furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

平成最後の夏にはてなブロガーと香川・徳島ツーリングに行ってきた

どうも、furutakeです。

タイトルめっちゃ長いですねw

ツーリングから時間が経ってしまいましたが、やっと動画編集も終わったので記事アップ出来ました。

今年の夏も妻の実家へ帰省して来まして、帰省中の1日を使って香川と徳島へはてなブロガーとツーリングに行ってきました。

がんちゃん (id:gan_jiro)さんと、コラボ?してツーリングです!そしてもうひとり声をかけたところ、ご参加いただきました!

がんちゃんさんの記事 gan-jiro.hatenablog.com

長々と書いてますが、動画だけでも見て頂けたら幸いですw

動画を作りました!

今回のツーリングではアクションカメラをレンタルしていたので、その動画を使ってPV風動画を作成しました!!

アクションカメラをレンタルした記事 furutake.hatenablog.jp

動画を作るのに参考にしたのはぼっちさんの記事。 www.botti-bk.com

動画を作るのに当たって、ぼっちさんの過去の記事を参考にしたのと、今年3月頃に子供の幼稚園卒園記念に作った時の技などを思い出しながら作ってみました。編集ソフトはAdobe After Effectsです!

完全に自己満ですが、短めなので見てやってください(笑)

ブログの記事を書くよりも、動画編集に一番時間がかかってます(;´д`)

ツーリング前日

ルフレンタルバイクを初めて利用

車種はHONDA CB400SF Revo 2008年モデルでした。

f:id:furutakeru:20180831001719j:plain
駅前の駐輪場にレンタルするバイクがセットされてます
当初はMT-09を予約してましたが、日程を平日から土日に変更したので(変更したなかったら雨でした)、車両変更となりスズキのグラディウス400の予定だったのですが、自分の前に利用している方が、立ちごけをされたそうで、メーター不動、ブレーキレバー折れなどが発生して急遽CB400SFとなりました。

前日の22時からレンタルを予定していて、予定通り駐車場に着いてバイクを発見!

キーボックスがヘルメットホルダーについていたので、暗証番号を入れて解除してバイクの鍵を取り出します。

おバイクに乗るのは2016年11月のはてなブロガーツーリング以来。 furutake.hatenablog.jp furutake.hatenablog.jp

400ccのバイクに乗るのは、CB400SBからCBR1000RRに乗り換えした時が最後ですので、約8年ぶり!!

自分のような短足ですら、足つきが良すぎてちょっと逆にギクシャクしちゃましたw

翌日の集合場所に近いばあちゃんの家まで弟君と一緒に帰宅します。

ツーリング当日

ルートはこんな感じ

がんちゃん (id:gan_jiro)さんにほぼ考えて頂いたルートですが、ツーリングルートは弟君がアメリカンでカーブはあまり傾けられないので、なるべく山道をさけて、ルートを選びました。

集合はAM8:30

もっと早い時間から集合しても良かったのですが、今回はもう1人はてなブロガーにお声がけさせて頂いており遠方から参加で朝早すぎると厳しいだろうと思い、8:30にしました。

がんちゃんさんは8時前に到着していたようでしたが、自分と弟君は娘たちに見送られ(出発する間際に、下の娘に一緒に行きたいと泣かれ色々と大変でした)ちょっと出発が遅れましたが、到着時間的にはピッタリ8:30に集合できました。

集合場所に到着してお二人が待っていましたので、はじめましてーとご挨拶。

DSC_8582

そこにはがんちゃん (id:gan_jiro)さんと、お声がけさせてもらったら来て頂いたよっしー (id:michimani)さんです。

f:id:furutakeru:20180826183311p:plain 四国ツーリングを計画している記事を書いたところ、よっしーさんからこんなコメントがありました。「香川くらいならふらっと行けてしまいそうです!」、ダメ元でお声がけしたことろ、参加していただける事になりました!!

ご実家からここまで来たとの事ですが、Googleマップによると距離は200km程あって、2時間ちょっとかかるのに、本当にふらっと参加して頂いたのには驚きましたね。(頭おかC)(褒めてます)

「ふらっと」定義が曖昧ではありますが、走る距離の感覚がおかしく感じるのは自分がおかしいのでしょうか?w

それからお二人には初めてお目にかかるのに、ブログでコメントをしたりしているからなのか、なんとも不思議で初めて感がないw この現象、誰か名前つけてくださいw

実はよっしーさんとは関東で同じ県に住んでいて、ちょっぴり近いはずなのに、近所でお会いせずに四国で初めてお目にかかりました!!

そしてよっしーさん、このお盆の期間だけで2,000km程走ったという話を聞いて、さらに頭おかCと思いましたw(褒めてます!)

色々と話をしながらインカムをペアリングする準備をしてみることに。今回は弟君がAmazonで中華インカムを買っていたのでそれを1台借りました。

はじめにがんちゃんさんとペアリングをこころみるも、なかなか繋がらず10分程格闘しましたが、結局うまくいかずでした(;´∀`)

インカムのペアリングは諦め、みんなとお話をして、がんちゃんさんがお父さんぐらいの年齢で、他3人は息子さんと同い年ぐらいの年齢でしたので、今回のツーリングはがんちゃんお父さんと息子3人ツーリング!な感じでしたw

走行する順番としては、先頭からがんちゃんさん、よっしーさん、弟君、自分という編成でツーリングスタートです!!

大鳴門橋をバックに撮影会

鳴門スカイラインの展望台へいく途中に大鳴門橋明石海峡大橋だと思ってましたが、がんちゃんさんからの指摘頂き訂正しました!)がきれいに見れるスポットがあり、がんちゃんさんが写真撮影のために停まってくれました!! 以前にもがんちゃんさんがブログで写真を撮ってた場所です!!

DSC_8588

さすがに4台並べて撮るのは難しかったので、バイクを動かして1台ずつ撮ることに。

そんな中、撮影に夢中のがんちゃんさんが、駐車場のポールに躓いておりましたw(のちに大変なことに)

MAH00140(1)

その瞬間もアクションカメラが捉えてましたw

そしてバイク撮影会を開始。

DSC09517S

がんちゃんさんのトランザルプ

DSC_8595

よっしーさんのCBR1000RR

DSC_8598

よっしーさんが撮影しているところ、撮ってみたり。

DSC_8604

弟君のバイクを撮影してみたり

DSC_8611

レンタルしたCB400SFを撮ったところで、再度出発!!

とりあえず言えるのは天気&景色サイコーです!!

四方見展望台で小休憩と記念撮影

次に到着したのが、鳴門スカイラインにある四方見展望台というところ。

DSC_8617

DSC_8616

DSC_8615

ここは8年程前に来たことがあったのですが、ウチノ海の景色がきれいなところです!!

ここで、みなさんのバイクを撮りつつ、がんちゃんさんへお土産とHTRステッカーを贈呈させて頂きました!

f:id:furutakeru:20180902150309j:plain

逆にがんちゃんさんからヤエーステッカーもいただきました。

DSC_8620

がんちゃんさんのトランザルプを正面から。

DSC_8632

写真を撮っていて気がついたのですが、トランザルプはマフラーが2本出し!!

DSC_8622

よっしーさんのCBR1000RRも正面から。SC59の前期に乗っていた身としてはこの顔が好き!w

DSC_8625

DSC_8638

DSC_8637

CBR1000RRのレプソルカラーかっこいい!!15万キロ以上走ってるとは思えない程、キレイでした!

DSC_8630

リヤシートの裏あたりにHTRのステッカーも見つけました。

DSC_8623

弟君のイントルーダークラシックとレンタルしたCB400SF。

イントルーダークラシックは重すぎて、自分には乗れる気がしないw

CB400SFは優等生すぎて、特に面白みがないw逆に言えば乗りやす過ぎるぐらいかなと。

小休憩したあとは、つぎの目的地の道の駅みろくへ向かいます!!

そしてこの展望台を出発したすぐに下り坂の橋なのですが、ここからの景色も最高です!!!

MAH00142 (2)

アクションカメラの動画から切り出した画像ですが、天気もよくって絶景でした!!

和三盆のお店

展望台を出発してから、海岸線沿いの道(国道11号線)を走ります! f:id:furutakeru:20180902150501j:plain

この日は本当に天気がよく、しかも風はバイクに乗っていると少し寒いくらいで、日差しは暖かく(暑い)走っているとちょうどいい気候でした!!

途中何台かバイクとすれ違ったので、ヤエーしまくりましたw(日頃できないので) MAH00142 (4)

この海岸線も気持ちよく走っていると、途中で予定にはありませんでしたが、和三盆のお店へ。

DSC_8644

駐車場入口は軽い波状路のようで、アメリカンの弟君は辛そうでしたw

DSC_8647

和三盆は帰省したときにはお土産として良く買っていたのですが、徳島が発祥なのかと勝手に思っていましたが、がんちゃんさんから聞いたところによると、香川が発祥だという事でした!(知らなかった!)

今回寄ったお店はここ。

www.wasanbon.com

DSC_8649

DSC_8650

中に入ると何も頼んでいないのに、お茶と和三盆を出して頂きました!ここの抹茶の和三盆が気に入ったので、お土産として買ってみることにしました。

DSC_8651

こんな感じの丸い形をした和三盆。奥の緑色の和三盆は抹茶が外側にまぶされています。

DSC_8653

甘いものとお茶を飲んだあとは道の駅みろくに向けてまた走ります!

道の駅みろくで1ソフト!

途中市街地に入ってきたので、多少は渋滞等にはまりましたが、特にネタになるようなこともなく、無事道の駅へ到着。

DSC_8658

DSC_8657

DSC_8656

この道の駅に行く途中で、アクションカメラの一つ目のバッテリーが切れてました。

DSC_8664

ここではカレーパンが有名らしく、ソフトクリームとカレーパンを頂く事に。

DSC_8666

DSC_8661

ソフトクリームも美味しかったのですが、カレーパンも美味しく頂きました。

このあとうどんを食べに行く予定ではあったので、あまりお腹に入れないほうがいいかと思いソフトクリームは途中から弟君へあげましたw (ソフトクリームでお腹をこわす可能性もあったのでw)

軽くお腹を満たしたあとは、お昼ごはんを予定しているうどん屋さんへ向かいます!!

広域農道を走って山の中にあるうどん屋さん

f:id:furutakeru:20180902145522j:plain 道の駅をでてしばらくすると、大通りから左折して田んぼがある方へ入っていきます。

そして右折すると広域農道の文字が! f:id:furutakeru:20180902145555j:plain 山を登ったり、ちょっとクネクネした感じの道もありますが、ちょうど良くって気持ちいい道でした。

途中田舎の香りがプンプンしましたw

そしてうどん屋さんへ近づくと、更に細い道へ。 f:id:furutakeru:20180902144711j:plain

こんなところアメリカンやSSが走る道ではないのでは?というぐらいの細い道で、道路には蛇も横断してました。 f:id:furutakeru:20180902145311j:plain

車が1台ギリギリ通れるぐらい道を抜けると、田んぼ田んぼ田んぼ!

f:id:furutakeru:20180902145933j:plain

農作業中の方たちもバイクが通って若干驚いている様子

すると突然お店が見えてきまして、うどん屋さんへ到着!! f:id:furutakeru:20180902145355j:plain

DSC_8668

DSC_8672

場所はここ。

www.my-kagawa.jp

DSC_8674

周りを見渡すと山の中だという事がおわかりいただけるかと。

早速中に入ると数名お客さんがうどんを食べてました。

がんちゃんさん、よっしーさん、弟君はだしの効いた釜かけうどんを頼んで、自分はしょうゆを上からかけるうどんにしました。

それとちくわの天ぷらも一緒に頼みました。

DSC_8677

シンプルなうどんと天ぷらです!

DSC_8678

ネギと生姜と天かすをトッピングして、しょうゆをかけていただきます!!

うどんのこしが凄くて、関東で食べるうどんとはまるっきり別物でしたね!とても美味でした!!

のちに弟君に聞いたら、だしのうどんがかなり美味しかったとの事。自分もそっち頼めばよかったw

お腹を満たしたところで、今度は景色のいい五色台スカイラインへ向かいます!

五色台スカイライン

五色台スカイラインへ入る道が、本来のルートとは違うらしく、地元民のみぞ知るというような道をひたすら登ります。

ヘアピンカーブが結構あって、弟君はインカムで叫んでました(曲がるとステップを擦るので怖いらしい)

そしてぐんぐん登っていくといい景色が見えてきましたので、バイクを停めて写真撮影!! DSC_8692

DSC_8696

空の青と山の緑でバイクが映えますねー!!インスタ蝿しそうw

サンポート展望広場で記念撮影

先ほどの場所から移動して展望広場まできました。

DSC_8715

DSC_8705

DSC_8702

ここからの眺めも良く、本当に天気のタイミングも最高でした!

このあとよっしーさんは離脱されるとのことなので、がんちゃんさんがよくやっているジャンプ写真を撮ってみることに。

sketch-1535718772556

がんちゃんさんのカメラで撮って頂きましたが、自分だけジャンプしてるw

記念撮影したあとは次目的地へ向かいます。

その途中スマホホルダーにスマホをセットしたのですが、締め付けが甘く振動で落下w

スマホの角がえぐれてしまったのと、画面フィルムに傷が入りました。

ブログのネタとしては美味しいところではあるのに、肝心の動画は撮影してませんでしたw

f:id:furutakeru:20180902150212j:plain

落下したスマホを拾いに行くと画面割れしなかったのは不幸中の幸いでした。 買い替え時の下取り査定下がるなーw

このあとは瀬戸大橋記念公園を目指し途中の高速入口でよっしーさんとお別れ。高速に乗ってご実家へ帰還されました。

MAH00159

よっしーさんありがとうございました!!!!

瀬戸大橋記念公園で小休憩

よっしーさんお別れしたあとは、3人で瀬戸大橋記念公園へ向かいます。

DSC_8778

DSC_8777

DSC_8774

DSC_8773

瀬戸大橋が見える公園で水分補給と小休憩。

朝がんちゃんさんが躓いた時に左手を負傷したようで、腫れておりました。 痛そうで、クラッチ操作がちょっとつらいとの事でした(;´∀`)

DSC_8772

今度は瀬戸大橋をもっと近くで写真を撮れる場所があるとの事で、そちらへ移動!

瀬戸大橋とバイクを画面の中に収めて撮影!!

DSC_0379

一眼レフは出すのが面倒になったので、アクションカメラにて写真撮影!

写真を撮ったあとは近いところではありますが、道の駅うだつ臨海公園へ向かいます!

道の駅うだつ臨海公園で2ソフト!

道の駅うだつ臨海公園は、通称恋人の聖地らしいのですが、男3人で寄ってみますww

駐車場の向かいには、結婚式場?とホテル?が完備されてましたよw

DSC_8783

f:id:furutakeru:20180831211601j:plain

ここでは本日2つ目のソフトクリームを食べました!塩ソフト!! お塩が聞いてて、このツーリングで汗かいてミネラルが不足していたので、ちょうど良いミネラル補給となりました!

ここからの景色は瀬戸大橋を一望できました!

このあとはがんちゃんさんオススメの骨付き鶏のお店へ向かって再出発!

最後は骨付き鳥で優勝!!

今回レンタルしたアクションカメラのバッテリーをレンタル期間を1日としていたので、この日の内に返却をしなければなりませんでした。 大変面倒ではありますが、24時間やっている大きめの郵便局に寄って頂き、発送して無事に予備バッテリーとチャージャーだけ返却しました。

骨付き鳥のお店に行く前にガソリンも半分ほど減っていたので給油。

ガソリンを給油後、人間も給油するため早めの晩御飯をがんちゃんさんと弟君と一緒食べに、有名な骨付き鶏のお店へ行くことに。

www.ikkaku.co.jp

DSC_8799

到着したのは5時半頃でしたが、めちゃくちゃ混んでてビビりましたw

鶏肉に親鳥と雛鳥があって、なんでもおやどりは固くて筋肉を食べているよう感じだとか!?

さすがに初めてのお店で顎の筋トレはしたくないので、おにぎり、お汁、ひなどりを頼んでみました。

そして待つこと数分。

DSC_8803

まずはおにぎりと鶏の出汁が効いたお汁がきました。

DSC_8805

そしてすぐにボリューム感満点の骨付き鶏が来ました!!

スパイスの効いた鶏さんで、ご飯が進みます!!鶏の油におにぎりをちょんちょんして食べても美味しいと教えてもらったので、試してみたり、かぶりついたりして、あっという間?に完食。

家族マイレージの為にもお土産が必須ですので、食べている間にお土産用の鶏さんを3本注文しておきました。

DSC_8808

ごちそうさまでした! 帰りのエネルギーチャージ完了です!!

そしてここでがんちゃんさんともお別れ。 f:id:furutakeru:20180831212004j:plain

最後に記念に撮ってもらいました!左がわたくしです(3人で撮れば良かった)

名残惜しいですが、最後に握手させて頂いてお別れ。またお会いしましょー!!

帰りはまったり帰宅

さすがに外も日が暮れて暗くなってきているので、最短ルートの山を抜ける道はクネクネなので、弟君がキツイので、市街地を通って海岸線で帰る事に。

すると途中に知らない番号から着信。 知らない人だし、出ないで放置しつつ走っていると、今度はSMSが届きました。バイクを停車させて見てみると、「至急バイクを返却してください」の文字が。 これはレンタルバイク屋からだとわかったのですが、返却は今日の22時のはず。 なんか予約の時間間違えてしまったのか?とドキドキしながらお電話をすると…

低い声おじさん「おい、バイクさっさと返却しろや?なにしとるんじゃ?」と聞こえ、どこのヤ○ザかな?と思いましたw

自分「レンタルは昨日の22時~今日22時ですけど?」

おじさん「なに言っとんじゃ、18~19日のレンタルじゃないで!次使う人が困っとるんじゃ!」と強気な態度で、ちょっと脅しかな?と思うような印象でしたw

自分「今日18日ですけど?」と伝えると…

おじさん「え?あれ?今日18日?あーーーーーー、ごめんなさーーーい!」大声で謝罪されましたww

どうやら日付を間違えていたようで、単なる勘違いだったようで、一安心しました。

そんな事もありましたが、無事に20時頃にはバイクをもとの駐車場へ返却。 返却後は指定のホームページから返却の手続きと、返却した場所で写真を添付して完了です。

これで本当にいいのかな?と思うほどでした。

DSC_0395

今回の走行距離は276.6kmでした。

返却後は弟君の爆音イントルーダーに乗って帰り、無事に帰宅しました。

四国初ツーリングを終えて

DSC_8685

久々のツーリングによって完全燃焼?したようで、翌日にはあまり動く気になれず。というのは嘘で、実は翌日は背筋、肩、左手(クラッチ側)が筋肉痛であちこち痛かったですw

そして面白い事に、肩、首が凝ってしまっていたようで、肩こりからくる軽い頭痛となぜかお熱が出てましたww(自分の体弱すぎて笑えるw)

毎年徳島へ帰省させてもらっていますが、平成最後の夏休みは今までで一番長い休みとなり、今までで一番楽しい夏休みとなりました。

今回帰省中に連日台風が発生して天気も危ないかなと思いきや、ツーリングする前日、当日、翌日も天気が良かったので、今回は晴れ男がたくさん集まったのかなとおもいますw

今回のツーリングを弟君とだけで行っても良かったのですが、弟君もあまり香川には行ったことはないという話でしたし、ましては山道はあまり走らないとの事で、がんちゃんさんがいなければ美味しいうどん屋さんも、絶景の場所も行けなかったので、がんちゃんさんにはルート案内など至れり尽くせりでございまして、大変お世話になりました!ありがとうございました!!

そしてよっしーさんもお声がけしたところ、快く参加して頂いて遠いところ本当にありがとうございました!! よっしーさんとももっとお話したかったので、今度は自宅周辺でオフ会しましょうw

今年のツーリングはこれでおしまい。 次におバイク出きるのは来年になっちゃうかなー。

家族マイレージ貯めてまた来年も四国ツーリング行きたい!!

おわり