furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

現在使っているBluetoothヘッドセットについて

どうも、furutakeです。

先日ウォークマンの記事の中で、SBH50とういうBluetoothヘッドセットを使っているとの事を書きましたが、Bluetoothヘッドセットについて、今回は書いてみたいと思います。
最近はiPhone7でイヤホンジャックが廃止されて注目?され始めているBluetoothイヤホン、ヘッドホン。今回は自分が使っているBluetoothヘッドセットについて書いてみます。
furutake.hatenablog.jp

Bluetoothヘッドセットとは?

ヘッドセット(Headset)は、頭部に装着するマイクロフォン(マイク)の総称である。一般にヘッドフォンにフレキシブルパイプによって小型のマイクが取り付けられたものがよく知られているが、ヘッドフォンのないマイク単体でもヘッドセットと呼ばれる。マイクを手で持つ必要がなく両手が自由に使えること、口(音源)とマイクの距離が変わらないのでマイクで拾う音声が安定していることから演劇・ダンス・プレゼンテーション・アナウンス実況など発声の際に手でマイクロフォンを持つことが相応しくない場合にも利用される。インカムとも呼ばれる。

ヘッドセット (音響機器) - Wikipediaより


要は手に持たなくても、相手と喋ることができるヘッドホンとマイクが一体になったものですね。
それが、Bluetooth通信によりワイヤレスされたのがBluetoothヘッドセット。
よく運送屋のおじちゃんとかが耳に入れて、使っているやつですね。
たまに独り言をしゃべってるように見えますが、実はヘッドセットを使って喋ってるって事がよくありますよねw

Bluetoothヘッドセットの購入するきっかけ

ケーブルの擦れ音(タッチノイズ)が気になる

ウォークマンで音楽を聞いている時、ウォークマンをポケットに入れてイヤホンを挿して歩いていると、イヤホンのケーブルが服に擦れたりするの擦れ音?みたいな音がケーブルを伝ってきます。その為、若干音楽が聞き取りにくくなり、不快な気持ちになりましたw
調べたらタッチノイズというらしいですね。そのタッチノイズの軽減させるイヤホンの掛け方がSHURE掛けというらしいですw
f:id:furutakeru:20161011205618j:plain
左の写真のように今まで使ってました。Bluetoothヘッドセット買う前に調べておけば良かったww
知らなかったので、今度この掛け方で試してみたいと思います。

上記のSHURE掛けを知らなかった為、Bluetoothイヤホンでも買おう!と思ったのですが、普通のイヤホンではなくヘッドセットなら電話もハンズフリーで通話出来るじゃん!ということで探したら、SBH20というSONYから出ているものがありました。
www.sony.jp

Bluetoothヘッドセット購入

他のメーカーからもいろんな商品がありますが、基本的にはSONY製品が好きなので、SONYのものを買うことしました(笑)
001
ヘッドセットというより、リモコン的役割がメインな感じですが、ちゃんとマイク部分もあるので、通話も出来ます!!

SBH20と500円玉 サイズの比較
サイズ感は500円玉よりちょっと大きいぐらいのサイズです。

これをフリマアプリの○○カリで中古を1,000円ぐらいで購入(定価は3,500円ぐらい)
使ってみたらクリップがついているので、服やカバンに付けることが出来るようになり、イヤホンのケーブルが短くてして使える為、ケーブルの擦れが少なくなり快適になりました。しかもNFCがあるので、スマホウォークマンとのペアリングも簡単です!!

買ってからすぐに悲劇はやってきた

小さすぎる為に悲劇はすぐにやってきましたww

通勤中はYシャツのポケットにクリップを使って留めていたのですが、どうも外すのを忘れて居たようで洗濯機で洗濯をしてしまい、使えなくなってしまいましたwww
まぁ小さいとよくある事で、昔Ipodもこのやり方で使えなくなりましたwww
自分の場合、機械を壊すのが洗濯機で洗濯することですww

まぁそんなわけで、洗濯機から出して、ジップロックに乾燥剤を入れて数日放置してみました。

そして、3、4日経ったので開封して電源を入れてみる事にしました。
しかしながら、うんともすんともいいませんし、ランプも点灯せず。
あぁこりゃ完全にダメになってしまったかーと諦めモード。
一応乾燥剤の入ったジップロックにしまって保管することに。

ヘッドセット再購入

捨てるしかないかと思っていたので、同じやつを○○カリから買えばいいかななんて思い、再度探してもSBH20を1,000円では売っている出品者がおらず、しかたなくSBH50という有機ELのディスプレイ付きのものを購入。こちらは2,000円程度で入手(定価は5,000円ぐらい)
f:id:furutakeru:20161012215805j:plain


このように着信履歴なんかも確認することが出来ます(使ったことないんだけどw)

www.sonymobile.co.jp

SBH50 電源ON

006
裏 バンナイズのスッテカー貼ってますw
使い勝手は問題なく、SBH20と同じように使えてますし、なんといってもディスプレイがあるので、今どの機種とBluetooth接続をしているのかが一目瞭然です。
スマホで専用のアプリを設定する事で、SMSの内容を見ることが出来たり、着信履歴を見れたりと機能はSBH20よりもあります。

ここ最近ブツブツ音が途切れる…

そしてこれをかれSBH50を半年以上使ってましたが、音がブツブツと途切れる事がよく発生する事が判明。今までそんな事がなかったので、故障かななんて思いましたが、ウォークマン側なのかSBH50側が悪いのかよくわからず、たまにしか途切れる事はなかったので、めっちゃ気にはなるけど、あまり気にしない事にしましたww
音楽が途中で聞こえなくなったり、ブツブツ途切れるとこれまた不快ですねw

水没したSBH20が復活?

そして昨日、SBH20(水没したやつ)を久々にジップロックから取り出してみて、捨てる前(色々と整理してた)に分解してどんなものか確認してみようと、正面部分をばらしてみて、試しに電源スイッチをONにしてみたら、電源ランプが光ってる!!
SBH20 ライトが点灯
ちゃんと通常通りの動きになったし、イヤホン繋げると、電源ONの時の音も鳴るように。

正面の部分をこじ開けたら直ったよ?wwよくわからないけど、現在では何事もなかったかのように使えるようになりました。
満充電にして使用してみましたが、特に音も途切れる事もなく、完全復活しましたw

音量が微調整ができない(SBH20)

今現在はスマホ(Xperia Z Ultra)で音楽を聞いている事が多いのですが、スマホ側なのか、ヘッドセット側なのかこれまたよくわかりませんが、音の微調整が出来ませんww
これはそういう仕様なのかなと思うことにして、使うしかないのかな?SBH50は結構細かく音量調整が出来るので、やはりこっちを使うべきなのか。しかしながらブツブツ途切れる事もあるし…。
まぁでも今後はSHURE掛けにして使えばいいので、直接スマホウォークマンとイヤホンを繋げて使おうかなとも思ったりw
でもそれだと、手元で音楽を止めたり、次の曲に出来ないので、それはそれでちょっと不便かななんて思ったり。

SONYのヘッドセットは他にも

SONYのヘッドセットにはSBH52という商品もあり、これはXperia Z Ultra(通称ズルトラ)の発売と同時期にでたもので、下の写真のように使う事が出来ます。
f:id:furutakeru:20161012215740p:plain

ズルトラが大きいので、このような商品が生まれたんだと思いますが、これだとヘッドセットという定義(マイクを手で持つ必要がなく両手が自由に使えること)から外れている気がしますが、イヤホンをSBH52につけて使うこともできるので、SBH50と同じような使い方もできるので、一応ヘッドセットなのかな?w
当初はこれが欲しかったんですが、定価1万円近くするので諦めましたw

SBH52の後継機種

今年始めにSBH52の後継機種のSBH54が発売されました。
www.sonymobile.co.jp

SBH54は外観のデザインも丸みを帯びて、昔あった香水瓶のウォークマンに近いようか形をしてますね。
f:id:furutakeru:20161012223152j:plain

SBH52の後継機種なので、定価は1万円程度ですので、ちょっとお高めですね。

バイクツーリング時必須のインカム

今はバイクを所有していませんが、5年前まで乗っていた時に購入したのがB+COM SB213です。
www.bolt.co.jp

これがあれば、インカム同士で話ながらのツーリングが出来たり、ナビの音声を聞いたりすることが出来ます。
結構便利で一度使うと、無い状態には戻れないですねw
しかしながら、自分が持っているSB213は結構昔のモデルで5年以上前なると思います。
去年、友人とレンタルバイクでツーリングした際、音楽を聞いてましたが、音質の悪さにビックリw買い替えたいけど、バイク無いのに買い換える必要ないし、本体3万ぐらいするので、財布に優しくないです。
今の最新モデルはSB5Xなら音質が悪いなんてそんな事はないかと思いますが、amazonのレビューなんか見ると星1個レビューが多めww
SB4X(前モデル)買ったほうがマシ的な事を書かれてますねww

買い替えは無理なので、上記のSBH20をヘルメットに仕込めば、音楽を聞くだけなら十分かもしれないですね!


Bluetoothの新コーデックLDAC

これはSONYが開発したLDACと呼ばれる新しいBluetoothのコーデックで、ハイレゾと呼ばれるCDより高音質の音源を、有線で繋げた時とほぼ同等の音質でBluetoothでも聞けるというものです。
詳しくは下記をご覧になってみてください。
www.sony.co.jp
今までのSBCというコーデックより約3倍のデータ伝送量で、多くのデータをやり取りすることが出来る為、高音質を保ったままBluetoothで聞けるというものです。
最新のSONYBluetoothヘッドホンや新しいウォークマン、最新のスマホにはこのLDACを使うことが出来るようになっているみたいです。

Bluetoothのプロファイル一覧

調べてみたらいっぱい種類があるので気になる方はwikiを参照ください。
Bluetoothプロファイルの一覧 - Wikipedia

最後にまとめ的なやつ

今回Bluetoothヘッドセットについて書いて見ましたが、今はワイヤレスでも音質がよくなってきているので、技術の進歩には驚きます。
5年ほど前に買ったインカムの音質の悪さには本当に驚きましたww

みなさんはイヤホンをワイヤレス化してますか?


おわり