furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

KOTOWAZA展に行ってきた

どうも、furutakeです。

11月なのに雪ですねー!!54年ぶりとの事でニュースでも話題になってますね!!昔は雪が振ったら、雪合戦とか楽しかったですが、大人になると、寒いのは苦手だし、積もってしまうと除雪をしなくてはならないので、あまり嬉しくないですww



話がそれましたがタイトル通り、先日(先々週ですが)KOTOWAZA展に行ってきました。
今回も写真多めです!

www.1101.com

場所はこのあたり。

表参道から歩いて10分ほどのところにある、「TOBICHI2」というところでやっていました。

www.1101.com
TOBICHIとは、以下サイトより引用

TOBICHI(とびち)とは
糸井重里が主宰するウェブサイト
ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」が運営する場所です。
「店舗」であり「ギャラリー」であり「イベント会場」です。
そして同時にここは、
ほぼ日とコラボレーションをする
作家やグループにとっての「飛び地」でもあります。
TOBICHIは、南青山にある2つの建物で構成されています。
2014年8月にオープンした「TOBICHI」と、
2015年2月に誕生した「TOBICHI②」。
TOBICHIには、ほぼ日グッズの常設ショップがあります。
TOBICHI②では、展覧会やワークショップなどの
様々な催しものを行っていきます。


開催期間は11月11日~15日とちょっと短めだったので、はてなブロガーツーリングの前日の12日に行ってきました!!


はてなブロガーツーリングはこちら
はてなブロガーツーリングに参戦してきた!!【前編】 - furutakeの日常
はてなブロガーツーリングに参戦してきた!!【後編】 - furutakeの日常





DSC_3860

水縞とは、以下サイトより引用

水縞とは
2006年12月吉祥寺にて小さく誕生。
異国でみつけた素敵素材・・・
日本で見つけた職人技術・・・
水玉好きのデザイナーと縞々好きの文具店店主が
二人の目線を通して製作、セレクトする、すこしビターな文房具ブランドです。
水玉担当:プロダクトデザイナー 植木明日子
学生時代建築を学ぶ。
暮らしの様々な場面で使われるモノの提案を中心に2004年より活動。
http://www.nombre.jp
縞々担当:文房具店 36 Sublo(サブロ)店主 村上 幸
京都の文房具店に生まれ育つ。
2004年 吉祥寺の路地裏に文具店36 Sublo(サブロ)をオープン。
日本のスタンダード文具を中心に、渋さ、かわいさ、懐かしさを キーワードにセレクト。
http://www.sublo.net/

mzsm.jp
という感じです。
引用ばっかりですみません。


KOTOWAZA展は言葉の通り、ことわざをテーマにした文房具の販売・展示をやっているイベントで、気になったので行ってきました。

TOBICHI2の2階で展示を行っていました。(写真撮影OKとの事でした)
この日は荷物を軽めにするために、D7000に50mmの単焦点レンズのみで行きました。

KOTOWAZA ZOO
KOTOWAZA ZOO
ことわざを絵にしたものが、展示されていて色んなことわざがこの1枚に収められていました。

ことわざの絵を個別に展示もされました。
猿も木から落ちる
「猿も木から落ちる」

意味:木登りの巧みな猿でも時には木から落ちることがあるというわけで、その道に長じた名人でも時には失敗するというたとえ。


女の髪の毛は大象もつながる
「女の髪の毛には大象もつながる」

意味:男を引きつける女の魅力の強いことのたとえ。


ブタに真珠
「ブタに真珠」

意味:値打ちの分からない者に高価なものを与えること。まったく無駄・無意味なことのたとえ。

二兎追うものは一兎をも得ず
「二兎追うものは一兎をも得ず」

意味:欲張って同時にふたつのことをやろうとすると、どちらも成功しないというたとえ。


牛を馬に乗り換える
「牛を馬に乗り換える」

意味:劣っているものを捨てて、優れているものに取り替えることのたとえ。



KOTOWAZAポスター
ことわざのポスターも展示・販売されてました。

KOTOWAZAポスター
自宅用に「一旗揚げる」を買いましたw

KOTOWAZA ZOO 塗り絵
先程のKOTOWAZA ZOOの塗り絵ポスターも売ってました!!


猫の手も借りたい Tシャツ
「猫の手も借りたい」Tシャツ


ちりも積もれば山となる お小遣い帳
「ちりも積もれば山となる」お小遣い帳

ことわざメモパッド
ことわざメモパッドがたくさん壁に貼られていて、1,010円以上商品を買った方はことわざメモパッドと

当たって砕けろ
「当たって砕けろ」を特製クリアファイルに入れた状態

この特製クリアファイルをもらえました!!

笑う門には福来たる
1階の出入口に飾られてました。

TOBICHI2で展示を見たあと、1階で買うものをお会計を済ませ、すぐ隣にあるTOBICHIにも行ってみました。

そこでは、ほぼ日手帳が売られていて、今年こそ手帳を買ってちゃんと使ってみようかなという気持ちになりましたが、まだ買えてませんw


展示も見終わったし、お腹がすいたので、せっかくなので表参道ヒルズでお昼ごはんを食べる事に。

ここからは、表参道ヒルズに向かって歩きながら、適当に撮った写真ですので、ピントが合ってない写真もありますw

木漏れ日


とまれ


歩行者用信号機


夜間 歩行者用押しボタン


YOKU MOKU本店
YOKU MOKUの本店が表参道にあるのは知らなかったです。

DSC_3878


Untitled


アップルストア表参道
この日もたくさんの人がアップルストアにいましたね。
いつも通り過ぎるだけで、入ったことありませんw

表参道ヒルズ
表参道ヒルズに到着。


お昼は表参道ヒルズの中でビュッフェランチをたべました!

お店はこちら。
www.salvatore.jp
ご飯が美味しかったので、写真撮り忘れましたw


お腹がいっぱいになったあとは、帰る前に子供がイルミネーションを見たいと言っていたので、写真をツリーの前で撮って帰路へ。
イルミネーション


ツリー
土曜日だったので、表参道ヒルズの中もいっぱい人がいました。

上記のTwitterでつぶやいたように、帰宅後バイクをレンタルしに行ったのでした。


久々の土日休みを取っていたので、家族でおでかけできました。
KOTOWAZA展なかなか面白かったですよ。ちなみに妻から「ことわざノート 戒め編」を買ってもらいましたww


TOBICHIのサイトを見ていたら、今度は「漁師ってカッコいい」展をやっているので、ちょっと自宅から遠いですが、時間があえば行ってみたいなと思います。
www.1101.com

おわり。