furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

はてなブロガーツーリングに参戦してきた!!【前編】

どうも、furutakeです。


ツーリング準備編
ツーリングに向けての準備Part1 - furutakeの日常
ツーリングに向けての準備Part2 - furutakeの日常
ツーリングに向けての準備Part3 - furutakeの日常
ツーリングに向けての準備Part4 - furutakeの日常
ツーリングに向けての準備Part5 - furutakeの日常
ツーリングに向けての準備Part6 - furutakeの日常

昨日のツーリングに参加された方々お疲れ様でした!!
実はツーリングの翌日の今日、休みを取得していたのですが、ブログを書く時間がなく、結局夜になりました。





前々から何度もツーリングに行くと言っていた、ぼっちバイカー (id:botti_bk)さん主催の「はてなブロガーツーリング2016」に参戦して来ました!!

www.botti-bk.com

長くなりそうなので、前編・後編で分けてみたいと思います。

レンタルしたバイ

今回、当日までみなさんに内緒にしていたバイクですが…

レンタルしたのはこちら!!!








f:id:furutakeru:20161114150049j:plain
DUCATI XDIAVEL
最新モデルでごさいます!!(Sが付かないので、ノーマル?のXDIAVELです)

ちょっと写真も撮ったので、貼っておきますw
XDIAVEL

XDIAVEL

XDIAVEL

XDIAVEL

XDIAVEL

XDIAVEL

XDIAVEL

XDIAVEL


レンタルは前もって前日の19時ごろに借りに行ってきました。

ちょっとレビュー的な事を書くと、エンジンはとてもパワフルでトルクもりもりで、クラッチ離すだけでどんどん進むようなモンスターマシンです(笑)
アクセル開ければDUCATIらしいドカドカ言いながら(笑)怒涛の加速をします!!

嬉しい機能として、クルーズコントロールがついていました!今回のツーリングで高速も使ったので、とても重宝しました。50キロから設定が出来るようでしたので、下道でも何度か使用してみました。設定してから、速度を上げるボタンを押せは少しずつ設定速度を上げる事ができ、またアクセルをひねれば普通に加速して、またセットボタンを押せば、その速度で固定されるというような感じでした。最初はアクセルを開けてないのに加速して行く感覚はちょっと気持ち悪いというか、一瞬恐怖を覚えました(笑)

ちなみに私の身長は165cmで、足つきは全く問題なかったのですが、ステップの位置が前にあるフォアードステップのため、少し慣れるのに時間がかかったのと、足の短いわたくしにはちょっとステップ位置が遠くて、ギアチェンジする時に足首が痛くなる感じでした(笑)ちなみに返却時にステップ位置は変更可能ですか?と訪ねたところ、「可能だけど今が一番近くなってますよ!」とのことで、これ以上は近くならないようでしたので、短足には厳しいバイクだなと思いましたww

またハンドルも遠くにあり、しかもかなりワイドなハンドルだったので、ハンドルをフルで曲げようとすると腕が届かなくなりそうな感じで、明らかにわたしの体型にあっていないバイクです(笑)
一緒に参加した友人(ジョウ)は身長が180cm程あるので、またがった感じだと、丁度いいね!と言っていたので、乗り手を選ぶバイクだなと思いますww

なんだかんだで身長が足らなくて、足が短くても乗る事は出来ましたが、買うか?と言われたら、間違いなく買わずにもっと自分の体格にあうバイクを買うだろうと、強く思いました(笑)
でもまあ久々のツーリングでとても楽しく乗る事が出来たので満足してますよ!レンタルといってもキャンペーンで無料でしたので(笑)

ちなみにレンタルする際、お店の方からいつも通り注意事項を説明を受けるのですが、「傷などの免責が10万円。盗難の場合は本体210万円の半額をお支払頂きますので…」とさらっと恐ろしい金額を仰っているので、一層気が引き締まりましたよw

参加したメンバー

チーム 参加者 車種
A りょう(id:otsukimidrive)さん Honda CB400SF
A タッケ(id:bike-camera)さん Honda CBR400R NC47
A furutake(id:furutakeru) DUCATI XDIAVEL
A furutakeのご友人1 Honda CB400SB
B のりまつ (id:norimaz)さん KTM 690 ENDURO
B shinjiさん KTM 690 ENDURO R
B 桃 (id:orange_mikan200)さん KTM 250 DUKE
B 桃さんの旦那様 KTM 690 DUKE R
C Aki (id:makkunakkun)さん Honda CBR1000RR SP
C Akiさんのご友人1 Honda CBR250R
C Akiさんのご友人2 Kawasaki ninja250
C はやとぅ (id:hayatOoooo)さん YAMAHA YZF-R6
C 芋虫 (id:yujaaran)さん YAMAHA YBR250
D ぼっちバイカー (id:botti_bk)さん KTM 690 ENDURO R
D すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx)さん Harley-Davidson Sportster XL1200CX Roadster
D よんぴる (id:zankin12yen) さん Kawasaki Ninja400R
D りゅうさん(ぼっちバイカー友人1) DUCATI Multistrada1200

すごい大人数!!
人数が多いので、4~5人で1チームに別れます!

朝は4時に目が覚めた

前の日はテンション上がってしまって、早く寝ようと思っていましたが、なかなか寝れなくて、まさに遠足に行く前の日に寝れない子供と一緒の状態でした(笑)

11時半に寝て、何度か夜中に目が覚めて、4時頃にブログを見るとぼっちバイカーさんが朝方にブログの更新をしてて驚きつつ、そのあと結局寝れずに5時半まで布団でぬくぬくしてました。

朝食はバナナ1本を食べて、荷物の最終確認をして、余裕をもって6時15分頃に家を出発。

朝の集合場所へは結構近いので、インターチェンジ手前のコンビニで友人と合流し7時にコンビニを出発しました。


海老名SAに全員集合!!

海老名SAには7時15分頃でしょうか?だいたいそのくらいに到着。ぼっちさんと思われるオレンジ色のジャージ着た人、他にも腕辺りに緑色の養生テープを付けた人たちがちらほらいたので、バイクを停めてお声がけしました!!

ほとんどの方がすでに集合しており、全員集合してからミーティング。ぼっちバイカーさんから、注意事項等の話のあと、みなさんの自己紹介タイム。

「ブログやってます!」が合言葉のようになってましたね(笑)

今回のツーリングには17人にというかなりの大人数のマスツーリングとなり、8年ぶりぐらいの大人数でごさいました!

ぼっちバイカーさんのご配慮により、大人数のままではなく、1チームに4人程で振り分け、今回Aチームとなりまして、りょう (id:otsukimidrive)さん、タッケ (id:bike-camera)さんと友人の4人でご一緒させて頂く事になりました。軽くご挨拶と、チーム内でのインカムについての話と、緊急連絡先カードの入れてる場所の確認などを行いまして、今回のレンタルしたバイクの話になったりと、出発まで色々とお話をしました。


ちなみに今回のルートはこんな感じでした。

ぼっちさんルート決めなどなどありがとうございます!


第一目的地のターンパイクへ

お昼のお店が12時までに行かないと強制キャンセルになってしまう関係で午前中は走りメインな感じで、最初の目的地であるMAZDAターンパイクを目指しました。

Aチームのりょうさんを先頭にして、各チーム出発です!

わたくしはりょうさんの後ろを走って2番目でした!

ちなみにインカムはりょうさんとタッケさんでインカムして、わたくしはツーリング前にぶっ壊したので友人と電話回線を使用してインカムしてました。友人はB+COMを使って電話を掛けてもらい、自分はBluetoothヘッドセットをヘルメット内に仕込みなんとかして使用出来ました(友人はカケホーダイなので電話代かからず!のはずw)

途中、ぼっちさんのチームが右車線から追い抜いて行くのが見えたけど、りょうさんにぴったりくっついて目的地を目指します!

この高速使っているときも、クルーズコントロールが結構役に立って、スクリーンはないので風がもろに受けましたが、アクセル操作が少なくて済んで楽ちんでした!

料金所では先頭のりょうさんにまとめてお支払頂き、さっそく山を登ってターンパイクを目指します!

結構な坂道で、りょうさんがハイペースで登っていくので、なかなか楽しめましたw
パワーモードを3段階切り替える事が出来るので、山を登るときはスポーツモードで走りました。


そしてターンパイクに到着!!
バイクを停めて、トイレ休憩してからラウンジへ。
スカイラウンジ


スカイランジからの絶景
ターンパイクからの絶景

この景色最高でした!!天気も良く、本当に来てよかった!!

ここでソフトクリームを食べようかと思いましたが、山の上で結構寒かったので、また後でにしようということで、写真撮影を少ししたあとまた走り出します!

三国峠で写真撮影

芦ノ湖スカイラインを通って次に目指すは三国峠

ここもいい感じのワインディングを楽しみ、三国峠へ到着!!

そしてみんなバイクを前に向けて撮影開始!!
三国峠

DSC_4088


f:id:furutakeru:20161115001514j:plain
タッケ(id:bike-camera)さん撮影のパノラマ写真!!(写真使わせてもらいました!)


そしてテンションも上がり、三脚を使って自撮りでジャンプ写真も撮ってみましたw

0001
ローアングルで撮ったので、結構高く飛んだように見えますねw
手の位置がなんかおかしいのは笑ってくださいw


りょう(id:otsukimidrive)さんと一緒にジャンプもしました!!
f:id:furutakeru:20161115001730j:plain
こちらもタッケ(id:bike-camera)さん撮影

ほうとうのお店へはタイムリミットがあるため、写真撮影もほどほどにして出発。


次はパノラマ台を目指します。



7,000文字を超えてきたので、【後編】へつづきますw