furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

【DIY】棚を移設して活用方法を変えてみた

どうも、furutakeです。


さてさて今回は、以前から色々と手を加えていた、棚をまたまた仕様変更しました!

今までの仕様

今まではちょっとした棚として使っており、掲示板的な利用と、一時的な物置き場として利用してました。
f:id:furutakeru:20160913111450j:plain

パソコン用デスクを今後DIYで作ろうと考えていたのですが、(それはまた別な記事で)その前にテレビ周りを変更したいとなり、今回の作業となりました。


変更する目的

テレビは高さの低いテレビ台に置いており、下の子供がつかまり立ちをはじめて、テレビをベタベタと触られます(笑)
触られてベタベタになって、拭いての繰り返しでしたが、ちょっと触られないように変更する事としました。

DIYで作った棚をテレビを置いているところへ移設して、テレビ台として使ってみようという事になりました。

作業開始!!

一度全てのものを撤去

テレビ台からテレビを降ろして、テレビの裏にあるLAN配線、同軸ケーブル電源ケーブル等を一度全て外します。
そして、移動させるDIYのに載せているものたちも全て一度下ろして、移動させます。
幸いにも天井の高さはそこまで違いがなかったので、既存のまま移設できました。(場所によっては数センチ天井高が違うところもありました)

棚の高さ(幅)変更

棚を上手く活用するために、テレビを置く段の一つ上の段は、前回の変更時に少し上げていたのですが、ここにルーターONU、HDDなどの置くスペースとするため、高さ(幅)を広げてみました。
f:id:furutakeru:20161019102517j:plain

テレビを置く台の補強

そして以前のままテレビを載せようとすると、棚が破壊されそう(テレビが重くて重さに耐えられないかも)でしたので、ちょっとした補強をしました。
新たにちょっと大きめな角材をビスで固定してみて、支えを下がらないようにして、ガッチリしました。
f:id:furutakeru:20161019124946j:plain
そして運命の瞬間、テレビを台に載せます。



f:id:furutakeru:20161019170534j:plain
なんとか無事に載りました!!
テレビ台が800mm程しか幅がなかったので、この棚の間に収まりスッキリしました!

ちょっと重みで前に傾く感じがあるので、今後は別な方法も考えておく必要がありそうです。(前側にも支柱を2本立てるかな?)

残りのものを再配置

テレビが無事に載せる事が出来たので、残りのものを再配置していきます。

ケーブル類を全て接続する

再配置も済んだので、同軸ケーブル、テレビとPS3を繋げるHDMIケーブル、LANケーブル、外付けHDD用のUSBケーブルなどの配線を接続していきます。

完成!

f:id:furutakeru:20161023024427j:plain
テレビ台が完成しました!!(汚い家の中を晒すのはなかなか勇気がいりますねw)

テレビが高くなったので、現在使っているこたつ机だと、テレビを若干見上げる感じになりますので、要改善。

とりあえずはこの形で落ち着くかなと思いきや、次回につづきます!!