furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

【おでかけ】TAMARIBAという名のフェス?へ行ってきた

どうも、furutakeです!

今回はイベント?お祭り?に行って来た記事です!

ちょっと時間が経ってしまいましたが、写真を色々と撮ってきたので、アップしたいと思います。

どんなイベント?

TAMARIBA(タマリバ)という名前のフェス?イベント?お祭り?

tamariba.amebaownd.com

多摩川リバーサイドフェスティバルが正式名なようで、略してタマリバ (たまり場)ということみたいです。

場所は?

場所は多摩川河川敷で、最寄り駅は小田急線の和泉多摩川駅

駅から徒歩5〜7分程度で河川敷へ出ることが出来て、会場もすぐにわかる位置にありました!

10月7日(土)

この日は一日ダラダラと過ごしていて、家族みんな久々に休みが揃いどこかへお出かけしようという事になりました。

すると多摩川の河川敷でイベントが行わるというのを発見したので、行ってみよう!という事に。

電車とバスを乗り継ぎ約1時間。到着してみると・・・

P1060738

あれ?人がいない。あんまり盛り上がらないイベントだったのかな?

1060781

もう少し会場に近づいてみる・・・。

P1060748

んーー、片付け中?

1060780

P1060744 入口のゲート?部分はこんな感じ。

なんかテント片付けてる?雰囲気だったので、作業しているスタッフさんらしい人がいたので、声を掛けて聞いてみると・・・。

自分「今日はもうおわっちゃったんですか?」

スタッフさん「え?今日は準備で、明日からですよ!

きっとなに言っているんだこいつら、日付間違えてるよと思っていたに違いない!w

自分ら「え?マジ?w」

と言うことで、まさかの開催日を勘違いしており、土日で行わるイベントかと勝手に思い込んでいまして、10月8日(日)、9日(月)に行わるとの事でしたw

この場所は映画「ソラニン」のロケ地

片道1時間かけて来たのにやってないなんて・・・と思い落胆しましたが、この多摩川の河川敷は映画「ソラニン」のロケ地のようでして、見覚えのあるマンション等があったので、子どもたちを河川敷でちょっと遊ばせせつつ、写真撮影してみました。

ソラニンは妻と結婚する前に最初の映画デートで見た、思い出の映画でしたし、自分の好きなアジカンが主題歌を歌っていたり、宮崎あおいが可愛かったりと色々と思い出のある映画ですw

solanin-movie.jp

この日は天気が午前中はあまりよくなかったのですが、午後から晴れてきたのでいい感じの夕焼けを見ることができました!

初めて来た場所だったのと、気持ちのよい風が吹いていてとてもゆっくりとした時間をすごしました。

P1060735 野球が出来るグランドがあったり。

P1060802

おおきなマンションが川沿いにあったり。

P1060830

青空とマンションがいい感じだったり。

P1060758

この夕日と河川敷の組み合わせがなんか好きな感じでした。

P1060820

娘と夕日を撮ってみたり。

P1060791

鉄橋を走る電車と夕日を撮ってみたり。

P1060846

日が沈む前の夕日が綺麗でした。

しかしながら日が沈んだら急に寒くなってきたので、そそくさと撤収してこの日は帰宅。

10月8日(日)

そして翌日、TAMARIBAへリベンジのため再度行ってみる事に!!

この日は妻が仕事でしたので、子供2人を連れてまたまた電車で1時間かけて行ってきました。

すると昨日とは打って変わって、大盛況!!(昨日は会場の準備してたので当たり前w)

P1060887 奥の方で人がいっぱいいます!

P1060889 昨日も見た入口のゲート。

P1060890 TAMARIBAの案内と、ドネーションのお願いが書かれた案内。 来年もやってくれたら、いいなと思いワンコイン入れておきました。

P1060892

P1060990

ステージも設置されていて、音楽ライブも行ってました。

P1060891

P1060909

こんな感じで、かなり人も多く盛り上がっておりました!

P1060910 P1060912

この日は子羊を丸々1匹焼いていたようです! しかしながら、1本1500円と良いお値段でしたので、やめておきましたw

P1060906 カヌーも用意されていて、事前予約が必要なようですが、1000円でカヌー体験も出来たようです。

P1060983

スタンドアップパドルという水辺のアクティビティも体験出来るようでした! こちらは予約制ではなかったようでしたので、もっと時間に余裕を持ってくればよかったと後悔しましたw

P1060952 スラックラインの体験も出来たので、こどもと一緒に綱渡りをして見ましたが、結構バランス感覚が重要で難しかった。 意外と子供はすんなり落ちないで渡りきってました。

P1060946 P1060945 P1060943 真ん中の木に、本物のスラックラインが設置されていて、デモンストレーションを行ってましたが、なかなかの迫力でした!

P1060988

会場の真ん中にある木には、電球等も設置されていました。

P1060987

おしゃれにチョコレートが並べて販売されていたりしました。

P1060985

風車をつくるワークショップもありました。

P1060925

久しぶりにクレープ注文して食べました!

P1060994

みんなそれぞれの楽しみ方で、このTAMARIBAを楽しんでおられました。

自分たちで椅子を持ってきたり、テントを張っていたりとても自由な感じでなんかいい感じ(語彙力w)

P1070022

白黒フィルターで撮影してみたり。

P1070017

レトロ風に信号機を撮影してみたり。

P1070024

多摩水道橋。

P1070028 ミニチュアモードで撮影してみると、電車も模型っぽい写真になり、なかなか面白いですね。

P1070029 こちらもミニチュアっぽくなってて面白い写真になりました。

さいごに

初めてこちらのTAMARIBAに行ってみましたが、天候も良くちょうど気持ちのいい気候だったのと、河川敷で行うお祭りというあまり無い組み合わせでとってもゆっくりと過ごすことが出来ました。

子どもたちも川に石投げしてみたり、スラックラインで綱渡り体験してみたりして楽しかったようです。

音楽を聞きながらご飯を食べたりと、とてもいい気分転換となりました。

来年もこのフェスを行ってもらいたいので、ワンコイン寄付させて頂きました。

公式サイトによると、昨年より倍の約7,000人の来場があったそうです。

youtu.be こんな動画も作成されたようです。

ドローンを使っていたのを目撃してましたが、こういった動画を作成までしていたようです。

この動画見てたりするとドローンも欲しくなりますw