furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

自然薯を使った料理を作ってみた!

どうも、furutakeです!!

ここ1週間が忙しくて、ブログを見る時間はあっても、書く時間がなかった為、なかなか更新出来ませんでした!

読者登録している方のブログはこれから徘徊させてもらいます!!

そして今回は料理作ったよーていう内容で、実は下書きの保存したままだった内容なので、作ったのは1月下旬頃です。



furutake.hatenablog.jp

以前ナオニートさんに頂いた、自然薯(じねんじょ)が冷蔵庫の中に大事に保管されて、食べるのを忘れてしまいそうだったので、今回は私が自然薯を使った料理を作ってみることにしました!!

もらった自然薯の残りは…

f:id:furutakeru:20170221215951j:plain
自然薯は残り218gありました!

f:id:furutakeru:20170221215952j:plain
こっちの丹波芋は207gありました!

レシピはクックパッドで検索

今回自然薯を使った料理をするのに、どんなのを作ろうかなーと考えた結果、自然薯を使ったグラタンを作ることにしました!!

自然薯のヒゲを焼く

自然薯を食べた事はありますが、自然薯を使った料理は作った事がなかったので、ヒゲを焼くという工程がある事を今回初めて知りました!
f:id:furutakeru:20170221215953j:plain
とりあえずヒゲを焼きます!

ヒゲが燃えて残った部分が剃り残した髭のような感じになります(笑)

自然薯さんをすりおろす!

自然薯を洗ったらすりおろします!
これが結構大変だし、手についたらあとで痒くなるので、今回はゴム手袋をつけながらすりおろしました。

豪快に自然薯と丹波芋の2つをすりおろします。
ここで力を入れ過ぎたのか、すりおろし器を破損させてしまいました(笑)
f:id:furutakeru:20170221215955j:plain
ちょうどスライサーの刃がついているところが、割れてしまいましたが、すりおろしには影響はあまり無さそうなので、すりおろしを続行します。


f:id:furutakeru:20170221215954j:plain
見た目はちょっと汚いかもですが、全てすりおろしました!

すりおろした自然薯と牛乳を混ぜる

なかなか大変なすりおろしの工程が終わったら、次に自然薯と牛乳を混ぜます。
f:id:furutakeru:20170221215957j:plain


今回は牛乳200mlを使用します。

f:id:furutakeru:20170221215956j:plain


ハンドミキサーを使って混ぜようと試みるも・・・
f:id:furutakeru:20170221215958j:plain

絡みついてきて、うまく混ぜれません!!


仕方がないので、容器を移し替えて再度挑戦。

f:id:furutakeru:20170221215959j:plain
とりあえず混ぜる事に成功!

この容器いっぱいに自然薯さんたちが入ってます!!


具材を軽く炒める

ここで使う野菜達は以下の通り。
・ほうれん草
・鶏肉
・たまねぎ
f:id:furutakeru:20170221220000j:plain

野菜と鶏肉を切り、軽く炒めておきます。

耐熱容器に入れる

具を炒め終わったら、耐熱容器に放り込みます!!
f:id:furutakeru:20170221220001j:plain

そしてその上に先ほど牛乳とまぜた自然薯たちを上からかけます!!
f:id:furutakeru:20170221220002j:plain

最後にチーズも上からかけて、オーブンへ。
f:id:furutakeru:20170221220003j:plain

オーブンにセットする

予熱なしで250℃を20分焼いて見ることにしました。

一度目は少し焼きが甘かったので、追加であと10分ほど焼きました!

完成

そしてついに完成!!


それがこちら!



f:id:furutakeru:20170221220004j:plain
ドドン!!

チーズがいい感じなっていて、美味しそう!!

実食!

早速焼きたての自然薯グラタンを頂きます!

f:id:furutakeru:20170221220005j:plain
写真だと見た目があまり綺麗ではありませんが、味はものすごく美味しくでき、自然薯のとろとろ感がすごくて今まで食べたグラタンの中で、5本の指に入るぐらい美味しく出来上がりました!!

最後に

あまり自然薯を使ってグラタンを作る機会は少ないかもしれませんが、これはアリです!!

自然薯を贅沢な使用方法でしたが、冷蔵庫にしまって大事に大事に取っておいたら、腐らせていたかもしれないので、どうにかなってしまう前に
トロトロなグラタンを味わうことが出来てよかったです!!

是非自然薯が余ってしまったら、作ってみて下さい!