furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

ダイニングテーブルとイスを購入しました

どうも、furutakeです。

前回の記事の続きでございます。
furutake.hatenablog.jp

今回はテーブルとイスの組み立てをさっさとやってしまったので、写真はあまりありませんです。



購入の目的

前回のDIYで作成した棚にテレビを載せたので、テレビの位置が上がり今までのこたつテーブルに座ってテレビを見ようとすると、目線の位置が高くなってしまって見にくくなりました。
見にくくなったので、以前から妻と購入を検討していた、リビングテーブルを買いにIKEAまで行ってきました。

自宅から電車とバスで1時間ぐらいのところにIKEAがあって、以前レンタカーをしたついでに見に行った事がありました。ただそのときには何も買わないで、どんなところか見に行った程度。
しかし今回は、リビングテーブルを購入するという目的で、前もって買うテーブルも決めて行きました。

購入した商品

テーブル
www.ikea.com

イス
www.ikea.com

イス用クッション
www.ikea.com


知り合いの方から、伸縮できるテーブルがいいよ!とのお話を聞いていたので、これの現物を見て、気に入れば購入しようという事で行ってきました。

IKEAの店内で写真を取らなかったのですが、このテーブルと椅子がセットのものもありました!
www.ikea.com
でも現物を見て、イスについて2人共納得せず、上記のイスを買うことにしました。


ちなみにキャンペーンをやっていて、テーブルとイスをセットで買うと20%還元と書かれていたので、ラッキーでした。
f:id:furutakeru:20161019232522j:plain
スマホで撮ったので、ブレブレw
しかも送料もすべて合わせて3,000円になるキャンペーンもやってました!

お会計するも送料が…

購入するものを一通りかごに入れて、いざレジへ。
レジの近くへ行くとアウトレット品のコーナを発見したので、ちょっと物色w
すると、今後DIYで作るのによさそうな棚板を発見。もとは数千円以上するものが1,000円以下となっていたので、2枚棚板をかごへ入れレジへ。

すると先程のキャンペーンのタグには3,000円で全て配送できると記載されてましたが、アウトレット品は送料が別途かかりますと言われ、商品より高い送料がかかる事が判明ww
高いお金払って、今日家に届くわけでもないので、とりあえずはすべて持ち帰るという事にして、お会計を済ませました。

ちなみに20%還元という文字を全く見ていなかった為、20%OFFになるものだと思っていたら、クーポンを20%分還元ということで、次回以降使えるクーポンをもらいました。


行きは電車バス・帰りはレンタカー

送料だけでお5,000円以上かかるとの事でしたので、急遽レンタカーを借りて持って帰るようにしました。
ちなみにレンタカーはニコニコレンタカー。

www.2525r.com
送料よりも安く済み、しかも今日中にテーブルを家に持って帰る事ができるようになりました。

ただし、一番価格が安いグレードを借りたので、車種は小さめのパッソでした。(荷物載せるスペース少なめw)

荷物を駐車場まで運び、いざ車へ突っ込みます。案の定、後部座席がパンパンになって、バックミラーを見るとダンボールしか見えないぐらいでした。
とりあえずは押し込んで入ったので、そのまま帰宅。車から荷物を降ろして、車はさっさと返却。

工具を追加購入

返却する前に、ホームセンターにて工具を追加購入。

それがこちら。
f:id:furutakeru:20161019233704j:plain

6.35sqのソケットレンチアダプターです。

Amazonだとサイズ違いの3本セットですね。

f:id:furutakeru:20161019234740j:plain
10年程前にホームセンターで買った工具
f:id:furutakeru:20161019235523j:plain
中身はソケットレンチなどなど

STANLEY ラチェットソケットセット 17ピース 2-85-582

STANLEY ラチェットソケットセット 17ピース 2-85-582

Amazonで近い物がありました。

なんでソケットアダプターを買ったのかと言うと、上記の工具セットをインパクトで使用するためでした。

f:id:furutakeru:20161020001942j:plain
こんな感じとか
f:id:furutakeru:20161020001952j:plain
こんな感じに伸ばせたりします(先端は六角)

今回買ったテーブルたちを自宅で組み立てるのに、これがあったおかげで重宝しました。
組み立てるのにプラスネジもありましたが、六角ネジも多くて手作業だと大変なので、ソケットアダプターを買ったわけです。

帰宅して組み立て

帰宅したら8時ぐらいになっており、さっさと組み立てたかったので写真を撮ることを忘れてました。
結構組み立てるのに、インパクトを使うと音がすごかったので、さっさと組み上げて、近隣の迷惑を最小限に収めたつもりですw

テーブルとイスの組み立てに約1時間程度かかりましたが、なんとか無事に終わりました!!

テーブルとイスを写真撮ろうかと思いましたが、テーブルが思いの外大きくて、家の中が丸見えになりそうなので画像で勘弁してくださいw

f:id:furutakeru:20161020002734j:plain
テーブル
f:id:furutakeru:20161020002742j:plain
イス

子供用イスも購入

流石に1歳満たない下の娘には大人用イスだと落ちる危険性があったので、下記の子供用イスを購入しました。IKEAで売っているのは、プラスチック製のものだとか、あまり長く使えるものがなさそうでしたので、こちらはネットで購入。

組み立ては30分もあれば完成しました。これも六角ネジを使っていたので、上記のソケットアダプターが大活躍でした。
下の娘がこのイスに座るのを最初はかなり嫌がっていましたが、1週間程使っているうちになれてきたようです。

新しいテーブル・イスを使ってみて

今まではこたつ机だった為、立ち上がるのに"よっこいしょ"ってな感じで、立ち上がって行動をしてましたが、イスからだとスっと立ち上がれるので、ご飯を運んだり、食べ終わった皿を運んだりするのがとてもスムーズになりました。
上の娘(5歳)には足が床に届かなくてちょっとだけイスが高いようですが、クッションを敷いて使っている為、テーブルでご飯を食べる時などは特に問題なさそうです。
また、ダイニングテーブルが出来たことで、勉強する場所が確保されたので、今後資格取得に向けて勉強するのに捗りそうな予感ですw



次回、PCデスクを作成した記事へつづきます