furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

味付け玉を作ってみた!

どうも、furutakeです。

期間限定一人暮らし中(妻と子供は妻の実家へ帰省中)のため、色々と自炊などしておりますが、今回はその中の一品料理?を紹介したいと思いますw

実はラーメンに入っている味玉などが大好きで、一時期味玉作りにハマった事があり、今回久々に作ることにしました!

レシピはググってすぐに出てきたこちらを参考にしました。

cookpad.com

まずはゆで卵作り

f:id:furutakeru:20170809225653j:plain 冷蔵庫から出した卵をそのまま沸騰させた鍋へゆっくり放り込みます!

今回は半熟にしたかったので、きっちりストップウォッチ等で7分茹でます!

茹で終えたら冷水にさらしながら、殻剥きしてゆで卵の準備は完了。

タレ作り

f:id:furutakeru:20170809225654j:plain 次に味玉の決め手となる、タレを作ります! 材料は以下の通り。

  • しょうゆ・・・50cc
  • みりん ・・・50cc
  • 酒   ・・・大さじ1
  • 砂糖  ・・・大さじ1
  • 酢   ・・・大さじ1~1.5

今回は3個分ですが、上記の量でちょうど良かったです。

これを器にいれて、電子レンジで砂糖を溶かすために温めます。

タレと卵を袋へ

f:id:furutakeru:20170809225655j:plain 温めたら袋に入れて、ゆで卵を投入して封をして冷蔵庫で寝かせるだけ!!

実食!!

7時間漬け込んだ味玉

久しぶりに作ったので、早く食べたくなり7時間しか漬けてない味玉を試食してみることにw

f:id:furutakeru:20170809225656j:plain

外側はいい感じに味玉カラーしてます(笑)

カットして中身を確認してみると…

f:id:furutakeru:20170809225657j:plain

こんな感じになってました!

味はまだ中心には染み込みが少ない感じで、黄身のところは少し茹でる時間が長かったのか半熟になってませんでした。

でも白身の部分にタレの味が染み込んでおり、しっかり味玉になっておりました!!

24時間漬け込んだ味玉

前日に漬けた味玉を食べてみることに。

f:id:furutakeru:20170809225658j:plain

外側の色は7時間漬けた味玉とあまり変化はない感じでした。 少し醤油カラーが濃くなったかな?w

中身をカットして確認してみると…

f:id:furutakeru:20170809225659j:plain

f:id:furutakeru:20170816155245j:plain

7時間漬けたものよりも、黄身部分にタレが染み込んでいていい感じになってました!

3個やっていたので、あと1つはもう1日漬け込んで見ることにしました。

48時間漬け込んだ味玉

白身の部分の色の違いはほとんどなかったので、写真は撮りませんでした。

中身をカットすると・・・

f:id:furutakeru:20170816155329j:plain

1日漬け込んだ味玉よりもしっかり味がついている感じで、非常に美味しく頂けました!!

最後に

味玉ってゆで卵作って、タレに漬けておけば簡単に出来るので、気軽に出来ますよね! そのままおつまみとして食べるも良いし、ラーメンや丼物に入れたりしてもいいですよね!! f:id:furutakeru:20170816155859j:plain ラーメンに入れた図w

ちなみに今回味玉を作った理由は、10個入りをスーパーで買ってきた後に、知り合いから採れたて卵をさらに10個もらうという事が発生した為、1人で卵を10日間で20個消費をしなくてはならなくなりましたので、今回味玉を作りましたw

その他にもオムライスや、親子丼、TKGをやったりして毎日卵を食べて消費してますw

今朝はトーストとゆで卵でモーニングセットにして食べたり、意外と一人で久々に料理作り楽しんで過ごしてますw

また料理なにか作ったらアップしたい思います。