furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみた

どうも、furutakeです。

今回はお題の、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」について書いてみます。



1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

今までは、他のブログを使ってましたが、数年間更新が止まっていて、使っていないので、アカウントを削除してました。

そして、2015年の年末に二人目の子供が産まれ、子供の成長過程でもブログにしてみようかなと思ってみたけど、色々と書くと大変かな?なんて思って、自分の生活の中で、書ける範囲の日常を書いて見ようかなと思い、丁度2016年になって何か新しい事を始めてみようとも思っていたので、はてなブログを始めてみました。


2.ブログ名の由来を教えて!

単純に名前から取ってますw
以前にも使っていたブログでも、同じような名前を使っていて、はてなブログでは全く違う名前にしてみようかなと思ったんですが、慣れているこの名称にやっぱりしちゃいましたw


3.自分のブログで一番オススメの記事

それはやっぱり、一番アクセス数が多い、これかな。
この記事はGoogle先生からの流入が多くて、正直びっくりしました。

furutake.hatenablog.jp

でもあんまりバイクに興味のない方にはこちらかな。


自宅でやったDIYの記事。
妻に家の中を晒すなんて、やめて!!って何度も言われましたw
なので、色々隠してますw

furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp


あとはこれ。
ダムカレーの記事。
初めてアクセス数が爆増したきっかけになりました。
furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp


4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

今までブログはやっていたけど、(数年前)その時は妻には教えていなかったんですが、はてなブログを始めた時は妻にも教えていて、最近ではブログについての会話もあったりして夫婦での会話の話題が増えました。(今まで会話の話題が全く無かったわけではないですけど)

あとは、記事を書いている時に、どうやったら見やすいのかな?などちょっと工夫するようになって、文章をまとめるのも以前より早くなったように思います。(きのせいかな?)


5.はてなブログに一言

Android版のはてなブログのアプリをもっと使いやすくしてもらいたいですねー!
これは前々から思っていて、文章を書くだけならいいんですが、リンクを貼る場合はいちいちパソコンからやるか、ブラウザからはてなブログにアクセスして、PC表示にしてから貼り付けするという、かなり手間がかかったりします。
iPhoneのアプリの方が色々出来るようなので、AndroidでもiPhoneでも差別なくはてなブログのアプリが使えるようになったらいいなと思います。是非とも改善して頂きたいと、個人的に思います!!






それと最近、ブログでAmazonのほしいものリストを公開しているのを良く見かけるんですが、流行っているのかな?
わたくし事ではありますが、誕生日が明日なので、amazonのほしいものリストをずうずうしいですが、公開してみます。
よかったら見てみてください、よろしくお願いします!(笑)

ほしいものリスト