食べて、帰ってきてから体重が2~3キロも増えてしまいましたw(ま、毎度のことですがww)
子供たちも満足してて、自分もリフレッシュすることができた4泊5日の帰省でした。

また仕事頑張ろうと。

おわり

広告を非表示にする