furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

ツーリングに向けての準備Part3

どうも、furutakeです。

前回と前々回はこちら。
furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp


はてなブログツーリングが2週間を切りました!!
ツーリングの準備編もPart3になりました。
今回は緊急連絡先カードについてです。


昔使っていたブログでも、ツーリングに参加したことがあったのですが、その時から緊急連絡先カードを持つようになり、免許証と同じ場所へ常備していました。


ブログでの繋がりだと、本名や連絡先などは知らない事が大半だと思うので、もしツーリング仲間の誰かが事故に遭ってしまった場合、その人の本名や緊急連絡先など身元の確認が必要な場合があるかと思います。

もしくは大きな事故で、輸血が必要になってしまった時、血液型がわからないと命に関わる可能性だってあると思います。
そんな事を昔のブログ繋がりで知り合ったバイク乗りの先輩方に教えてもらってから、常に免許証と一緒に入れてます。


そんな訳で、今回はてなブログツーリングに参加するのに緊急連絡先カードを見直したら、情報が古かったので新しく作ってみることにしました。


今まで使っていた緊急連絡先カードはこちらサイトでダウンロードしました。
www.840-840.com

中身はこんな感じです。


f:id:furutakeru:20161103153710p:plain


こちらの緊急連絡先カードに情報を書いて使ってました。

別に使いにくいとかそういうわけではないんですが、なんとなく今回は別の書式のものを使ってみたくなりましたので、Googleで「緊急連絡先カード」と検索。
一番上に出てきたのがこちらのサイト

下記のリンクでPDFがダウンロードできます。
http://www.shimano-event.jp/16bikers/pdf/card.pdf

自転車部品メーカーのシマノがこのデータを作られたようで、自転車乗りの方向けのようですが、内容的にはバイク用とほぼ一緒なので、バイク乗りの方でも使用できると思います。

中身はこんな感じです。
f:id:furutakeru:20161104001405p:plain

今回このPDFを使ってみて、良かった点としては、内容をAcrobat Readerから書き込みができるようになっていて、情報さえ入力すれば簡単に作成することができます。手書きでもいいのですが、汚い文字を晒すよりはマシかなと思い、入力したものを印刷しました。

入力した内容は下記の通り
・氏名
・氏名のフリガナ
・電話番号
・生年月日
・住所
・緊急連絡先 2人分
・血液型
・病歴
・治療中の持病
・食品、薬のアレルギー情報
・麻酔について
・かかりつけ医の病院名、電話番号

最後に上記の内容に間違いありません!という署名欄もあって、そちらは印刷してから直筆で書きました。

そして印刷したものをカットして、半分に折って完成といいたいところですが、このままではすぐにボロボロになったり濡れてしまうので、パウチ(ラミネート加工)をします!
自宅にはないので、会社でちょっとお借りしてパウチ(ラミネート加工)をしました!

ちなみにラミネート加工ができない場合はどうしたらいいのか調べたら、こんなものを発見。

手で貼ってラミネート加工ができるようですので、これは便利かもしれないです!
今後ラミネート加工する必要がある場合は、これを買ってみようかと思います。


というわけで、準備編も終盤なのですが、昨日とある問題が発生してしまいました(´・ω・`)
それはまた次回へ。

Part4へつづく
furutake.hatenablog.jp

広告を非表示にする