furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

早朝ランニングしてきた

どうも、furutakeです。

昨日書いた通り、朝早めに起きてランニング?ウォーキングをしてきました!!

f:id:furutakeru:20170110200718j:plain

昨日の記事はこちら
furutake.hatenablog.jp

6時出発のはずが…

いつもは7時ぐらいに起きて、8時ちょっとに出て会社にいきますが、今日は朝6時に起きてランニングするぞ!と前日に気合を入れたら、布団であまり寝返りをしなかったのか、背中がなんか痛いw

服を着替えたり柔軟体操?(ウォーミングアップ)をした為、結局6時半頃に家を出ましたw

ちなみに服装はランニングウェアは持っていないので、とりあえずは動きやすそうな服を着ました。

そのうちランニングが習慣になってきたら、なんかそれらしいウェアでも買ってみたいと思いますw

走る場所を事前に決めた

前日の夜にGoogleマップを見て、良さそうな川沿いのランニングコース?へ向かう事にしました。

イヤホンを付けて走っている人達を良く見かけたりするので、自分も音楽を聴きながらランニングしてみようと思い、イヤホンを装着して出発。

川沿いに出るまでに少し距離がありますが、そこまでとりあえず走って見ることに。

体力の無さに驚いたw

朝の冷たい空気を吸いながら走ること数分。

川沿いの道に出るところまで来て、早速疲れてしまいましたので、ウォーキングに切り替えましたww

そこまでで3分45秒走ったようでした。(走る間はストップウォッチで測ることにしました)

久々のランニングで自分の体力の無さに驚きつつ、小休憩がてら数分ウォーキングをして、また走り始めました。

ふと明るい方を見上げると朝焼けが綺麗で、思わずTwitterに投稿w

ちゃんとランニングしてる証拠を作りましたよw

その後数分走って、数分ウォーキングして、数分走るを繰り返しました。(インターバルラン?とはちょっと違うかな?)

6時半に家を出て、7時には戻る予定だったので、自宅へ方向転換。

先程すれ違ったランニングしているおじさんと再度すれ違い、帰宅。

足がガクガクしており、階段を上がるのがかなりしんどかったですw

走った時間は…

朝6:30~7:00の間ランニングをして来て、ストップウォッチで走っている時間を計測しました。

ストップウォッチを見てみると、15分ちょっと走ったようでした!

30分の内15分(半分)走っていればどうなんでしょうか?体力が無さすぎて数分走って、歩いての繰り返しだったので、今後は走る時間を伸ばして行けたらいいなと思います。

歩数(距離)

ちなみにここまで歩いた歩数を歩数計で確認すると、4,922歩でした。

歩幅が歩いている時と違うので、正確ではないと思いますが、歩数計には3.2km走った事になってましたが、Googleマップで距離を確認してみると…

4.4km走った事になりました!

んーまぁどうなんでしょうか?まだまだ遅いとは思いますが、朝から結構頑張りましたww

走り終えたら足の裏が痛い

帰ってきてからさっさとシャワーを浴びて、汗を流してさっぱりすると足の裏が痛い事に気がつく。

足も全体的にガクガクして疲れが溜まった感じなのに、足の裏も痛いとかなによ?とか思いながらネットで調べてみる。すると…

足底筋膜炎(そくていきんまくえん)と難しい漢字の名前の病気が出てきました。
足底筋膜炎 - Wikipedia

しかしながら症状を見てみるとちょっと違う感じで、色々と調べると魚の目・タコの可能性がw

kusuri-abc.com
調べて見たサイトはこちら。

足裏の皮が向ける前兆のようで、お風呂に入った際に剥けそうな感覚があったので、急に運動をしたせいだろうと思います。

昔、バスケ部時代には良く足裏の皮が剥ける事があったので、それと同じ現象なのかな?


ウォーキングもした

今日から子供は冬休みが終わりいつものように幼稚園なので送る事に。

でもみんな早めに起きて時間に余裕があったので、いつもなら自転車でギリギリに出るんですが、今回は8時半に家を出て歩いて幼稚園へ。

下の子をベビーカーに載せて、約30分程ウォーキングしながら幼稚園へ到着。妻には家の家事をお願いしました。

その後、夕飯用の食材を買いに行く予定なのですが、家に帰るとダラダラしてしまうので、幼稚園へ送ったあとそのまま1時間ウォーキングをしてお店が開く10時まで近場をブラブラとウォーキング。

10時開店するお店(スーパー)で買い物を済まして、そこからまた20分程ウォーキングがてら歩きで帰宅。(いつもなら自転車です)

ここまでですでに16,000歩を超えてましたw午前中だけでこれだけの歩数を稼いだのは初かもしれないです。

朝のランニングで足裏も痛かったし、ふくらはぎ、太ももも痛かったですが、歩くと少し痛みが和らいだ感覚でしたので、歩いている時はあまり気にならなかったです。

今日1日の歩数

今日のランニングとウォーキングの歩数を足すと下記のようになりました!!

歩数 距離 消費カロリー しっかり歩数 しっかり歩きの時間
20,012歩 16.0km*1 676kcal 14,992歩 129分(2時間9分)

この万歩計にはしっかり歩数といって、1秒に1歩以上の速度で歩いて10分間以上継続するとカウントされます。
f:id:furutakeru:20170110200921j:plain

今後のランニングの予定

明日から研修3日間連続で箱詰め状態になるので、3日間早朝ランニングは出来ない代わりに、帰りの電車で1駅手前から歩いて帰ってくればそこそこのウォーキングになりそうなので、この3日間は天気が悪くなければ、1駅手前から歩いて帰ろうと思います。

次の休みが17日まで無いので、ランニングは出来ない可能性がありますが、何かしらの運動?ウォーキングなど出来ることは続けて行こうと思います。

走る前はツラそう、というイメージばかりでしたが、実際にやってみると朝の空気が気持ちよく、あまり人がいないためマイペースで走る事が出来るので、1週間に2~3回程度かもしれませんが、続けられそうな気がしますw

ランニングした後の体重

今日の夕方測定した体重は…67.3kg(食前)

前回68.0kgだったので、少しは減ったかな?でも食べる量がもしかしたら昨日より少ないだけかもしれないので、まだまだ減るのはこれからだろうと思われます。

なるべく継続して行けるように頑張りたいと思います!!!筋肉痛があちこちあって痛いw

*1:ランニング時の誤差があるのでプラス1.2km

広告を非表示にする