furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

風邪の話

どうも!すっかり良くなったと思っていたfurutakeです。


前回の記事は下から。

furutake.hatenablog.jp



実は良くなったのは、仕事をしてる時だけのようでした。
 
 
この前までは喉と耳下が痛かったのですが、喉の痛みは消えてご飯もスムーズに食べられるようになったと思っていたら、耳の痛みだけ残って少し腫れている感覚がありました。
 
出勤した昨日は、少し腫れてるけど、薬飲んでるし大丈夫と言い聞かせてました。
泊まり勤務だと医者にはいけないため、1日様子見。
 
そして今日の朝、腫れが酷くなっており、顔の右の耳のところが腫れてるがわかるぐらい。
しかもご飯食べたりすると痛くて噛めない程で、奥歯の虫歯になったような痛み方でした。
 
今日の夕方、仕事帰りにこの前行った医者に行きまして再度診察してもらうと、薬を飲んでても腫れが悪化するなら、もしかするとおたふく風邪かもしれませんと。
 
ん?おたふく?
自分はまだかかったことなかったので、まさかと思いました。
 
大人になってからかかると大変とよく耳にするので、おたふく風邪は嫌だなと思っていたら、かかってしまったかもしれません。
まだ血液検査などはしなかったので、単にばい菌が喉の奥から入っただけかもしれないと。
明日以降も腫れが酷くなる場合は、おたふく風邪確定だそうですww
 
なんかもう、笑うしかなくて、先生と笑いながらお話してましたw
 
おたふくには対処療法しかないとの事で、熱もまだなかったので、薬もとりあえずなしで診察のみとなりました。
 
しかし、帰ってから熱を測ると37.5℃と微熱。
んー、これはヤバイやつかなと思い、家族に移さぬようにマスクをそ~っと装着しておきました。
 
風呂は浸かると熱くなって悪化するとの事で、シャワーのみにしてササッと済ませ、ご飯に。しかしながら痛くてあまり食べられないので、味噌汁の汁を飲むことはなんとかでき、他は痛くて食べるのを諦めました。
 
仕方がないので、近くのドラッグストアでゼリーのエネルギーチャージするやつを大量買いをして、とりあえず1つ食べた、いや、飲みました。
 
ここまでついてないと、本当に厄祓いに行くしかないかと思い、完全復活したら、近くの神社に行こうと決めました。
 
とりあえずは現状こんな感じです。明日は休みなので、しっかり休んで、明後日の仕事に備える?(そもそもおたふくなら出社出来ないかも)事にします。