furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

チキン南蛮を自宅で作ってみた!

どうも、furutakeです!

最近仕事もプライベートも予定が詰まっており、忙しくなかなかブログ更新ができずにサボってましたw

今回はタイトル通りチキン南蛮を自宅で作ってみました!! (実は下書きに入れて半年ぐらい経過してましたw)

チキン南蛮はみんな好き?

わたくしは、4年ぐらい前に宮崎~熊本の旅行に行った際、有名なおぐらのチキン南蛮を食べてからというもの、チキン南蛮が好きなりました!!

もともと唐揚げは好きですし、そこにタルタルソースがかかっていれば、美味いこと間違いなしと想像できますし、本場のを食べる前からチキン南蛮は好きでした。

おぐら チェーン おぐら本店、おぐら瀬頭店、おぐら佐土原店 味のおぐらチェーン

まぁみなさんも好きなチキン南蛮好きかなと思います?が、今回自宅で作るのは初めてなので、ブログに書いて見る事にしてみることにしましたw

参考レシピはこれ!

www.tohogas.co.jp

チキン南蛮でググると、栗原はるみさんのレシピが出てきたので今回こちらを参考にしました。

栗原はるみさんといえば、よくテレビでも見かける料理家の方ですよね!

www.yutori.co.jp

栗原はるみさんのレシピなら間違いないだろうと言うことで、早速作っていきます!

早速調理開始!

それでは早速調理した工程を写真付で書いて行きます!!

鶏肉に下味をつける

下味を付けるのに使用する材料と分量は以下の通り

  • 鶏肉(もも肉)・・・500g程度
  • しょうが  ・・・少量
  • にんにく  ・・・少量
  • 醤油    ・・・大さじ1
  • 塩     ・・・少々
  • こしょう   ・・・少々
  • 片栗粉   ・・・大さじ2
  • 薄力粉    ・・・大さじ2
  • 卵      ・・・2個

まずが鶏肉を一口サイズよりちょっと大きめに鶏のもも肉を切ります!

f:id:furutakeru:20170520225930j:plain
大きめにカット!

冷凍していた鶏肉だったので、ちょっと切った形が変な感じですが、食べるときには形は分からないと思うのできにしないw

ちなみに、この鶏肉さんは5月に新たに買った冷蔵庫の微冷凍パーシャルに入れていたので、冷凍はされていますが、包丁では簡単に切れるぐらいの冷凍具合です!

冷蔵庫の記事はこちら

furutake.hatenablog.jp

続いてしょうがとニンニクをすりおろします!

f:id:furutakeru:20170520225931j:plain
すりおろし前

これをすりおろしして・・・

f:id:furutakeru:20170520225932j:plain
すりおろし後

こうなります!!(当たり前w)

すりおろしたしょうが、ニンニクと鶏肉を袋に入れます!

f:id:furutakeru:20170520225933j:plain
鶏肉さんとすりおろしたショウガ、ニンニクを混ぜ混ぜ

そこに醤油を大さじ1、塩、こしょうを少々いれます!

さらにそこに片栗粉大さじ2、薄力粉大さじ2、溶き卵(卵2個分)を入れます!

f:id:furutakeru:20170520225934j:plain
片栗粉大さじ2、薄力粉大さじ2、溶き卵2個分!

袋に入れたらよく混ぜて冷蔵庫に入れておきます!

甘酢を作る

チキン南蛮にはタルタルソースとは別に甘酢がかかっていますが、今回その甘酢も作ります! 実は料理をするまで甘酢がかかっていることに気がつかないで、チキン南蛮を食べていたようでしたw

甘酢を作る材料と分量は以下の通り

  • お酢 ・・・3/4カップ
  • 砂糖 ・・・大さじ2
  • みりん・・・大さじ1
  • 醤油 ・・・大さじ1
  • 塩  ・・・小さじ1/3
  • 水溶き片栗粉・・・小さじ2と水小さじ2(あとから入れる)

f:id:furutakeru:20170520225935j:plain
フライパン汚い…

これをフライパンで一度沸騰させて、火を止めたら水溶き片栗粉を入れます。

f:id:furutakeru:20170520225936j:plain
甘酢完成!

こんな感じで甘酢が出来ました!ちょっととろみが付いてます!!

写真だと全くわからないですねw

タルタルソースを作る

今度はタルタルソースも作っていきます!

甘酢を作る材料と分量は以下の通り

  • ゆで卵             ・・・2個
  • 玉ねぎのみじん切り       ・・・大さじ4
  • きゅうりのピクルスのみじん切り ・・・大さじ4
  • マヨネーズ           ・・・1/2カップ
  • 塩・こしょう          ・・・各少々

f:id:furutakeru:20170520225937j:plain

ゆで卵を2個作っておき、殻をむいたら、みじん切りにした玉ねぎと混ぜ混ぜします。

f:id:furutakeru:20170520225938j:plain

きゅうりのピクルスは、きゅうりをみじん切りにしてお酢、塩、砂糖と混ぜて電子レンジで5分ほどチンしたら、簡易ピクルスの出来上がりw

f:id:furutakeru:20170520225939j:plain 出来上がったピクルスも混ぜ混ぜします。

f:id:furutakeru:20170520225940j:plain そしてマヨネーズを入れればタルタルソースの完成!!

鶏肉を揚げる

f:id:furutakeru:20170520225941j:plain 下味をつけた鶏肉を油で揚げます。

f:id:furutakeru:20170520225942j:plain こんな感じでちょっと大きい唐揚げみたいなのが出来ました!!

盛り付け

あとはお皿に盛り付けるだけ!

f:id:furutakeru:20170520225944j:plain お皿に鶏肉と野菜を盛り付け。

f:id:furutakeru:20170520225945j:plain 甘酢とタルタルソースをかけて完成!!

ウィンナーも添えてみました!

さいごに

自宅でチキン南蛮をつくったことなかったので、ブログのネタにしてみましたが、結構簡単?にできました。

時間はかかりますが、自宅でチキン南蛮を作ってみて、子供も大人も喜んで食べましたw

また自宅で何か料理したら記事にしてみたいと思いますw