furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

土木展見てダムカレーを作りたくなった

どうも、furutakeです。

ちょっと先月の話になるんですが、東京ミッドタウンで土木展というのをやっていて、家族で見に行ってきました。
9月25日までですので、興味ある方は是非行ってみてください!親子連れでも楽しめると思います。
www.2121designsight.jp

f:id:furutakeru:20160923233754j:plain
マンホールの模型があって、入る事が出来た

f:id:furutakeru:20160923233824j:plain
マンホールに入るにはヘルメットを着用が必要です。
このヘルメットの形がなんかいい感じだった。

f:id:furutakeru:20160923235024j:plain
f:id:furutakeru:20160923234002j:plain
砂を動かすと等高線が変化する展示があって、なかなか面白くて子供と自分は夢中になって遊んでましたww
くぼみを作ると、湖が出来たりとても面白い展示でした。

f:id:furutakeru:20160923234146j:plain
手を出すと手の形にも変わった。

そして展示を見て回っていると、カレーのサンプルが置いてあり、よく見るとカレーがダムになってました!!

f:id:furutakeru:20160923234239j:plain
ダムカレーのサンプルがずらりと並んでた

f:id:furutakeru:20160923234335j:plain
こんなのとか。「みなかみダムカレー 重力式」

f:id:furutakeru:20160923234507j:plain
こんなのとか。「アーチ式ダムカレー」

f:id:furutakeru:20160923234537j:plain
「とよね村ダムカレー」

このように展示されてまして、この展示を見ていたら、ミッドタウン内にダムカレーを食べれるお店が期間限定である事を知ったので、見終わってから早速食べに行くことに。

ミッドタウンにある2店舗でやっていたのですが、時間が夕方だったので、1店舗は準備中だったので、もう1つのお店でダムカレーを頼んで見る事にしました。


期間限定「ダムカレー」登場|東京ミッドタウン


デリーというお店でダムチキン・ダムカレーを注文してみました。


f:id:furutakeru:20160923235218j:plain
ドドン!!

f:id:furutakeru:20160923235300j:plain
タンドリーチキンも一緒に注文しました!結構辛かったけど、美味しかった!

見た目はダムっぽくは無いかな?と思ったけど、美味しかったですよ!目で見て楽しんで、味も良くて満足でした!

カレーを食べたらお腹いっぱいになったし、時間も夜になっていたので帰宅しました。

ダムカレーの事が気になって調べてみたら、日本ダムカレー協会なるものを発見ww
damcurry.pw

全国のダムカレー一覧等が見れます。
興味ある方は自宅近くのダムカレーを探してみるのもいいかもです。

そして、ダムカレーを見てから、自宅でも作れるのでは?と思い作ってみる事にしました。

それはまた次回のお楽しみで。


自宅でダムカレー挑戦編へつづく