furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

自宅で放流できるダムカレー施工に挑戦した

どうも、furutakeです。

前回、土木展に行ってダムカレーを作りたくなった話の続きです。
furutake.hatenablog.jp
前回の記事がもの凄いアクセス数のおかげで、月間アクセス数1000を突破しました!ありがとうございます!

ブクマから見に来て頂いた方が多かったようで、アクセス数爆増(通常の5倍程)でビビリました!その日だけで167アクセスもありました!しかもスターの数も過去最高でした!ありがとうございます!



話を戻して、今回はダムカレー施工編。
どこかで見たけど、ダムカレーは調理ではなくて、施工というらしいですww

土木展を見に行ってから、ダムカレーを作りたくなったのですが、なかなか夕飯にカレーを作る機会がなく、実際に作ったのは一昨日(9月23日)でしたw
いつもカレーを作るのは妻ではなく、自分が作るのが定番になっていて、今回も自分がカレーを作るので、ダムカレーを作る事にしましたw(カレーなら誰でも作れると思いますが)

使用材料

  • じゃがいも
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • 豚肉(カレー用)
  • カレールー(業務用1kg)
  • ウィンナー
  • ブロッコリー
  • とろけるチーズ

材料は一般的に使われるものばかり。
関東と関西では確か豚肉と牛肉がわかれてるんですよね?

カレールーは業務スーパーで購入。

Amazonでも買えるみたいですね。

調理工程

  • 野菜を切る
  • 肉を切る
  • 鍋で軽く炒める
  • 水を入れて煮込む
  • アク取り
  • 蓋をして、圧力鍋で圧力をかける
  • 15分程度で火を止める
  • 蓋を開けてカレールーを入れる

まぁきっと一般的な作り方ですよね。
いつも使っているカレールーは大きいのでちょっと写真に撮ってみました。
f:id:furutakeru:20160924003314j:plain
大きさ比較の為、大きいスマホ(6.44インチ)を置いてもこの大きさです。
実は2ブロック使っていたので、開封されてますw

そして今回は4ブロック使いました。
f:id:furutakeru:20160924003447j:plain
はっと見、綺麗ではありませんが、1ブロックも大きいですw(写真は2ブロック分)

そしてご飯(ダム部分)をどのように固めようかなと、考えた結果お菓子の箱にラップを敷いてそこに詰めて固める事に。

箱が大きすぎたので、お皿に施工する時には多少削りましたが、うまく固まりましたw

単にダムを作ってカレーを貯水するだけでは面白く無いので、放流できるダムカレーを施工する事にw

参考にさせて頂いたのはこちら。
damcurry.pw
ここのお店の放流ダムカレーも食べに行ってみたい。


施工完了

竣工検査も終わってw
完成した放流ができるダムカレーはこちら!!
f:id:furutakeru:20160924011705j:plain

よく考えたら、ルーを入れるのは逆側でした!!
アーチ式コンクリートダム - Wikipedia

あまり考えなかった為、施工ミスが発覚!まぁいっかw

ブロッコリーはちょっとしか添えませんでしたが、森林的な感じですw
チーズは減勢工をイメージしているみたいなので、真似してみました。
減勢工って何? - ダム便覧

ちょっとチーズの設置位置が悪かったので、反省。

いざ放流!!

f:id:furutakeru:20160926005857j:plain
ウィンナーを持って、放流!!
f:id:furutakeru:20160926005925j:plain
ルーが出てきた!!
f:id:furutakeru:20160926005940j:plain
ドバーーーw


ちなみに放流の様子は動画を撮りましたw

動画だとカレーの色味が美味しくなさそうw


ちょっとウィンナーの放流口が小さいのか、具材の人参などか詰まったのか、放流してもあまりルーが流れて来ませんでしたw
これだと下流側が上手くルーが供給されませんねw

とまぁこのような感じになりまして、子供は大喜びしてました。カレーはもちろん美味しく頂き、みんなおかわりしましたw

ちょっとご飯の盛り方をアレンジするだけで、案外簡単にダムカレーが出来ました。
ダムカレー専用のご飯詰める容器とかあったら便利かななんて思って色々探してみたら、お店で作っている方達はしゃもじを2つ使って施工してました!
「ダムカレー」の施工現場を見てきました! - ダム便覧

次回以降はこのやり方でダムカレーの施工をしてみたいと思います。

食べ物で遊ぶなと怒られそうですが、盛り付けをアレンジしているだけですので、問題無いかな?

みなさんも良かったら作ってみてください!
子供は喜びますよ!!w



追記
2016-09-26 11:57
 
ルーを入れる場所を間違えたので、残りのカレーで放流はできませんが、ダムカレー(アーチ式・重力式)を再度施工しました!

f:id:furutakeru:20160926115710j:plain
アーチ式ダムカレー
f:id:furutakeru:20160926115730j:plain
わかりにくいですが、重力式ダムカレー