読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

材木を大量に譲ってもらった話

DIY 日常

どうも、furutakeです。


今回は材木を大量に譲って頂いた話です。
この材木で棚とかを作る予定ですので、作った時はまた別記事にして書こうと思います。


材木を運んでいた当日の夜、こんな画像をツイッターに投稿しました。


ちょっと写真だとわかりずらいですが、かなり大量に材木を譲って頂きました!ありがとうございます!!


どこからそんなに材木をもらったの?

それはこちら。
maket.cc

建築家・谷尻誠が、自室の家具が欲しいと思った時に、欲しい家具が見当たらなかった。
それならばと自分でつくってみたら、とても楽しく、つくった家具に愛着が生まれた。

「こんないいことを独り占めしたらもったいない!」

こうしてはじまったのが、MaKeTプロジェクトです。

なんでもクリックひとつで買えてしまう時代だから、誰もが手に入れられるものを手にいれてもつまらない。
自分で手をかけて作ってみると、愛着が生まれ、発見があり、そして何より楽しい。

そんな「クリエイティブ」が生活を豊かにしてくれます。

『自分の趣味や嗜好にあっていたり、自分なりの使い方を考えたり、能動的な感情があれば、それが愛着につながる。いい家、いい建築というのは、「愛着をもってもらえるもの」だと思います』谷尻誠

そんな谷尻誠の考え方を表現した新しいプロジェクト。それが MaKeT (マケット) です。

HPより引用MaKeTとは | デザイン家具のDIYキット販売 MaKeT(マケット)


簡単に述べると組み立てるだけで出来るデザイン家具等を販売している会社さんです。

そんなMaKeTさんが事務所の移転で、大量にある端材を譲ります!とHPで告知しており、それをたまたま妻が見つけて、連絡をしてみました。
maket.cc

そもそも材木が必要なのか?

自宅でDIYを初めて数ヶ月。何度かこのブログでDIYの記事をアップしてますが、以前作った棚を更に改良をしようと思っていたので、材木を買う予定でした。
そんな時MaKeTさんのHPを見かけ、材木のサイズを見てみると1×4材・1×6材・2×4材・2×8材・角材などなど多数の材木があるとの事でしたので、今回レンタカーをして取りに伺う事にしました。

過去のDIY記事
DIY始めました【準備編】 - furutakeの日常
DIY始めました【組立て編】 - furutakeの日常
【DIY】棚を作り変えました - furutakeの日常
【DIY】棚を移設して活用方法を変えてみた - furutakeの日常
【DIY】PC用デスクとテレビ台を作りました - furutakeの日常

今回利用したレンタカー

いつも私が利用するレンタカーは下記の3社

・ニコニコレンタカー
その名の通り、12時間で2,525円(ニコニコ)で(保険除く・グレードが下の車種)とかなり安く借りられます!
ナビがなかったりする車種もありますが、お店によっては標準装備のところもあったりします。

ニッポンレンタカー
安心のニッポンレンタカー!全車種ナビが標準装備!
でもニコレンに比べるとちょっとお高い。でもこれが普通のレンタカーの価格かな?


トヨタレンタリース
こちらも安心のトヨタレンタリース!!こちらもちょっとニッポンレンタカー同様な金額。
トヨタの車が好きなら、トヨタの車しかないのでレンタカーだけど、車の試乗(レンタカーだけど)になるかも。

荷物が多いのでバンを借りる

今回は材木を大量にもらう予定でしたので、バンを借りようと思っておりました!
が、一番安いニコニコレンタカーではバンが近くのお店では取扱がなく、ニッポンレンタカートヨタレンタリースを見ましたが6時間でも5千円以上と結構高いし、6時間だとあまり余裕がないので、困ってました。


色々と他のレンタカー屋さんを探した結果、日進レンタカーが安い事が判明!!
www.21rentacar.com


今、キャンペーンで2日借りると1日無料!!!との事で、早速予約をして見ることにしました!!

が、問題が2つ。

1.営業所が遠い…

お店近くの駅までは、すぐに行けるのですが、駅からお店まで徒歩で20~25分ぐらいのところにあり、遠すぎるし返却する日の天気予報が雨だったので億劫でした。
まぁでも歩いてみると、そんなに遠い感じはしませんでした。

2.キャンセル料が7日前から発生する。

他のレンタカー屋さんでは2~3日前からキャンセル料が発生するんですが、こちらのレンタカー屋さんは7日前からキャンセル料がかかるとの事で、一度予約したら(借りる7日以内の場合)キャンセルはお金がかかるので、あとでキャンセルなどが無いようにしっかり計画を練って借りる事が大切かなと思いました。
なので、今回はちゃんとスケジュールを考えて2日借りました。

個人的にはHPが他のレンタカー屋よりもちょっと使いづらい感じで、今後改善してほしいと思うところです。

レンタカー1日目

この日は朝まで仕事だったので、当日さっさと切り上げ、レンタカー屋さんまで仕事帰りに寄る。やはり駅から遠くてちょっと大変でしたが、予定より早く到着。

一通り説明と、車の外観を確認して出発。
全くと言っていいほどピカピカで、10キロしか走行していない新車でした。

まずはホームセンターで工具と2×4材を購入する予定があったので、ホームセンターへ。

購入したもの

・2×4材 2,300mmぐらいにカットしたものを4本
・ダボ錐(6mm用)
・木ダボ(Φ6mm×30mm)
・ダボ用ジョイントポンチ
f:id:furutakeru:20161208235044j:plain

スターエム ダボ錐 六角軸 6MM

スターエム ダボ錐 六角軸 6MM

WAKI 木工ダボ 6×30mm 約100個

WAKI 木工ダボ 6×30mm 約100個

BIGMAN(ビッグマン) ジョイントポンチ6PC 6mm JP-1

BIGMAN(ビッグマン) ジョイントポンチ6PC 6mm JP-1

ここで有孔ボードを購入する予定でしたが、穴のサイズが5mmのものしかなかったので、このときは買わずにスルー。

有孔ボードに木ダボを刺して、色々と飾ったりしようと考えていたので、6mm程度の穴が空いた有孔ボードが必要でした。

IKEAへ家具を買いに行く

それから、以前IKEAでダイニングテーブルを買った時、20%還元クーポンが発行され、約8,000円分を1月末までに使わないといけなかった(期限が切れる)のでIKEAに向かいました。
furutake.hatenablog.jp


事前に買うものを決めていたのですが、一つだけしか買うものは決まっていなかったんですが、お店の中を回っているとあれもこれもと、色々とカゴに商品が入ってましたw

もともと買うと決めていたのは、こちらの書棚。
www.ikea.com
サイズは高さ1,800mm、幅600mm、奥行き240mmと結構小さい書棚です。

実物をみたら、隣に大きな書棚がおいてあったので、更に小さく見えましたが、家がは広くないので、このサイズで良さそうでした。


その後も店内を回っていて、途中でこれ買おう!となったのがこちら。
www.ikea.com
折りたたみが出来る壁付けのテーブル。

今PC用テーブルが少し高い位置についているため、キーボードを打ちにくい状態です。

そのためこのテーブルを使えば、キーボードを使わない時は折りたたみしておいて、使うときには普通のデーブルとして使えるわけです。

これも後日組み立て予定なので、別記事をアップ予定です。

そんな訳で、IKEAでの買い物は終了し、この日は帰宅。車はコインパーキングへ駐車。夜間最大400円のところに停めたので、駐車場代も安く済ませました。


レンタカー2日目

本来の目的の材木を取りに伺う日です。

午後に取りに伺う予定だったので、午前中の用事を済ませてお昼過ぎにMaKeTさんの事務所へ向かいました。

そして到着するも近くのコインパーキングは全部満車!!

仕方なく事務所建物の前に車を停め、あとは材木をひたすら運び出しました!!

棚の天板として使いたかったので、幅が広い1×6材、1×8材、2×8材などなど頂きました!!

角材も短いものから、長めの角材も頂きました!!
(3~4cm角の角材)

他にも材木を取りに来られる方がいらっしゃるので、程々にして、約1時間車へ積み込み作業を行い、無事に完了。

帰宅途中に数件ホームセンターへ寄って有孔ボード探しの旅へw

3件中2件は求めていた有孔ボードが見当たらなく、最後に行ったホームセンターで大きい穴の有孔ボードがありましたが、ちょっと大きすぎなのと、木ダボをすでに買っていたので、結局5mm穴の有孔ボードを2枚購入して帰る事に。
サイズは1800mm×900mmぐらいでしたが、車の荷台にすんなり入り、その後帰宅。

久々に都内を走ってきましたが、あちこちに白バイがいて、安全運転でしたので問題ないんですが、ちょっとヒヤヒヤしていたら、バックミラーに白バイの姿が!!
思わず減速しようと思ったけど、その道路の制限速度以内だったので、普通に走ってても後ろに貼りつかれると焦りますねww
きっと車のナンバーが都内じゃなかったから、カモにされそうだったんだと思いますw

自宅到着後大量の材木を40分ぐらいかけて搬出して、レンタカーの返却に行きました!
ガソリンは1,000円分程度で済みました!

家の中がすごい事に…

大量に材木が家に来たので、とりあえず5畳の部屋に材木を置いたところ、部屋いっぱいになってしまい、部屋にある服とかを取りに行けなくなりました(笑)

汚い部屋が写りかねないので、写真はあえて貼りませんが、めっちゃあります。
ツイッターに投稿した写真
f:id:furutakeru:20161208235321j:plain

そして近いうちに(年内)には有孔ボードを使って棚?を作成して記事をアップしたいと思います。

広告を非表示にする