furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

節分の日は毎年鬼役です

どうも、furutakeです。


最近忙しくて、書きたいことはあるんですが、なかなか更新が出来ません。

ここのところダイエットログばかり書いているのですが、他にも書きたい事があるので、下書きに幾つか溜まってます。

2月3日といえば

約1週間過ぎてしまいましたが、2月3日といえば節分ですよね!!

節分といえば、豆まきを行いますよね!

そして節分といえば、うちは自分がいつも鬼役になります!!


うちの長女はその昔、スーパーなんかでもらってきた鬼のお面を付けたら、大泣きしていた時期がありました!

そんな長女も5歳となり、さすがに泣くこともなく、「お面外したらお父さんじゃん」って言ってくる程なので、鬼のお面を見ても驚かなくなりました。

今年の鬼のコンセプト

そういう事でしたので、今年の節分の鬼はいつもとは違う鬼になろうと、妻と話をして、今回は「お面を外しても、鬼の顔」をコンセプトに鬼になってみました。


突然ですが、メタルギアソリッド5ファントムペインというゲームをご存知でしょうか?

それに出て来る主人公がこんな顔をしているシーンがあります。
f:id:furutakeru:20170206224319j:plain
これに近いぐらいに真っ赤にしてみました!

顔に絵の具を塗りたくる

絵の具を直接顔に塗るのは抵抗がありましたが、早くしないと塗っているところを見られてしまう恐れがあったので、ベットリ顔に塗りました!!

最初は鬼のお面を付けて登場して、長女が最初に見た時は、「お父さんなんで鬼のお面つけてるの?」って感じだったので、ゆっくりお面を外すと・・・


f:id:furutakeru:20170206221550j:plain
こんな感じの顔で登場ww(画像にモザイクしてます)

お面を外した瞬間顔が強張り、「え?なに?絵の具ぬったの?」と平常心を保とうとしたのか、話かけてきますが、あえて自分は一切しゃべらないで怖い顔をしながら、長女の顔を見つめてましたw

目を合わせようとしても、怖いようで目をそらしていましたw
一切しゃべらない設定でいたので、妻がすかさずフォローをしてくれて「お父さん鬼の顔になったんじゃない?」と言ってくれて、さらに長女はビビリはじめましたww

そして豆を投げようとするが、その豆を奪いに行って、しまいには豆を鬼(自分)が食べてしまうという設定で投げられる前に、近づいて豆をひたすら食べましたw

「この鬼には豆が効かない!」と長女w

無言で近づくと、若干目がうるうるとしていて、今にも泣きそうな雰囲気でしたw

2人目の鬼が登場

しかし、ある程度すると慣れてくるようで、あまり怖がらなくなってきていたところ、なんとここで妻も顔に絵の具を塗って登場ww

顔面真っ赤な鬼が2人も現れて、あとで長女に聞いたら「本当に怖かった」と話していましたw

写真を撮って確認してみたら、結構真っ赤な顔だったのでそんなのが現れたらビビりますwしかも2人w

その後は、鬼帰りますと言って、お風呂に入って子供に見られる前に洗い流しましたw

4回程洗顔をしてなんとかスッキリ絵の具を落とす事が出来ました!お風呂場は赤い水が大量に生産されてましたw


お風呂上がりに長女から「なんでさっき赤い顔してたの?」と聞かれたので、「え?なんの話?記憶にないんだけど?鬼さんに乗っ取られてたのかな?」ととぼけてみましたw

最後に豆まきをして、今年の節分の鬼は終了しましたw


ちなみに次女は(1歳2ヶ月)はいつものような雰囲気で笑ってましたwあまり鬼というものを認識していないのか、怖がる素振りはありませんでしたね。

最近長女は夜更かし(次の日が休みの場合)をしたりしていたので、いい刺激になったかもしれませんw

また来年の節分もどういう風に鬼になるか楽しみですww