furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

夏休みに今年も帰省してきた

どうも、furutakeです。

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」とやらに投稿しつつ、今回も帰省したので、軽く日記的なのを書いてみます。

昨年の記事。 furutake.hatenablog.jp

8月の下旬に妻の実家のある徳島へ今年も帰省してきました。

8月初めから妻と子供達は先に行っており、あとから合流する形で自分も向かいました。

今年は一人暮らしの期間が長かったので、味玉作ったり、オムライス作ったり、卵料理や、作りおきしてもらってたカレーを連日食べたりと自炊も久しぶりにして一人暮らしを満喫してました。

furutake.hatenablog.jp

1日目

今回の帰省では新しく出来たバスタ新宿から高速バスで帰省することに。

仕事を終えたらさっさとバスタ新宿へ向かう。到着後晩御飯を食べようと探すも、中にあるコンビニのファミマは大混雑。

自販機に飲み物買おうとするも売り切れ続出。建物が新しくかなり広いが、人が多い為にいろんなものが売り切れてたりしてた。

この日が土曜日ということもあってか、かなり混雑している印象。

隣接している建物内にも食事が出来るお店がいくつかあったが、オシャレ感がすごくて男一人で入れるような感じではなく、そんな勇気はないので諦めて、パン屋を発見したのでパンを買って食べることに。

そのままパン食べていたりしたら、バスが到着していたので名前を伝え乗車。初めて1列目の席で、スリッパやアイマスクも常備されていた。 足が伸ばせる感じではないので、ちょっと狭い印象。

高速に乗りはじめて1時間後ぐらいに、最初の休憩で海老名SA。そのあとからはカーテンを全て閉めて真っ暗に。

多少は寝ることが出来たが、足が伸ばせない&あまり背もたれが倒れないので、ぐっすりとは寝れなかった。

2日目

翌朝6時にJR徳島駅前に到着。

到着後、お義父さんの車で迎えに来て頂いて、そのままばあちゃんの家がある鳴門まで直行。

そこからすぐさまいつもの船釣り開始!睡眠不足気味で眠たい目をこすりながら乗船。

f:id:furutakeru:20170904231658j:plain
海!

海の青と、空の青と、山の緑がいい感じの景色でした! 朝から日差しも強くて暑かったですが、気持ちのいいぐらいに晴れてました!

その後2時間程釣りをして、わたくしは小さい鯛とアジを釣って、数はあまり釣れませんでしたが、最後の最後に義理の弟が大きな鯛を釣り上げました!

f:id:furutakeru:20170913231805j:plain
大きな鯛!
重さは3kgぐらいはあったかな?

その日の晩ごはんにいただきました!!

f:id:furutakeru:20170913233356j:plain
鯛の刺身!

3日目

今まで徳島には何度も帰省はしていましたが、行ったことなかった日本一低い山、弁天山にも立ち寄ってみました。

bentenyama.com

場所はここ。

f:id:furutakeru:20170913233529j:plain
日本一低い山 弁天山の看板

f:id:furutakeru:20170913233523j:plain
弁天山 全景

f:id:furutakeru:20170913233531j:plain
山の入口の鳥居

f:id:furutakeru:20170913233535j:plain
登ると階段があります

f:id:furutakeru:20170913233538j:plain
登りきるとこんな感じ

山頂までの登山時間30秒w

お賽銭箱があったので100円を入れて下山。

f:id:furutakeru:20170913233542j:plain
青空と電柱

この日も天気がとても良く、とても暑かったですがいい感じに青空と電柱を何気なくパシャリ。

f:id:furutakeru:20170913233545j:plain
青空と雲

青空に浮かぶ雲が夏っぽい感じだったので、こちらもパシャリ。

4日目

翌日は徳島動物園へ行ってみることに。

とくしま動物園:徳島市公式ウェブサイト

f:id:furutakeru:20170913235153j:plain
しろくま

f:id:furutakeru:20170913235156j:plain
しろくま!近い!

f:id:furutakeru:20170913235159j:plain
カピバラ

f:id:furutakeru:20170913235203j:plain
カピバラも近い!

午前中から行って、お昼過ぎぐらいまで園内を散策して、いろんな動物を間近で見れて、子どもたちは満足してました。

5日目

最終日は飛行機で徳島→羽田へ。

徳島阿波おどり空港で、大量にお土産を買って荷物検査。

最後の最後まで、お義父さんとお義母さんにお見送りしてもらって、子供達はちょっと帰りたくないって感じ。

自分も帰りたくないのが正直なところw翌日からまた普段通り仕事で、現実が待っている。

阿波おどり空港から約1時間半ほどで羽田空港へ到着。

空港から電車で帰宅して、帰ったらみんな疲れてたのかすぐにぐっすりと眠りについた。

翌朝、子どもたちはまだ夏休みだからゆっくり寝てて羨ましかったなー。

そんなリフレッシュできた夏休みでした。