読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

はてなブロガーツーリングでやりたかった事

バイク パソコン関連 日常

どうも、furutakeです。

furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp
先日の記事で書いていなかった事があったので、番外編的な感じで書いていきます。

あ、それから今回の記事で100記事目となりました!!10ヶ月で100記事なんて遅い方ですが、やっとここまで来たかという感じ。またその件に関して記事を書こうと思います。




まだはてなブロガーツーリングの余韻が残っていて、あの景色最高だったなー、とぼっちバイカー(id:botti_bk)さんが作成してくださった動画を見ながら、楽しいイベントだったと実感しております。ぼっちバイカーさんありがとうございます!
www.botti-bk.com

やりたかった事1つ目

はてなブロガーツーリングでやりたかった事はぼっちバイカーさんのように動画撮影をしたかった!!
今回カメライダー(カメラで撮影をするライダー)として参加させて頂きましたが、動画は一切撮らなかったんです。
なぜなら、機材を持っていないから!wwもちろん自宅にはSONYのハンディーカムはあるけど、さすがにサイズも大きいし、アクションカムとしては使いづらいので、却下w

そんな中、実はそんな機材を借りるという手があったのに機会を逃してしまっていました。

それがこちら。
www.rental819.com

レンタル819さんでなんとアクションカムをレンタルすることが出来た!!しかも無料で!!

ご利用条件
・レンタル819にて、オートバイをレンタル頂いた方に無料でソニーアクションカムがレンタル出来ます。
ソニーアクションカムのみのレンタルは行っておりません。
Sony × Rental819 " Touch the Action Cam " 動画コンテストに参加して頂ける方。

と記載してあり、バイクをレンタルすれば無料で借りる事が出来たようです。あとは動画コンテストに参加するのが条件みたいですね。後悔先に立たず…。

実はこれを知ったのは、ツーリング前日で、レンタルバイクのお店に行ったら、カウンターにこの案内が貼られていて、店員さんに聞いてみました。


furutake「あ、このアクションカムって無料で借りられるんですか?」

店員さん「そうですよー!!」

furutake「(よっしゃ!借りよう!!)あ、じゃあ借りたいんですけど。」

店員さん「すみません、ご予約が必要なんですよー。」

furutake「(え、貸してくれる雰囲気満載だったじゃんw)あ、そうなんですねー。また機会があったらお願いします。」

というやりとりがあり、事前に予約が必要とのことで、もっと早くに知っておけばツーリング動画が撮れて、写真も動画も撮れたなーなんて思いました。それと今回のレンタルバイクはDUCATIの24時間フリーライドでしたが、予約すればお借りする事が出来そうな雰囲気だったし、このキャンペーンをやっているのは、限られた店舗しかない中、今回借りたお店が対象だったのに、本当にもったいない事したので、過去に戻れるならアクションカムのレンタルを予約することを忘れるな!とツーリング準備中だった自分に言ってやりたいw

アクションカムほしいんですが、ツーリング以外の用途があまり思いつかないので、買いたくても結構良いお値段(SONY製、GoProなど)なので手が出せません。
子供の自転車にマウントして撮ってみるのも面白いかもしれないですが、使用頻度はかなり低そうなので、うちの財務からはアクションカムを買う予算は出なさそうですw

やりたかった事2つ目

インカムを使ってグループトーク(4人)とかで話しながらのツーリングをしてみたかった。
今回はチーム分けがあってAチームは4人でしたので、人数的にはちょうど良かったのですが、もっているインカムが古いタイプだった為、どちらにせよグループトークは出来ない状況でしたので、買い替えが必須でした。バイク用インカムも結構良いお値段ですし、バイクを所有していないのに、バイク用インカムを買う(年1回しか使用しない)のはコスパも悪いので、買い替えは出来ませんしたw

それと以前にも書きましたが、インカムは事前に破壊(内部的に)してしまったので、インカムがなくてどうしようかなと思っていたのですが、今回はBluetoothヘッドセットを活用しました。
furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp

SBH50というBluetoothヘッドセットにはマイクがもともとついていて、それをヘルメットの中に仕込んであげれば使えるのでは?と考えました。
最初はLINE通話を使用して、友人と話ながらツーリングできそうと思ってましたが、回線品質はそこまで良いわけでもないだろうと思い、電話回線を使用すれば安定するかな?と考えましたが、電話代がすごい事になりそうでした。が、友人が幸いにもカケホーダイプランに入っていたとの事でしたので、友人からこちらに電話をかけてもらって通話しておりました。

イメージ図
f:id:furutakeru:20161119015233p:plain
こんな感じ

しかしながら使っていて、問題がありました。
それは電話回線を使用していたので、山間部では電波が入らないようで、何度か電話が切れましたw
通話音声は安定していたのですが、電波ばっかりはどうしようもなく、切れたらそのままにして、次の目的地で再度電話を掛けてもらうようにしてました。やはりB+COMのように双方で通信できる方が途切れる心配がないですね!

と、まぁこんな感じでやりたかった事がありました。
またツーリングに行く機会があれば、アクションカムはレンタルが出来るそうなので(1月までかな?)活用出来たらいいなと思います。
レンタルバイクをご利用する方で、対象の店舗だったら是非ともアクションカムをレンタルすることをオススメします!!

広告を非表示にする