読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

歩数計の設定を狂わせてみた(本人の意思ではありません)

ウォーキングポイント 日常

どうも、furutakeです。

前回の記事に書いたウォーキングポイント用歩数計の設定をいじってしまい、やらかしました・・・。
furutake.hatenablog.jp



www.healthcare.omron.co.jp
HJ-326Fという製品はオムロンから普通発売されておりまして、今回のウォーキングポイント用の歩数計となにが違うのかと言ったら、通信リーダーで読み込んだデータがウォーキングポイント側にデータが転送されるぐらいの違いしかないようでした。


この歩数計にはスマホNFCがついていれば、スマホをタッチするだけで、歩数計のデータがスマホに転送される機能があります。それを使って見たくて、設定をしました。


しかしこれが、大間違いでしたwww



歩数計が届いた初日にスマホとの接続設定を行い、そのあとは普通に歩いて歩数計で計測しました。

2日分ぐらい歩行データが溜まったので、近くの通信リーダーが置いてあるお店に行って、通信しました。そこではOKの文字も表示されていたので、問題なさそうでした。


そして帰宅して会員メニューからグラフを見ても2日分のデータが表示されません。

ん?データが上手く転送出来なかったのかなーなんて思い、とりあえずまた次の日別のお店のリーダーで試しました。

そしてデータグラフをみてもやはり反映されてない。

データ更新には時間がかかるのだろうと、思う事にしましたw


念のため、担当部署へデータ反映への時間を聞いてみると、通常は通信したらすぐに表示されますとの事。表示されないようであれば、会員メニューを一度ログアウトして、再度ログインして下さいと言われましたが、試しても結局変化なし。


もしかしてと思い、自分のスマホと通信をした件を伝えると、確認しますと30秒ぐらい待たされてから言われたのが、ウォーキングポイント側と通信ができなくて、オムロン側の方にデータが送られているようですとの事。設定でウォーキングポイント用サーバーに通信するものを、スマホと通信した関係で通常の製品と同じオムロン側のサーバーと通信をしているんだと思われますw

言葉だとわかりにくいので、イメージ図を作成しました。
f:id:furutakeru:20160915161919j:plain


直し方はどうすればいいですか?と聞くと、これは一旦お預かりして、再度設定してご返送となり、送料が往復で1,600円かかりますとwwwwww


ちょ、まてよ、最初に送られて来た時の送料が630円+今回の1,600円だと2,230円・・・。

アマゾンだと1,980円とかですけど・・・w

普通に歩数計本体買ったのと同じぐらい払うはめにww

何のために、無料で配布してくれているんだか。買い取りをしたようなもんですねww


アホな事したせいで余計な出費となりましたww


しかしながら説明書には一切、オムロンのアプリ等と通信はしないで下さいと書かれていなかったので、もっと注意書きを記載して欲しかったですね・・・。

それともウォーキングポイントは諦めて、普通に歩数計を頂いたと思うことにするか・・・。

それだと本末転倒な感じですので、仕方ないから送るかな・・・orz
とりあえず返送する用の封筒を送って頂くようです。


もしこのウォーキングポイントをやる方、やっている方、これからやる方は自分のスマホなどと通信したら1,600円かかるのでご注意下さい。

広告を非表示にする