furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

はてなブログを1年使ってみて

どうも、furutakeです。

わたくし事ではございますが本日で、はてなブログ利用1年を経過いたしました!!
furutake.hatenablog.jp

f:id:furutakeru:20170115164202p:plain

こんなメールが来てた!


大したこと無いブログを書いてる私が、1年間はてなブログを使ってみて感じた事をレビュー的な感じで勝手に書いて見ますw
★の数を5段階で評価を付けてみてみたいと思います。

使いやすさ

PCの場合:★★★★☆

PCでの使いやすさは、ほぼ満足ですね!!

ブログを始めた頃は見たまま編集モードを使用していたので、画像も添付しやすかった。画像サイズを変更もらくらくで、良かったと思います。

途中からはてな記法に切り替えて使ってますが、これはこれで使いやすくなりました!
見たまま編集の時のように、画像のサイズの変更等は出来ない?ですが、見出しをつけるのも*をつければ出来るし、表も作成出来るという意味では、今ままで使用してきたブログ・mixi等では出来なかった事が出来ました。

たまにスターを付ける時、反応がなくてスターがついていないと思って連打すると、あとで見たら10個ぐらいついていたなど、ちょっとしたトラブル?ラグ?が発生する事が何度か有るような気がします。(これについては自分のPC環境の問題?)

スマホのアプリ:★☆☆☆☆

スマホのアプリ(Android版)だと表示が少しおかしくなっており、自分のブログを表示するとごちゃごちゃになっており、レビュー表示も正しく表示されなくなってます。(これはブログデザインの関係かも)レスポンシブデザインモードにするとちゃんと表示されていますが、レビュー画面はおかしい表示のままです。一度アンインストールしても改善されなかった。
ちなみにこんな感じ。
f:id:furutakeru:20170115165625p:plain

アクセス解析もうまく表示がされなくなってます。
f:id:furutakeru:20170115165650p:plain
グラフが表示されなくなってしまいました。

レスポンシブデザインモードにしないとおかしく表示されてますが、ブラウザから開く分にはまったく問題がないので、アプリ側の問題?
だとすれば改善してほしいものです。改善方法知っている方おりましたら、教えてください!w

また長文を打つのにスマホだとどうしても遅くなるので、大まかな流れだけをスマホで書いて、投稿するときにはPCから訂正したり、書き加えてます。メインとして使っている機能は通知を受け取る、読者登録している方のブログを閲覧するの2つだけになってます。

全体的にアプリの改善をして頂きたいですね。

アクセス解析

★★★★★

今まで使ってきたブログではあまり気にしていなかったアクセス数(PV数)ですが、はてなブログを使い始めてからは気にするようになりましたね。
いろんな方に自分の書いた記事が読まれたりすると素直に嬉しいものです。

ちなみに1年やって今日現在のPV数は29,500PVぐらいですので、もうすぐで3万PVになりそうです。
すごいブログでは3万PVなんてたいした数字じゃないと思いますが、1年間でここまでアクセス数が伸びたのは、情報を集めて来てまとめた記事を書いた事が大きいようでした!(今でもアクセス数の大半がその記事です)

ブログのデザイン

★★★★☆

今まで使っていたブログでもデザインの変更は可能でした。
しかしながら、はてなブログ程いじる事ができなかったような気がします。

CSSとか詳しい事はよくわかっていませんがwちょっと調べればコピペなどたくさん出てくるので、自分の好きなようにデザイン出来るので、いじりがいがありますね。

ちなみに今使っているテーマはこちら
Minimal Green - テーマ ストア


そのうちCSSなどなど勉強して自分でデザインテーマ作れたらいいなーなんて思ってます(やるとは言ってないw)
★1個マイナスなのは、デザインを全ていじるにはPro化しないと行けないって事かな。
今ところPro化する予定がないので、(いずれはPro化したい)いじれない部分があるので、モヤモヤしてますw

読者登録機能

★★★★★

どのブログにもあるかもしれませんが、読者登録しておけば気になった方のブログを見るのにすぐにアクセス出来ますよね。
読者登録している方々のブログを見て面白い記事があったり、こういう書き方もあるんだーと納得してみたり、色々と勉強になります。

また他のブロガー達と気軽に触れ合える?コメントをしたり、してもらったりと、書いていて読んでくれている方がいるんだ!と励みになったりします。

オフ会という名のツーリングに参加した

★★★★★★★★★★(★の数が多すぎw)

ブログは相手の顔が見えないのが、大半だと思います。
しかしながらバイクという趣味を通じて、昨年はてなブロガーツーリング2016に参加して来ました。
furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp

こういった同じ趣味の方を探すのは、グループ機能を使えば簡単に探す事ができますね。
現在バイクは所有しておらず、いつかは復活を望んでいるのですが、レンタルバイクでも参加OKだよと主催のぼっちバイカーさんが言って頂いたので、参加させて頂きました!
会ったことない方ばかりなのに、ブログを見ているから会ったことがあるかのような感覚で、ちょっと不思議でしたw
そして、久々のツーリングということもあり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!
はてなブログやってて良かったと思った瞬間でもあります。

はてなブログやってて驚いた事

★★★★★

ブログやってたら、Amazonほしいものリストから荷物が2つ来たり、抽選に当たって山芋(自然薯)が届いたりした事ですねw

その記事はこちら↓↓↓
furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp
furutake.hatenablog.jp

それと突然アクセス数が爆増した事ですw
ブックマークをされて3ブクマ以上になったら、はてなブックマークの新着欄に掲載されたようで、その日のアクセス数が爆増した事がありました。
furutake.hatenablog.jp
たいした事書いていない自分のブログでも、掲載されればそれなりにアクセス数が増えるんだ!と知った瞬間でした!

総合評価

★★★★☆

はてなブログスマホアプリを除けばとても使いやすいと思います!!(★1個マイナスはアプリが原因w)
これからブログ始める方は、是非はてなブログがいいと思いますよー!!(勝手にオススメしてみるw)
はてなブログの「書き残そう、あなたの人生の物語」っていうフレーズもいい!!w

最後に

はてなブログを始めて、いろんな方のブログを拝見したり、コメントを頂いたり、とても楽しくブログを続けられています。
今までは特に気にも止めていなかった日常の事をブログで書いているので、ブログのネタを探すというより自然と「あ、この事ブログに書いたら面白いかも」などと以前よりアウトプットが増えたので、何かしらいい影響がどこかに現れる(現れてる?)のではないかなと思いますw

多少は文章をまとめる力がついたかな?未だに文章が変な箇所等もありますが、そこは今後改善するよう努力しますw

ちなみに1年間で115記事書いたようです!

これからもはてなブログ続けてまいりますので、宜しくお願い致します!!