furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

DIY始めました【組立て編】

どうも、furutakeです。

 

前回の準備編はこちら。  

furutake.hatenablog.jp 

 

今回は組み立て編です。

 

組み立てを始める前に、一度突っ張り棒のようになるのか試したところ、木材がちょっと長かった為に突っ張る以前に立てる事が出来ませんでした!

という事で、ほんの数センチではありますが、(15mmぐらい)を カットします。

 

しかし自宅にノコギリがなかった為、近くの金物屋でノコギリを購入!

アマゾンでは2,000円弱ですが、金物屋さんでは1,000円弱でした!

なんだか得した気分ですw

 

新しいノコギリのおかげてあっという間に切断も終わりました。

 

「持つべきものは友」ということわざがありますが、私の座右の銘は「持つべきものは友と道具」ですww

友も大事ですが、やはりちゃんとした道具(工具)を持っていると作業が捗りますね!

 

 

ちょっと話がそれましたが、いよいよ組み立てです。

今回も写真多めです。

 

ドリル10本セット

購入したドリルはこちら

 

DSC_0857

端材 穴あけ前

端材 穴あけ後

 端材 穴あけ後

ドリルを使って4mmの穴をあけます。

左 65mmネジ 右25mmネジ

今回固定するのに使用したネジ 左65mm 右25mm

DSC_0869

長い木材に端材を固定していきます。

外側には照明のリモコンを固定したいので、リモコンケースを取付。

DSC_0870

 別の角度から。これを左右で6箇所固定します。

 

そして写真を撮り忘れてしまいましたが、この小さい端材の上に834mmにカットしてもらった木材を置いて、ネジで固定。

 

これで骨組みが完成しました。 

骨組

  一番上と真ん中の間隔は600mmの穴あきボードを固定するので600mm間をあけてます。

穴開きボード取付中

 

 

 

 裏側から25mmのネジを12本程度打って固定!! 

穴あきボードは薄くて曲がりやすいのですが、ガッチリ固定したので歪んだりしなくなりました!

 

そしてビフォーアフターはこちら

 

施工前

 ビフォー

 

施工後

 アフター!!

 

 

完成後2

斜めからも。

家の中が汚いのがバレてしまいますが、とりあえずこんな感じになりました。

 

現在は穴あきボードに色々と書類等を貼ってあります。

今までは冷蔵庫にマグネットで固定していて、前を通ったりするとぶつかったり、風によって外れてしまう事が多かったのですか、今のところ書類が落ちたりする事はなくなりました!

下の段にはティシュ箱をおいたり、時計を置いたりと日常的に使うものを置いて使っています。

 

今回は工具を一部買ったので、それなりにお金もかかっていますが、今後も何か作る時には材料だけでいいので、今後もDIYをして行こうと思います。(作るものがあんまり思い付きませんがw)

 

おわり。