furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

Peak Designのアンカーリンクスを買ってみました

どうも、furutakeです。

久々にカメラネタな気がします!

今回はピークデザインのアンカーリンクスというのを買いました。

これでなにができるのか?ちょっとした感想でも書いてみたいと思います。

Peak Designって?

f:id:furutakeru:20180718105554j:plain

2010年、アメリカ・キックスターターで資金募集を成功させ、一躍その名を世界の写真業界に轟かせたピークデザイン。そのプロダクトとして世に登場したCapture Camera Clipは、創業者Peterのアウトドアでの撮影時の不満を解消するための画期的なものでした。 「スキーをしながら写真を撮りたいと思った時、止まり、ストックを地面に刺し、バックパックのストラップをはずし、降ろし、カメラを取り出す。撮り終わったらその逆・・・毎回そんなことはしていられなかった。撮りたいと思った瞬間はあっという間に去ってしまう。」 彼はその経験から、いつでもすぐに簡単にカメラにアクセスでき、かつ安全にそれを持ち運ぶ方法を考え、デザインし、プロダクトにしました。多くの同じ悩みをもった世界中の人たちから、資金提供を受け、製品化に成功し、現在このCapture Camera Clipはバージョンアップして、アウトドアフォトグラファーをはじめとして世界中の人たちに愛されています。 きっとあなたのフォトライフも、ピークデザインのプロダクトとともに、更に豊かになることでしょう。

公式より。

日本では銀一株式会社というところが代理店になって販売されています。

https://www.ginichi.co.jp/brand/peakdesign

アンカーリンクスって?

今回購入したのは、ストップ本体ではなく、ストラップとカメラをつなげる部品(アンカー)の部分だけです。 f:id:furutakeru:20180718110733j:plain こんな部品で赤いストラップがついているのがカメラ側につける部品。 黒いのがストラップ側に取り付ける部品です。

これを使うことによって、ストラップは今使っているものをそのまま使えるというもの。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカーリンクス AL-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカーリンクス AL-3

ストラップを買ってみても良かったのですが、ストラップの割には意外といいお値段するので、まずはこのアンカーリンクスを購入してみて、ピークデザインの製品をつかってみようと思い購入してみました。

開封とカメラに取り付け

開封

f:id:furutakeru:20180718103927j:plain
外箱は小さい

結構小さい箱に入っております。

f:id:furutakeru:20180718103929j:plain
内容物はアンカー 4個 ストラップを固定する部分が2個です。

f:id:furutakeru:20180718103928j:plain
箱の裏側

f:id:furutakeru:20180718103926j:plainf:id:furutakeru:20180718103925j:plain
左がストラップ部分のパーツ、右がカメラ本体につけるアンカーという部品

このアンカーは何度か改良されて、このアンカーは3世代目みたいです。

f:id:furutakeru:20180718103936j:plain こんな紙も入っていて、紐が切れそうになると芯線(赤)が出てくるので交換する必要があるそうです。一応90kgまで耐えれるそうですよ!

カメラとストラップに取付け

早速自分の使っているカメラのストラップに取り付けます。

今までNikon純正のストラップを使用していました。 常にストラップをつけて使用していたので、取り外すのは実は初めてで、カメラを購入してから一度も外すことはありませんでした。(取り付けはNikon巻きでした)

f:id:furutakeru:20180718103924j:plain
ストラップの先端に部品と取付ます。

この部品をストラップの先につけ、アンカーをカメラ側に取り付けると簡単に取り外し、取り付けができるストラップに大変身します!!

f:id:furutakeru:20180718103930j:plain
アンカーをカメラに取り付けるとこんな感じ。

f:id:furutakeru:20180718103931j:plain カメラにはいつも三脚用のプレートを取付けているので、三脚固定穴に通して固定するようしました。

f:id:furutakeru:20180718103932j:plainf:id:furutakeru:20180718103933j:plain

ストラップをつけるときはアンカーを入れてスライドさせ、「カチ」っと音がすれば装着完了。外す時はアンカーの丸の部分を押すだけで外せるので、いままでストラップが邪魔なときには簡単に取り外しができるようになりました。これは本当に楽!

f:id:furutakeru:20180718103934j:plain この掛け方で、連射ストラップのように扱えます。

f:id:furutakeru:20180718113737j:plain
連射ストラップのイメージ

f:id:furutakeru:20180718103935j:plain

もちろんいつものストラップと同じようにも使用できますので、自由に変えれるのでその時々でストラップの掛け方を変えて使用するってのもありだと思います。

ピークデザインから出ているストラップの「スライド」だとストラップの長さの調整ができるので、それもありですがとりあえずピークデザインの製品を使ってみたいというときにはこのアンカーリンクスを購入してみてから使ってみるといいかもしれないですね!!

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライド ブラック SL-BK-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライド ブラック SL-BK-3

ストラップを外すと新鮮w

カメラには常にストラップをつけて使用していましたので、このアンカーリンクスにしてから、ストラップなしでの使用をしていると若干は違和感も感じましたが、ストラップが無いことでスッキリしているので、新鮮な感じでしたw 首から掛けて使用しない場合などでは無い方がよいので、落下させるリスクは高まりますが、機動性がよくなった気がします。 f:id:furutakeru:20180718103930j:plain

あとは「クラッチ」と呼ばれるこれまたピークデザイン製品のハンドストラップを使えば落下を防げそうですし、今度はこっちも買ってみたいなんて思ったりしてますw

f:id:furutakeru:20180718115422j:plainf:id:furutakeru:20180718115420j:plain

こんな感じ。(商品のサンプル写真のカメラがNikonなのが好印象w).

アンカーの交換をしてくれるようです

f:id:furutakeru:20180718111231j:plain 上記のようにアンカー部分の部品は何度か改良等をされて変わってきているようですが、V1、V3のアンカーの紐が他のものに比べて切れやすいとの事。

と言ってもそんなに切れそうな雰囲気ないんですけどねw 無償でアップデートしてくれるということで、早速下記のリンクから申し込みをしました。

代理店の銀一さんのサイトからできるので、持っていいる方はアップデートをおすすめします!

docs.google.com

本家のサイトでも申し込みできるようです。 support.peakdesign.com

早速申し込みをしまして、数日したらメールが来てました。

f:id:furutakeru:20180718114452p:plain

届くのは月末頃という事でしょうかね?

届いたらまた記事にしてアンカーの比較でもしてみたいと思います。