furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

2017年の歩数などをまとめてみた

どうも、furutakeです。

新年あけましておめでとうございます。

今年も月1~2記事のペースになるとは思いますが、ブログをこれからも続けて行きますので、よろしくお願いします。

さてさて、今回は昨年から始めたダイエットの結果についてまとめてみました。

以前からエクセルでデータはまとめていて、今回は歩数計のデータを元にまとめました。

いくつか空欄の箇所は歩数計を持ち歩くのを忘れていた為に、データが無い日もあります。

また、体重も最初は入れてましたが、なかなか毎日は続かずに途中から入力しなくなってしまいました。

また現在の体重も、お正月に色々と美味しいものを食べすぎて、昨年の年始と同様な体重になってしまってますw

歩数計のデータ一覧

スプレッドシートのデータを更新する度に自動的に更新されるような方法もあるようですが、いまいちわからないので、そのまま貼り付けって感じですw

総歩数

2017年の1年間の総歩数は4,015,128 歩!!!

1日平均にするとぴったり11,000歩(正確には11000.35068493151)でした!!

グラフにしてみると・・・ f:id:furutakeru:20180104004916p:plain

やはり上期はランニングを結構していたので、歩数が多いですが、下期はあまり出来ていなかったので、減少傾向にありますね。

総歩行距離

2017年の1年間の総歩行距離は2951.9km!

この距離が一体どのくらいなのかと、Google Mapで直線距離を見てみると、東京駅付近からモンゴルの首都ウランバートルの直線距離ぐらいありますw

f:id:furutakeru:20180104001551p:plain

こんな感じw

こちらもグラフにしてみました。 f:id:furutakeru:20180104005134p:plain

当たり前ですが、歩数が減れば歩行距離も減りますので、こちらも下期は減少傾向でした。

総消費カロリー

2017年の1年間の総消費カロリーは91,050キロカロリー。これは基礎代謝は含まず、歩いた分で消費したカロリーです。

歩数計の消費カロリーが正確とは言えませんが、この数値を計算してみると・・・ 

1kgの脂肪を燃やすのに、7,000キロカロリーが必要になるようです。

こちらのまとめを参考にしました。 matome.naver.jp

この1年で消費したカロリーが91,050キロカロリー。これを7,000で割ると 91,050÷7,000=13.00714285714286

1年間で13kgの脂肪を燃焼したはずなんです!!!

しかしながら、結局は食べる量もあまり変わらず、むしろ正月などで増えたりしたので、年間を通してみると体重は横ばいですww

こちらもグラフにしてみました。 f:id:furutakeru:20180104005450p:plain

同じように活動量が減っていますので、こちらの下期はカロリー消費が減少していました。

今年こそは・・・

今年こそはもう少しスリムになって健康を維持したいと考えております。

ついうっかり食べすぎてしまうと、すぐに増えてしまう体質ですので、減らすのが大変ですがまたランニング、筋トレを始めて1年間健康を維持出来るようにしていこうと思います!!