furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

ツーリングに向けての準備Part4

どうも、furutakeです。


前回まではこちら
furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp


今回はナビについて。


昔使っていたナビ

バイクを所有している時は、まだスマホが出たばかりの頃で、スマホをナビ代わりにする事がなく、車用のナビをバイクに無理やり付けて使用してました。
使用していたのは、ガーミンのNuvi1480というモデル。

いいよねっと nuvi1480 84200 84200

いいよねっと nuvi1480 84200 84200

その後、Nuvi3770Vとう言うのも使ってました。

GARMIN ポータブルナビ NUVI3770V 85869

GARMIN ポータブルナビ NUVI3770V 85869

バイクを降りた際に、使わないと思ったので、全て売ってしまいました。


スマホでナビは充分かも

ここ最近では、スマホのナビも高性能でGoogleMapやYahooカーナビなどを使えば、普通に案内をしてくれて結構十分なんて思ってます。

そんな訳で、今回参加予定のはてなブログツーリングにはスマホを使用してナビをしようかなと思っているのですが、問題がありまして・・・。

それはスマホの大きさ。

furutake.hatenablog.jp
以前、自分が使用しているスマホについて記事を書いたのですが、メインで使っているのはXperia Z Ultraは6.4インチの大画面です。

そんな訳で、持っているスマホホルダーだと、一応は挟む事は出来ますが、ちょっと挟むだけでは不安感がめっちゃあります。

シリコン製のバンドを活用する


そこで、ホルダーに固定したらシリコンバンド等で固定をしたいなと思って、2〜3日ぐらい100円ショップを何件か廻って、良さそうなものを探しましたが、特に使えそうなものがなく、ネットでわざわざ買おうか悩んでいたところ、下記のリストバンドを作っている会社で、無料サンプルをもらってみることにしました。

www.rocket-wristband.com


サンプル取り寄せの申し込みしてから3日後に届きました。

リストバンドサンプル写真

f:id:furutakeru:20161105020032j:plain
封筒に入ってきました。

f:id:furutakeru:20161105020036j:plain
3つ頼んだら、3種類送ってきて下さいました。

f:id:furutakeru:20161105020040j:plain
袋からだしたらこんな感じ。

f:id:furutakeru:20161105020044j:plain
エンボス加工(文字が凸)のリストバンド
文字が飛び出てるけど、色はすぐに落ちてしまいそうな予感

f:id:furutakeru:20161105020051j:plain
デボス加工(文字が凹)リストバンド
文字部分が凹んでいるので、色を付けても剥がれにくそう!

f:id:furutakeru:20161105020047j:plain
最後にシルク印刷のリストバンド
これは表面には凹凸はなく、ロゴなどが印刷されたものです。

これだと印刷部分が時間が経つと、一気に剥がれてしまいそうな予感



一応ロケットリストバンドさんにブログに写真を掲載していいか確認をメールでしたところ、サンプル品であれば問題ないと確認が取れたので、掲載してみました。

はてなブログツーリング参加者用のリストバンド・・・

上記リストバンドを使って、はてなブログツーリングに参加した方に配布用として作ろうかな(勝手に)思いましたが(1個35円〜なので)、最短でも8営業日はかかるとの事でしたので、今からどう頑張っても間に合わないので、諦めらめざる得ない。もっと早くにこういうのを気がつけば良かったなーと。


なんとなくのデザインイメージはこんな感じ。
デザインのセンスは皆無です(笑)

f:id:furutakeru:20161107000636p:plain

もちろんデザインはもっと考えるとして、デボス加工(文字が凹)でやったら良さそうなんて、勝手に思ってましたw



スマホホルダーに固定

本題から話が逸れてしまいましたが、このリストバンドを使ってホルダーに固定をしてみたいと思います。


f:id:furutakeru:20161106235928j:plain
正面

f:id:furutakeru:20161106235940j:plain

f:id:furutakeru:20161106235946j:plain
裏面

一応こんな感じになると思われます。
少し画面が見にくいのと、操作しづらいってのが難点ですが、シリコンのお陰で案外滑らなくて、ガッチリしている印象です。

縦にして使うか、横にして使うか迷ってますが、他にも落下防止でストラップを付けようと思ってます。

とりあえず、ナビホルダーはこれで行けそうです!!

ツーリング当日の天気

ちなみに当日の天気予報(11月7日0時現在)

ウェザーニュースだと晴れ時々曇り

日本気象協会だと曇り時々晴れ

んー、多分大丈夫でしょう!!!!

当日晴れる事を祈ってアレも作ろうと思います!!



Part5へつづく
furutake.hatenablog.jp