furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

運転免許証の更新案内のハガキが来たので優良運転者講習に行ってきた

どうも、furutakeです。


ちょっとタイトル長いですねww

先日仕事から帰ってきて、自宅のポストを見たら久しぶりに免許更新の案内が来てました!!

そんなん数年経てば誰だって更新の案内はきますよね。
でも、今回はいつもとは違うんです!
それは、今回免許更新するとゴールド免許になるんです!!

f:id:furutakeru:20161010193925j:plain
はがきにもちゃんと優良運転者に○がついてます!

いやー長い道のりでした、ゴールド。
憧れてたゴールド免許ですw

f:id:furutakeru:20161010194210j:plain
今現在はブルーの免許証です!

16歳の時に原付免許を取ってから、もう11年の歳月が流れていたのですねw

17歳で普通二輪、18歳で普通自動車(MT)、大型二輪と取得して来たわけですが、まぁ若気の至りというかですね、バイクに乗っていた頃はスピード違反をねずみ取りでやられたり、社用車で仕事中ちょっと路上駐車をしたら、切符切られたり、仕事中に知らない土地で進入禁止を間違えて入ったら、目の前に警察がいてお布施を払わされたりと色々と違反しておりましたww
しまいには6点超えてしまったので、免許30日停止処分を食らってしまい、講習を1日受けて、29日免除になりましたけど。(1日だけ免許停止)調べたら免許停止処分者講習って言うもので、30日の場合は短期講習(1日6時間)というみたいです。

と、まぁ過去の話は色々ありまして、バイクを降りてから早5年。

仕事で車を使う機会が減ったし、自宅には車を持っていないので、乗る機会はレンタカー、レンタルバイク、たまに社用車で、安全運転を心がけておりました。

そして、ようやく5年間の無事故・無違反となり、今回の更新でゴールドになるわけです!!

いつもは自宅から免許センターまでは結構遠くて、更新に行くのが面倒でしたが、今回は近場の警察署で優良運転者講習を受けて、更新になります。←これがかなり楽!

今回最寄りの警察署は即時発行ができる警察署ではないので、実際に新しい免許を受け取るのは時間がかかりますが、ちょっとゴールド免許にワクワクしてますww

そしてついこの前、夜勤明けに警察署へ更新に行ってきました!

証紙を3,000円分購入して、写真は証明写真を撮ったのがあったので、それを貼り付け更新の本をもらい、警察署入ってすぐのところで優良運転者講習ビデオを30分程見て終了!

正直あっという間過ぎてこんな講習でいいんかいと、思ってしまいましたw

説明しているおじさんは1日に何回も同じ説明をしているんだろうなという感じで、だいぶ慣れていましたね。

すぐには新しい免許証が来ないのはわかっていましたが、郵送すると2週間程度(1,000円かかります)ですが、警察署へ後日受取にすると、約1ヶ月待ちの状態で11月15日以降の受取との事。

めちゃめちゃ時間かかるやん!って思ったけど、そこまで急ぎでなくていいので、警察署へ来月受取に行くことにしました。

また新しい免許証が来たら、ブログのネタにでもしてみます。
ちなみにみなさんはゴールド免許でしょうか?

つづく

広告を非表示にする