furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

新年一般参賀に行ってみた

どうも、furutakeです!

今年の正月は結婚してから初めて12月31日から1月2日まで休みでした。

正月しか出来ない事をしてみようという事で、1月1日は近くの神社で初詣。

そして1月2日に新年一般参賀に行ってみることにしました。

一般参賀とは?

新年一般参賀 開催日:1月2日 新年一般参賀は、新年を祝うために行われる。元日には各皇室行事があるため2日に開催される。天皇・皇后、皇太子・皇太子妃、その他各宮家の成年皇族が参加する。天皇・内廷皇族と秋篠宮家は5回、それ以外の皇族は3回、ないし1回参加するのが通例(平成時代現在)。病気療養中や服喪中の皇族は欠席することがある。一回目の一般参賀の模様はNHK総合テレビで生中継される。

Wikipediaより

毎年1月2日に皇居で天皇陛下に日本の旗を振りに行くイベントですw 平成31年4月30日で今の天皇陛下がご退位されるとの事でしたので、来年はもっと人が多くなるかなと思い、今年のうちに行って見ることにしました。 家族で行くのは初めてで、20年ぐらい前に父親と旗を振りに行った記憶があります。

www.asahi.com ちなみに今年の一般参賀は平成で最多の12万6千人だったそうです。

当日の流れ

f:id:furutakeru:20180113090830j:plain
当日の行動経路

赤い矢印が今回の通った経路。

桜田門駅から階段を上り、桜田門から入場して、図中①の付近で手荷物検査。

図中②付近でセキュリティチェック。

図中③付近で列を作り待機。

図中④のところで天皇陛下のご挨拶を頂いたところ。

ちなみに③付近の待機場所と、それ以外の青い四角のところも別な入口からの待機場所になっており、かなり多くの人達が入場待ちしておりました。

オレンジ色に塗った箇所は通行止めのようでした。

桜田門から入場

自宅を9時頃ぐらいに出発して、電車に揺られて約1時間で到着。10時ぐらいには桜田門駅に到着しました。

DSC_1423 桜田門前から東京駅方面を見た図

DSC_1424 上の写真から左を向くと桜田門がすぐにあります。

DSC_1427 さらにもうひとつ門?をくぐると・・・

DSC_1429 東京駅周辺のビル群が眺められます。

そしてよくみるとかなり多くの人がおります。

②③荷物チェックとセキュリティチェック

白いテントのところで、手荷物検査とセキュリティチェックを行っておりました。

荷物は鞄があったので、もちろん鞄の中身をすべて開けてチェックされます。

そしてセキュリティチェックは、金属探知機のようなもので身体をスキャンされます。

そしてその後は列に並びしばし待つのみ!!

桜田門を10時10分頃入場して、セキュリティチェックが終ったのは20分後ぐらいでした。

DSC_1430 こっち方面の奥の方に天皇陛下達がいるはずですが、人が多すぎて全く列が動きませんでした。

そこから1時間半ほど全く列は動きませんでしたw

子供たちも立っているのに疲れたり、下の子は眠くなって来たようで抱っこひもして寝かしたりして、11時半過ぎ頃ついに列が動き始めました!!

正門から入場!

皇居正門(二重橋)という門から入場を開始しました。

DSC_1436 列が動き始め、中にはこのような建物をありました。

DSC_1437 みんななかなか入れない皇居内ですので、多くの方がカメラやスマホで撮影されてました

DSC_1440 皇居内にある街灯がおしゃれだったので撮ってみたりしました。

DSC_0489 橋の上から東京駅方面が一望出来ます。

そして天皇陛下達が出てきてご挨拶をする建物の近くへ来ました。

DSCPDC_0003_BURST20180102113658003_COVER

天皇陛下のご挨拶

  • 第1回 午前10時10分頃
  • 第2回 午前11時00分頃
  • 第3回 午前11時50分頃
  • 第4回 午後1時30分頃
  • 第5回 午後2時20分頃

1日5回お目にかかるようで、今回1時間半程待って第3回の11時50分に参加出来ました。

DSC_1446 待っているとトビが2,3羽飛んでおりましたので、望遠レンズで撮ってみたりして、待機してました。

すると時間になったようで天皇陛下達がガラス越しに見えたようで、ここでみなさん旗をバタバタ振り始めました。

結構後ろのほうだったので、旗ばかりで天皇陛下の姿は全く見えなかったのです。

しかし一瞬だけ見えるタイミングがあり、望遠レンズで捉えましたw(肉眼ではほとんど見えなかったですw)

DSC_1450 それがこちらの写真。一瞬過ぎてピントが合いませんでしたが、なんとなくどなたかはお分かり頂けるかと思いますw

望遠レンズ持ってきて良かったですw

ありがたいお言葉を頂いたあとは、すぐに退場。

DSC_1457 正面から見るとこんな感じでした。(あるきながらの流し撮り)

出口は坂下門,桔梗門,乾門の3つの出口だったそうですが、坂下門から出ることに。

ここでも数万人が動くので、常に満員電車のように詰め詰めでちょっとずつしか進まない状態。

門を出たらまだまだ待っている人達がいたようです。

DSC_1459

そのまま初売りへ

出口から東京駅方面へ向かい、1月2日は初売りだった為そのまま買い物へ。

DSC_1466 東京駅方面を見ても歩道にびっしり人だらけ。

DSC_1465 通行止めされいたので、道路に1台も車がありません。

初売りは東京駅をぶらりと表参道、渋谷をブラブラして買い物をして来ました。

渋谷ヒカリエにはあまり行った事がなかったのですが、3階から銀座線がよく見える場所があったので、なんとなくパシャリ。

DSC_1475 新型車両の黄色が綺麗な色です!

DSC_1480 銀座線は全部この新型車両になったのですかね?

DSC_1481

ちなみにここから見える景色は、工事中ですって感じが満載でした。

さいごに

新年一般参賀は初めて行きましたが、あまり入ることの出来ない皇居の敷地内を見れたり、めったに見れない天皇陛下たちをこの目で見れていい1年になりそうな感じです。

来年が4月30日にご退位が決まっているので、きっと来年の新年一般参賀はもっと多くの人が参加されるのでしょうね。

とりあえずこの日もいっぱい歩いて疲れましたw

それと望遠レンズ買っておいて良かったですw

おしまい。