furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

今年の夏は初の四国ツーリングを計画中っていう話

どうも、furutakeです。

今回は夏休みの予定の計画について記事にしてみました。(激寒自分語りですw)

リフレッシュな休暇で7日間休み!!

わたくしごとではありますが、今年で社会人丸10年を経過しまして、会社からリフレッシュ休暇(7日間連続休暇)を取りなさいとお達しがでました。

そんなわけで、毎年お盆の時期とかは休みを取ったことがありませんでしたので、お盆付近で休みを取ってみることに。(ローテーション勤務なので、他の方に気を遣いますがw)

毎年帰らせてもらっている、妻の実家である徳島へ今年も帰ることにしまして、さっさと飛行機のチケットを購入しました。

義理の弟とツーリングの予定

ちょっと前に義理の弟がアメリカンのイントルーダークラシック400を購入しました。

そのときに書いた記事。 furutake.hatenablog.jp

バイク買ったのなら、今年一緒にツーリング行きたいなーと思っていたら、なんと!妻からレンタルバイクしてツーリングしてきたら?と逆にご提案頂きまして、四国で初ツーリングしたい!という事で計画を立てることに。

タンデムかレンタルするか

当初はレンタルする気満々で大手レンタルバイク屋のレンタル819でお店を探すも四国には愛媛と高知県しかなく、しかも高知県のお店はハーレーしか貸出車両がない状況。ハーレー乗ったことないし、今ある装備ではとてもハーレーには似合わない格好になってしまいます。

他の方法として、神戸辺りでレンタルして、淡路島経由で徳島入りを考えて見ましたが、時間がかかりすぎるのと、返却後にまた高速バスなどで移動することを考えると、かなり効率が悪いし、高速バス代もかかってしまいます。

そこで義弟とタンデムでツーリングでもいいかなとも思いましたが、1週間も休みを取って四国に行くことは最初で最後かなと思い、やっぱりレンタルして乗りたい!って気持ちが強く諦められませんでした。

ルフレンタルバイク!?

レンタルバイクを調べていると、駅前レンタル?という文字がGoogle先生の検索結果に出てきました。 f:id:furutakeru:20180712210424p:plain 検索結果はこんな感じ。

何かの間違えか、原付きのレンタルぐらいしかやってないんだろうなー、なんて思いながらクリックしてみると

bestbike.co.jp こちらのサイトが出てきて、なんと原付〜大型まであるのが判明!!

よくみると、セルフ駅前レンタルの文字。よく意味がわからないので、フリーダイヤルに聞いてみました。

初のセフルレンタルバイク

バイクを手放してから、何度かレンタルバイクを利用はしたことがありましたが、今まではバイク屋さんに行って、バイクをレンタルするという、レンタカーと同じ流れでしたが、今回はセフルです。

簡単に説明するとバイクが停まってるいるところに行き、鍵がキーボックスに入っていて、暗証番号を予約完了時に教えてもらえるので、それを入力して鍵を取り出してレンタルするという流れでした!

暗証番号のメールは1週間前後におくられてくるそうで、借りる車両の説明書(借り方、返却の仕方などのかかれたPDF)を送っていただきました。

ルフレンタルバイクのメリット

営業場所次第では24時間借りられる

他のレンタルバイク屋はお店が営業している時間しか貸し借りが出来ないので、仮に前の日から借りる場合は、前日の20時〜翌日20時という借り方でいつもは利用してました。この場合翌朝までの時間は乗らないけど、朝はやく出るにはこの方法しかなく、また返却が翌日20時だったので、実はあんまり時間的余裕がない(早く帰ればいいだけ)感じでした。

しかしセルフのため時間にあまり縛られる事が無いので、今回予約では22時〜翌日22時としました。借りる場所によって営業時間は異なるようで、24時間営業しているところもあるようですので、借りる時間が自由なのはいいことです! 朝早くに借りて丸1日でもオッケーという事です! 今回レンタルする場所では駐車場が6時~23時なので、その時間しか貸し借りができません。

駅前や空港前にあるのでアクセスが便利

今ある借りられる場所を見てみると、全国各地の空港や、駅前に設置されているので、自宅から電車に乗って借りに行く自分のようなスタイルの人にはとてもいい事です。

レンタル819の場合は、バイク屋さんがレンタルバイクをしている場合があるので、駅から遠い場合が結構あります。車や原付きで行ければ問題ありませんが、持ってないけどレンタルバイクする場合には、ウェアやヘルメットの大荷物をもって電車と徒歩等で移動となります。

そういった点では駅前や空港前にあるみたいなので、とても便利だと思います。

ルフレンタルバイクのデメリット

お値段高め

他のレンタルバイク屋さんよりお値段設定が高めという事!!

今まで利用したことのあるレンタルバイクは大型で安いクラスでもせいぜい1日2万円程度でした。

こちらが今回利用するベストBikeさんの料金表(観光地)

f:id:furutakeru:20180718235457p:plain
駅前(セルフ)の料金表

観光地という事もあってか、利用時間も1日~しか設定がないっぽく、大型車両は丸1日で28,000円でした。そこに車両保証をつけると5,000円かかるので、今回レンタルバイクの合計は33,000円と結構な金額に・・・。 ちなみに観光地でないセルフの場合、大型車両は21,000円と、観光地に比べ7,000円の安いようです。

まぁでも最初で最後の1週間休みを取って徳島にいるので、一度くらいはいいんでないと、財務大臣が少し財布の紐を緩めて頂けることになりました。

ちなみに24時間レンタルした場合の比較をしてみました。

レンタル819  大型P-4クラス:15,500円+車両保証3,200円=18,700円 

ベストBike  大型(観光地) :28,000円+車両保証5,000円=33,000円

差額14,600円!!この差額でなんか買えそう!w

ホームページの予約がちょっとしずらい

今までレンタル819さんで利用をしていたものですから、セルフレンタルバイクのホームページを見てみると、カレンダー等があるわけでは無いので、バイクの空き状況わからないのが現状です。ここは今後改善してほしいポイントです。もちろんネットですぐにわからなくても、フリーダイヤルがあるので予約状況は確認出来ると思います。実際に電話とメールで確認した。

レンタル出来るバイクの種類が少ない

ルフレンタルバイクを始めたのは、そんなに古くはないようです。 ですので、まだまだ大手レンタルバイク屋さんに比べると車両の数や種類は圧倒的に少ないです。

これも今後改善してほしいところですが、どんどん人気が出てくればきっと乗れるバイクの種類も増えることでしょう!

四国のはてなブロガーと会える!?

今回四国でのツーリングなら、はてなブロガーのがんちゃん (id:gan_jiro)さんが香川県にいらっしゃるので、お声がけさせて頂きまして、日程調整をして頂くことに!!

gan-jiro.hatenablog.com

予定があえば行けば一緒に走ったり、香川で美味しいうどん屋さんに連れってもらえるかもしれませんw

ツーリングのルートはどんな風にするのかなど、義理の弟とがんちゃんさんと細かくは話あっておらずまだまだ決まっておりませんが、確かな事は義弟がアメリカンで山道はあまり走れないとの事。無理せずなるべく山道は走らないコースが良さそうですw

個人的には車で神奈川から徳島に結婚前の挨拶に行った時、鳴門スカイラインを車で走行したのですが、その時の景色がとても良かった印象があります。

その時撮った写真がこちら。 f:id:furutakeru:20180718234431j:plain

f:id:furutakeru:20180718234426j:plain

釣り屋形が浮かぶ内の海の景色がすごく綺麗でした。またここに行きたいなーなんて考えております。

今回レンタル予定のバイク

これはブログ的にあえて秘密にしておいた方がなんとくいいかなーなんてw 近くなったら公開しちゃうかも?w

とりあえず大型を予約してみました。

追記

車両変更して、400ccの中型バイクに変更しました!

ツーリングに行くならあれがほしい

最近YouTubeで見ている動画といえばモトブログが多いです。 モトブログといえば、GoProやSONYのアクションカムを使って撮影してますよね!

公道ではなにが起こるかわかりませんので、ドライブレコーダー代わりにアクションカムをつけて走れたらいいなーなんて思っております。

夏のボーナスはエアコンなど家電やら今回の帰省の飛行機代などで消えてしまいましたが、冬ボーナス前借りでアクションカムを買っていいか財務大臣と相談をしてみたいと思いますww

無理なら中華アクションカムで我慢するかw

個人的にはGoPro Hero5またはSONYHDR-AS300あたりがほしいなーと思ってますw

【国内正規品】 GoPro アクションカメラ HERO5 Black CHDHX-502

【国内正規品】 GoPro アクションカメラ HERO5 Black CHDHX-502

さいごに

おら、夏休みがめちゃくちゃワクワクすっぞ!!!(悟空風)