furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

MeMO Pad HD7 ME173X分解

昨年の11月頃、自宅用で使用していたタブレット(MeMO Pad HD7 ME173X)をおしりで踏んづけてしまい、画面を割ってしましました。

f:id:furutakeru:20160215003100j:plain

f:id:furutakeru:20160215003157j:plain

今はこんな感じになってます。

修理するのに本体が買えるほどの金額するなら、修理をせず放置してました。

 

そしてたまたまアマゾンでこのタブレットの液晶パネルを販売しているのを発見!!

修理できるかもしれない!と早速分解してみることにしました。

 

まずはじめに液晶割れてるし、壊れてもいいやという覚悟のもとやってますので、作業は結構適当ですw

f:id:furutakeru:20160215003204j:plain

まず裏のふたをこじ開け、でてきたのはこちら。

基盤が本体上部、バッテリーが下部に集約されていました。

 

f:id:furutakeru:20160215003215j:plain

 はじめに、バッテリーのコネクターを外します。

f:id:furutakeru:20160215003221j:plain

次に各ねじを外します。(左上にある部分はシールがねじに貼られていて、気が付かなかった)

そしてタッチパネルとつながっているケーブル?と液晶につながっているケーブルを外します。(写真左下側:タッチパネル、写真右上:液晶パネル)

f:id:furutakeru:20160215003227j:plain

そしてついに液晶パネルがでてくるかなと思いきや・・・

こちらからは外れない構造でした・・・orz

 

正面からドライヤーをあてながら、接着剤を剥がしていきます。

なんとかこじ開け、液晶パネルを外すことに成功しました!!

 

が、しかし!!

アマゾンで売られている液晶パネルは「MeMO Pad HD7 ME173」と書かれており、

ME173X用ではないらしい。また取り外ししたパネルと販売されている写真ではものが違う気がする。同じような位置にコネクターはあるけども、形が違うように見える。

しかも誰もレビューを書いていないので、なおさら購入を踏みとどまらせるw

 

とりあえず、購入するのは保留で、修理屋さんに現在見積り依頼中です。