furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

ツーリングに向けての準備Part5

どうも、furutakeです。

前回までの記事はこちら
furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp


Part5となりまして、今回はインカムについて。

ツーリングネタでこんなに引っ張るんかいという、ツッコミは随時受け付けておりますww





はてなブログツーリングまであと4日!!

ぼっちバイカーさん主催のはてなブログツーリングが1週間を切り、残すところあと4日となりました!!

楽しみですが、天気が悪くなると参加出来なくなってしまうので、当日は晴れる事を祈るばかりです!!!


そもそもインカムって?

バイク乗りの方は、もちろんご存知の方が多いかと思いますが、インカムとは…

インターカムとは、移動しているスタッフへの一斉指令が必要な業務で使用される構内電話である。「インターコミュニケーション」(相互通信式構内電話)の日本式省略形。また、日本では業界用語として「インカム」という呼称が定着している。
2000年頃より、交互通信のトランシーバーにヘッドセットを付属させた形態の通信手段を「インカム」と呼称している事が多いが、本来的にいうと「ヘッドセット付きトランシーバー」であって本来の「インカム」ではない。

インターカム - Wikipedia
wikiより引用

バイク用だと相互通信が出来る電話(電話回線は使用しない)の事で、有名なところだとB+COM(ビーコム)、SENA(セナ)、Interphone(インターフォン)、DAYTONA(デイトナ)などなど、各メーカーが出しており、電話回線を使用せず、インカム同士で通信を行い、通話、会話、音楽が聞けるようなものです。
通信にはBluetoothを使用しており、携帯電話・スマートフォンなどと接続して、電話に出たり、掛けたりする事が出来ます。
このBluetoothのインカムが出たばかりのころは、2人までしか会話が出来なかったものばかりでしたが、最近では4人通話が出来るのは当たり前になっているようです。


インカムの準備

ツーリングにはB+COMを使うのですが、久々なので引っ張り出してきて設定やら、操作方法の確認を行いました。

ちなみに私がもっているのは第2世代である、B+COM SB213という機種になります。
もう6年前のモデルとなり、生産終了品のため、パーツがほとんど無くなってきています。

www.bolt.co.jp


最新モデルはSB5Xという名前で4人通話が可能で、聴きトークといって音楽を聞きながら会話も出来る機能があるようです!!

www.bolt.co.jp



最新版にアップグレードをする…

引っ張りだして来たついでに、サインハウスのHPを見ると、アップグレードが出来るようでしたのでやってみることにしました。

しかしながら、自宅のPCはすべてWindows10にしていた為、Windows7をお持ちの友人にアップグレードをお願いしてました。

ですが、アップグレードを試みるも出来ないと連絡があり、諦めても良かったのですが、どうせならアップグレードしておきたい!と思い、会社に使ってないXPのパソコンがあったので、そちらを使って試してみたところ、XPでも駄目でした。

www.bolt.co.jp
ちなみに上記のサイトからSB213用のデータをダウンロードして、手順通りにやってみるも、何回やっても出来ませんでした。



まぁじゃあしょうがないかーと、なったのでそのままにすれば良かったのですが、後日友人からアップグレードする為のプログラムを別なのを見つけて、そのプログラムを使えばアップグレードが出来たと連絡がありました!
www.bolt.co.jp
今度はこちらのサイトからウィザードをダウンロードして使ってみることに。

ウィザードは上記のものを使って、アップグレードプログラムは最初にダウンロードしたデータを使用したら、友人は出来たと言ってました。


しかし、自宅にはWindows10のPCしかないけど、なんか出来そうな予感!!

と、よくわからない根拠でやってみると途中まで普通にアップグレードが出来ており、なんだー!Windows10でも出来るじゃん!
f:id:furutakeru:20161109232818p:plain









と思っていた矢先…








アップグレード失敗の文字が。
f:id:furutakeru:20161109232757p:plain

あ、なんかUSBケーブル抜けたかな?なんて思ってもう1回やってみるべ!と思いながら、PCと接続するも…


全く反応がなく、充電中の赤ランプが点灯。

バイスマネージャーを開いても、全く認識されません。

何度やっても認識されないから、B+COM本体側を初期化しよう!と全部のボタンを長押しでやるも、全く反応なし……。


電源ボタンを押しても、反応なし……。


あれ?壊れた?と思いながら何度もやるも、同じく反応なし……。





はい、壊しましたwwwww


破壊神furutakeですww

小さい頃からものを良く壊しますwww

メーカーへ修理の為郵送

そんな訳で使えなくなってしまったので、翌日メーカーへ連絡して送って見せて欲しいとの事で郵送。
(Windows10でアップデートしたとは伝えられなかったw)



そして今日、中身を確認した結果の連絡がきました。




メーカー「強制的にプログラムをアップグレードを試したのですが、反応がありませんでした。」

furutake「あ、そうだったんですね。ちなみに修理する場合はどのくらいかかりますか?」

メーカー「基盤交換をする事が可能ですが、修理費に2万円程かかります」

furutake「あ、そうなんですねwそしたらB+COM新しく買い替えた方がいいって事ですね」

メーカー「そうなってしまいますね。SB4X Liteなら2万5千円程度でご購入頂けますので、ご検討下さい。」

との事でした。

メーカーの方は親切・丁寧な対応でした。不思議に思ったのは、最新版SB5Xを買って下さいとは言って来なかった。(金額的な意味を考慮してくれたと思われます)


ということで、6年前に購入したインカムは再起不能となりましたww


なので、はてなブログツーリングでは、以前記事として書いたBluetoothヘッドセットを使って一人で音楽を聞きながらツーリングになると思われます!!w

furutake.hatenablog.jp


今回友人を連れて参加予定なので、その友人とB+COMを使って会話しながら、もしくははてなブログのメンバーの方と会話しながらツーリングするつもりでしたが、その願いは叶わなくなってしまいましたw

外装のラバー部分?がベトベトしていたので、もう買い替えしなきゃいけないかなと思ってましたが、ソフト側の問題で使えなくなってしまいましたw
年に1~2回しかツーリングには行かないので、流石に買い替えは難しいかなと。

はてなブログツーリング当日は、音楽を聴きながらツーリングするのも結構楽しいので、まぁよしとしようと思いますww



つづく?

広告を非表示にする