furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

ノートパソコン買いました

ノートパソコンを先日購入しました。今までは一人暮らしを始めたころに購入したacerのデスクトップPCのみでしたが、妻が仕事をする関係上必要な為、購入に至りました。

 

予算や購入基準

  •  予算は15万円まで
  • 持ち運びがそれなりに楽なもの
  • スペックはいいもの(適当)

 

3月5日にヨドバシカメラに行って、ノートPCを購入するつもりで行ったのですが、DELLのPCがスペック的にもよく、価格的にも良かったので注文をしました。

2~3週間で自宅に届くとの事でしたので、気長に待つことになりました。自宅に到着したのは3 月24日だったので、到着までに19日かかったことになります。

購入したノートPCは下記のとおりです。

 

www.dell.com

Inspiron 15 7000 シリーズ (7559)

 OS:   Windows 10 Home 64ビット 日本語

 メモリ:   8GB シングル チャネル DDR3L 1600MHz (8GBx1)

 キーボード:   日本語 キーボード バックライトなし

 グラフィックス: NVIDIA GeForce GTX 960M 4GB GDDR5

 ハードディスク:1TB 5400 rpm SATA ハイブリッド ハードドライブ 8GB キャッシュ付き

 CD ROM/DVD ROM: オプティカル ドライブなし

 ワイヤレス: インテルR 3165AC + BT4.0 [802.11ac + Bluetooth 4.0, デュアル バンド 2.4&5 GHz, 1x1]   

 CPU:   第6世代 インテルR Core i7-6700HQ プロセッサー (6M キャッシュ, 最大 3.50 GHzまで可能)

 カラー 選択:   LCD バック カバー 非タッチ HD/FHD スクリーン用 -ブラック

 LCD:   15.6-インチ FHD (1920 x 1080) アンチグレアディスプレイ (LEDバックライト採用)

 Adobeソフトウェア:Adobe Photoshop Elements & Adobe Premiere Elements 14

Microsoft Office ソフトウェア なし

 

とまぁ、こんな感じで、第6世代のCPUにメモリが8GBと結構ハイスペックな感じになってまして、ゲーミングPC並みで、写真や動画編集とかもする予定だったので、Adobe Photoshop Elements 、 Adobe Premiere ElementsがついてくるPCにしました。

4Kディスプレイのものもあったようですが、予算は抑えたかったので、FHDのものにしました。

これから色々使用する予定のsketchupなんかサクサク動きます。

そして、最初は3月26日に配達予定とお店で言われ、気長に待つかなと思ってました。

 

DELLの注文ステータスはあまりあてにならない。

 注文して数日後、配送状況に関するメールが来ており、注文ステータスが見れる事を知り、配達予定日を見ると3月17日になっており、1週間以上早い!と思って期待したら、17日には来ませんでした。

17日を過ぎてからは、注文ステータスが「国内配送センターへ輸送中【お詫びとお知らせ】ご注文製品は輸送状況/出荷作業に遅れが生じています。納品予定日は改めてご確認をお願い申し上げます。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。」のままでしたので、DELLへメールして見ましたが、2日ほど変化がなく、気が付いたら「国内配送センターより発送済み」に変わっており、3月24日に到着という流れでした。

詳しいレビューは下記の方が詳しくしておりますので、気になる方はどうぞ。

www.pasonisan.com

 

同じPCがアマゾンでも取り扱いがありました。

 ちなみに購入した機種をたまたまAmazonで探したらお店で注文するよりも安く、しかもすぐに到着するという事実をしってがっかりしましたw

それからリカバリーに関しては、DVDドライブが搭載されていないので、USBで作成するとのことでUSBメモリーをアマゾンで注文。

16GBが570円でした。ポイントがすこしあったので実際には480円ぐらいで購入しました。 

とりあえず、サクサク動いて快適なPCですwまだWindows10には慣れてないですけど。

メインでの使用は妻ですが、自分がいじってばかりで、怒られますw

 

追記

写真追加2016-09-06

 

f:id:furutakeru:20160906102312j:plain

f:id:furutakeru:20160906102316j:plain

f:id:furutakeru:20160906102319j:plain

f:id:furutakeru:20160906102322j:plain

f:id:furutakeru:20160906102328j:plain

f:id:furutakeru:20160906102325j:plain

f:id:furutakeru:20160906102331j:plain

f:id:furutakeru:20160906102333j:plain

f:id:furutakeru:20160906102335j:plain