furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

コーチングをしてもらう事になった話

どうも、furutakeです。

遅い正月休みをもらって、絶賛休暇中ですw



今回は知り合いの方に、コーチングをしてもらう事になったので、ブログに書いてみようと思います。

かなり激寒自分語り要素が強いと思いますので、軽くスラーっと見てくれるぐらいでいいですww(見なくてもいいですw)



コーチングとは?

コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。理論体系はないため、対話手法も含め、既存の心理学やカウンセリング等の理論・技法を借用して構成される。内容は事業者によって異なる。

wikipediaより引用
コーチング - Wikipedia

具体的にどんな事をするのかと言うと、自分の中でああしたい、こうしたい、こんな風になりたい!と思うことをピックアップして、最終的に目標を決めて、その目標についてどんな思いがあるのか、達成したらどういう風になるのか、などなど色々と質問をされます。

コーチは質問をするだけで、答えを教えてくれるわけではなく、その質問の答えについては自分で考えます。

「こういう風になりたい」とか、「どうしたらあんな風になれるのか」と考えるようになり、自分の中で気付きを得る事が出来ます。(実際に自分では思っていなかった事に気がついた)

何いってんだ?って思うかもしれませんが、こんな感じです。


今回コーチング受けてみようと思った理由

今回なぜ自分がコーチングを受けてみようと思ったのかと言うと、自分を見つめ直すいいきっかけになるのでは?と考えました。

学生時代は勉強を教えてくれる先生達がたくさんいました。

もちろん社会人になっても、先輩や上司に仕事について教えてくれたり、プライベートについて悩みを聞いてくれたりする人はいると思います。(自分にもいますよw)


ですが、自分自身の強み、長所がなんなのかと、今誰かに聞かれても、ぱっと思い浮かぶ事がなかったんです。

だからと言って、別に考えるのは面倒だし、別にいいやーなんて思ってました。


自分は結婚をしているので、妻も子供もいます。ですが妻が、自分の長所は短所を全て把握しているわけでもないです。(そのハズw)


そんな時に、知り合いの方がコーチングの募集をしており、気になったので、コーチングについて調べてみたりしました。


いずれは昇格試験もあり、キャリアアップもしていかないと行けないので、そういう意味でも自分を見つめ直すのは、何か今後の役に立つ事に繋がるのではないかと考え、コーチングをお願いすることにしました。



自分の第一目標!!

セッションをコーチとする前に、こうしたい、ああしたいなどの事をリストアップしました。

その中で、第一目標を定めることになりまして、色々と考えた結果下記の目標を第一目標としました。




それは…


健康になって痩せること!!!!(特にお腹まわり)

昨年の中旬、5月末~6月初めにかけて、病気で入院することになりました。

入院しました - furutakeの日常
退院しました - furutakeの日常

それは結局のところ体調を自己管理出来ていなかった為に、家族にも、職場にも迷惑をかけてしまう結果になったんだと思います。

そういう意味でも、健康維持の為に、まずは痩せる(標準体重に近づける)ことからはじめてみようと思います。



このブログで報告する事で、後戻りが出来ない状態となり、自分を追い込んでいますw


コーチング必要ないんじゃ?

正直、目標の選択をミスったような感じがしますが、身体がなきゃ生活(仕事)もままならないので、やはり健康になることを目標としました。

最初からダイエットブログするなら、別にコーチングも必要ないんじゃ?と思うかもしれませんが、色々とプレッシャーというか後戻り出来ない状態にしないと中々動き出さない自分が嫌なので、こういうところも改善していきたいと思ってますので、緊張感を持って続ける事が出来るのかなと思います。

コーチに1週間~2週間の間に、セッションがあるのでその際に結果等を報告しなければなりません。


「目標に対して、どんな事をしましたか?」などと聞かれるので、

「なにもしてません」ではコーチングをしてもらう意味がなくなってしまいます。


好きな事にはバーっとすごく集中してやる事があるんですが(このブログもそうです)嫌な事については、後回しにしがちです。

もともとバスケをやっていたので、運動自体は嫌いではないんですが、たとえばランニングなど長距離走る事などは昔から得意ではなかったんです。

きっとバスケ部の時の監督がすごい厳しい人だったのと、練習がキツかった印象があるせいで、なかなかダイエットの為に運動をするという行動にならないのでは?と思います。


コーチにも言われましたが、このダイエット=運動=キツい という印象を少しでも変えないと長く続かないと言われました。

なので、少しでも楽しくやるために、妻と競い合いながらとか、子供と公園に行ったらいっぱい走るとか家族を巻き込んで楽しく続けられたらと思います。


筋トレグッズを買った

一番気になるのは、お腹周りで服を来ても着痩せせずに、お腹が出ているのがすこしバレる程度までになってしまいました。

先日の記事で、腹筋ローラーを購入しました!!

furutake.hatenablog.jp

組み立てはローラーに軸を通して、グリップを取り付けるだけでめっちゃ簡単。安いだけあります。

かなり安物感はありますが、腹筋・背筋には結構負荷がかかっているようで、速攻で筋肉痛になりました!

今のところ購入した日から2日に1回を行っており、最初の頃は数回やっただけで筋肉痛になっていましたが、最近は10回程は出来るようになってきました。

筋肉痛になって、翌日ぐらいには復活して痛くなくなるので、筋肉がちょっとでもついたのかな?と思うとなんだか楽しくなって来て続けられてますw

現在の体重…

ブログに自分の体重等の個人情報を書くのは恥ずかしいんですが、自分を追い込まないと続けられない気がするので、今後ログをアップして行きたいと思います。

記録をつけてみたいと思います。

お腹周りのサイズ:今家にメジャーがないので、探して測りますw(さっそく言い訳してるw)

身長:165.5cm

体重:68.0kg

BMI:24.8

BMIは下記のサイトで自動計算出来ました。
bmi.nobody.jp


とまぁこんな感じです。

BMI25以上は肥満となりますが、ほぼ肥満ですww

今の身長の標準体重だと60.3kgという事なので、少なくてもここまでは減量出来たらいいなと思います。

来月初め頃に健康診断があるので、そこまでには3kgぐらい落とせたらいいなぁーなんて思ってますw

最後に

とりあえずは、明日早朝ランニングを始めてみたいと思います。まずはマイペースでやってみます。

走ってみてどう感じるのか?単にツライと感じるのか?朝だから寒いと思うのか、今後続けられるか不安ですが、とりあえずは走ってみます。

ランニングするコツとかありましたら、教えて欲しいですw

以前記事にしたウォーキングポイントでもらった歩数計の数字も今後ログを残せて行きたいと思います。
furutake.hatenablog.jp


ダイエットログは出来れば1週間ごとにまとめて書いていこうと思います。