furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

ミラーレス一眼にグリップをつけました

どうも、furutakeです。

またまたカメラネタです。

ミラーレス一眼のDC-GF9にとあるアイテムを取付けてみましたので、ちょっとその商品のレビュー記事を書いてみます。(買ったのは4月ですw)

DC-GF9のレビュー記事はこちら。 furutake.hatenablog.jp

DC-GF9にはグリップに指が引っかからない

f:id:furutakeru:20180809234556j:plain この写真のように、本体左側にはグリップがありません。真っ平らです。

今使っている一眼レフカメラにはしっかり握れるグリップがあります。 f:id:furutakeru:20180810010554j:plain 写真はD7000

これに比べると真っ平らなので、すこしだけ持ちにくい。(軽いからどうってことないのですが)なので、なにかいい方法は無いかと考えてみました。

ヒントはモデルチェンジしたDC-GF10から

1年前に購入したDC-GF9は今年新型のDC-GF10が発売されたので、旧機種となりました。

その新しいモデルの外観がこちら。 f:id:furutakeru:20180810010706j:plain

お分かりいただけますでしょうか? ちょっとした突起のような指が引っかかるような部分があります。

ここの部分だけGF9にも取付けたい・・・そう考えメーカーへ問い合わせましたw

パナソニックの相談窓口へ電話してみて、GF10のグリップだけ取り寄せ可能なのか確認してもらうこと数分・・・できませんと回答w

まぁあまり期待していなかったので、次の策を考えることに。

SONYの高級コンデジからもヒントを得た

SONYのRX100シリーズの高級コンデジがあります。

www.sony.jp

この商品のオプションとして、こんなものがメーカーから出ています。 f:id:furutakeru:20180809232232j:plain

本体のグリップ部分に両面テープで貼るだけ!!

これは行ける!と調べていくと、他のメーカーから汎用品として出ていました!!

www.hakubaphoto.jp

そしてこれを早速注文しましたよ!!(買ったのは今年4月ですがw)

開封と取付け

f:id:furutakeru:20180809232323j:plainf:id:furutakeru:20180809234606j:plainf:id:furutakeru:20180809234611j:plain
商品のパッケージはかなり小さく、両面テープは3M製です

早速カメラ本体に貼り付けます。

それがこちら。

f:id:furutakeru:20180809234607j:plainf:id:furutakeru:20180809234608j:plain
f:id:furutakeru:20180809234609j:plain
本体の色オレンジに黒いグリップが異物感がw

かなり見た目は色味がマッチしておりませんが、見た目よりも、使い勝手が向上すればいいんですw(本体の色を黒買っておけば良かったw)

HAKUBA フリップバッグ カメラ グリップ G3 FBG3

HAKUBA フリップバッグ カメラ グリップ G3 FBG3

お値段は1,000円もしないので、プチカスタムではありますが、価格以上の価値はあるように感じます。

ちなみにサイズが4種類あるので、自分のカメラのグリップサイズに合わせて選べるます。

コンデジでも使えると思いますので、ちょっと持ちにくいなーと感じている方にもおすすめですね!!

さいごに

取付けてみて使用してみると、指が引っかかりホールド感が増しました。 f:id:furutakeru:20180809234610j:plain

長時間持って撮影する事はあまりないかもしれませんが、あると無いとでは結構違う印象です(見た目も)

あとは多少貼り付け位置を間違えても、ゆっくり剥がせば再利用できるので、失敗しても大丈夫です!(一度失敗しましたw)