furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

自宅の光回線速度が向上した話

どうも、furutakeです。

久々の更新となります!! あっという間に4月が終わってしまいましたねー!! もう5月に入ってGWを満喫中の方も多いと思いますが、私は仕事です(笑)

ちょっと話がそれましたが、今回は自宅の無線ルーターを変更したって内容です。

ビッグローブ光のプレミアムサービスに申込み!

高速Wi-Fi × ギガ対応回線 プレミアムサービス:BIGLOBE会員サポート

プレミアムサービスってなによ?と言われてたら、簡単に言えば、月額800円(税抜)で回線速度を速くするっていうサービスです!

仕組み等についてはよくわかってませんが、詳しくは上記のサイトに記載されてますので割愛。

先月より、自宅の光回線フレッツ光からビッグローブ光へ切り替えを行いました。

切り替える的な話を書いたのがこちらの記事。 furutake.hatenablog.jp

その切替を行う際、キャンペーンとしてプレミアムサービスが13ヶ月無料で適用出来るとの事だったので、申込みをして見る事にしました。

そして、回線を切り替えてから数日して、新しい無線ルーターが届きました!

メーカーはNEC、機種名はWG1810HPという機種でした。

Amazonで探しても同じ機種が出て来ませんでしたが、同等のものはWG1800HP2になるのかな?

開封の儀

早速いつもの開封の儀です!

f:id:furutakeru:20170430181901j:plain 箱の中に説明書等が入ってます。

f:id:furutakeru:20170430181851j:plain 正面

f:id:furutakeru:20170430181853j:plain LANポート側

f:id:furutakeru:20170430181855j:plain ランプがある面

f:id:furutakeru:20170430181903j:plain 背面

f:id:furutakeru:20170430181859j:plain ランプが付いた状態はこんな感じ。

早速ルーターを交換して設置完了!! 回線速度が上がったのか調べてみましたよ!

ルーター交換後の回線速度

 

www.musen-lan.com 今回は上記のサイトで回線速度を測ってみました。

ちなみに画像はキャプチャー忘れてしまいましたが、今までの回線速度は最高で40〜50Mbpsしか出てませんでした。

早速新しいルーターに変えてみて測定してみると…

f:id:furutakeru:20170314224239p:plain 1回目95.25Mbps

なかなか早い速度が出ました!! 今までのネット回線では一度も記録したことのない数字です!

念のためもう一度測定。

f:id:furutakeru:20170314224242p:plain 2回目99.81Mbps

2回目も100Mbps近くでていて、かなり下り回線は早いようです!

ついでに上り回線も測定してみた結果・・・

f:id:furutakeru:20170315000839p:plain 59.25Mbpsと結構な速度が出てました!

体感的には動画を見ていると、早くなったな!と感じる事がありますね!

数日使うと突然接続出来なくなる・・・

ルーターが新しくなって、回線速度も上がって満足!!!と思っていたら5日程使っていると突然接続が切れていて、繋がらない・・・。 ルーターの電源を落としても復旧しない事があり、ルーターをリセットで直るという謎の症状が出てますw

そしてまた直ったと思ったら、1週間ぐらいの間隔で突然接続が切れることが発生していて、本当に鬱陶しいw

これはうちの環境の問題なのか?それともプロバイダ側の問題なのでしょうか?

詳しくわかりませんが、サポートセンターへ電話をしてみることに。

サポートセンターは対応が良かった!

初めて接続出来なくなった際、サポートセンターへ連絡してみることにしました。

サポートセンターに電話して、今現在の症状を伝える。

色々とやってみて下さいと、指示をもらってやるも、解決せず。

他の方法として、貸出のルーターを初期化、ONUの電源切って3分ほど放置してみて下さいと言われ、やってみたところ無事に接続できるようになりました。

接続出来ました!と伝えると、凄く嬉しそうに本当ですか!良かったです!ホッとしましたと言われて、一緒に喜んでもらえる感じは好印象でした(単なるマニュアル通りの対応かもしれませんが(笑))

1つだけ残念だったのは、携帯からかけると有料で固定回線だとフリーダイヤルってことですね(笑)

長電話になるのわかってるんですから、携帯でもフリーダイヤルにしてほしかった(笑)

まとめ

とりあえずプレミアムサービスに申込みをすると下り回線速度は安定して100Mbps前後で、体感的にも速くなったように感じます。(特に動画やダウンロード)

今まで夜になると速度がかなり落ちていて、動画だと何度も止まったりしてましたが、今のところ夜でも100Mbps程出ているので、スムーズに観る事が出来ます。

突然回線が切れる症状を除けば(うちの問題かもしれないので)月額800円(税抜)の価値はあるのかなと思いますが、もう少し安いとみんな手を出しやすいのではないかなと個人的に思います。