furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

東京モーターフェス2018に行ってきた

どうも、furutakeです。

9月はツーリング記事しか書かず(かけず)、あっという間に10月になってしまいましたw

本当に1週間があっという間でびっくりです。




今回は東京モーターフェスという車、バイクなどの展示・試乗が出来るイベントへ行ってきました。
tmfes.com

開催日は10月6日~10月8日で各日11:00~17:00まででした。

自宅からは電車を使って1時間ちょっとで到着。

今回の目的は試乗ができるってことだったのと、親子でのバイク教室があるとのことでしたので、それを目指して現地へ向かいました。

試乗予約はアプリから

試乗予約は11時から公式アプリから出来るようで、アプリを立ち上げると

チェックインという現地でGPSをONにして会場内からしか予約ができない仕組みとなっていました。

そして11時ごろに現地へ到着してみても、上記のように予約が何回やってもできない状況でした。

数回試してやっとチェックインできたと思ったら次にでてきた画面はこんな感じ。

試乗予約の枠が黒くなってて予約できない・・・。まさかとは思いましたが、現地にいたスタッフの方に聞くと、今日の予約はもう埋まってますとのことw


白塗りで「0」の文字が書かれているところは、さっきまで空いてたけど、予約枠が埋まったことを示しているそうです。


到着して10分で今日の目的が達成できないことが判明w


もう一つの親子バイク教室も見てみましたが、こちらも同じく予約できず終了・・・w


ちなみに白いテント前でキャンセル待ちはできるそうですが、この日はなぜか突然暑くなっていた日だったので、暑い日差しの中で子供二人を連れて待たせるのは無理と判断して諦め ました。

DSC_8944

せっかくここまで来たからにはバイクの写真だけでも撮っておこうと、乗ってみたかったCB1000Rの写真だけ撮りましたw

DSC_8941

CB1000Rの赤いタンクがいい色でした。


DSC_8942

試乗ができる場所の向かいでは、平成の名車たちが並んでました。

来て・見て・触って!平成の名車体験|東京モーターフェス2018


DSC_8946

それから現地で風船配ってましたが、何個も飛んでってました。ちょっと写真映えしそうな感じですw

試乗はあきらめて広い敷地内をブラブラ

2輪の試乗はできないので、4輪の試乗をしてみてもいいかなーと思いましたが、こちらもほとんど予約が埋まっていて空いているのは軽自動車ばかりで、15:00~とか3時間後とかでしたので、試乗は一切諦めて、展示されている車やバイクを見てみることにしました。


ダイバーシティの前には等身大のガンダムがあり、そこのモニターにはマツコ・デラックスが写ってました!!

DSC_8988

なんとトークイベントで、トヨタの社長、ソフトバンクの社長、マツコ・デラックスでの3人でトークショーをやってました。

DSC_8991

遠目からみても、マツコだとわかる格好?体格でしたw

子供もテレビで見る人って本当に居るんだ!!とちょっと驚いてて面白かったw


DSC_8952

そのあとはバイクを跨げるブースがあったのでそちらに行ってみることに。

2輪

YAMAHA NIKEN

行ってみると最近発売されてばかりの前輪2輪のナイケンが展示して、またがれる状態でしたので早速子供らを跨がらせ、記念撮影w

DSC_8966

前輪2輪で迫力のあるナイケン。大柄な車体でしたが、コーナーリングの安心感がすごいとか。一度試乗してみたい。

NIKEN - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社


KAWASAKI Ninja H2 SX SE

DSC_8965

ほかにはH2 SX SEがあったので、こちらも記念に跨がらせますw

パニアケースも付いてて、長距離ツーリングもラクラクそう!!スーパーチャージャー音を聞いてみたい。

Ninja H2 SX・Ninja H2 SX SE | 株式会社カワサキモータースジャパン


次にCBR250RRとYZF-R25もあったのでこちらもまたがってもらいました。

HONDA CBR250RR 

DSC_8955

CBR250RR パールグレアホワイト


YAMAHA YZF-R25

DSC_8969

YZF-R25 ホワイトメタリック6

こっちはタンデムでパシャリ。


子どもたちは自分の影響で、モーターサイクルショーなどに連れて行っているので、バイクに跨るだけでも喜んでましたw

ハンドルまわりのスイッチをカチカチしたり、これなんのボタン?などと質問してきてくれますw


写真にも写ってますが、後ろにある車も乗ってみることに。

NSXもあって、そちらはかなり長蛇の列だったので、他の車を見に行くことに。


4輪

SUBARU XV

SUBARU XV | SUBARU

DSC_8975

水色がいい色でしたね。


子供が運転席に乗りたいとのことで乗らせてみました。

DSC_8974

自分も乗ってみて、ハンドルまわりをパシャリ。

DSC_8976

パドルシフト付いてて、運転が楽しそうな感じ。

XVは車高が高めなので、ちょっとしたアウドドアには良さそう。

SUBARU フォレスター

SUBARU XV | SUBARU

車を買うなら個人的にはSUVとかに乗ってみたいなーと妄想しているので、こちらも乗ってきました。

DSC_8980

車高はこちらのほうがXVよりも高め。

キャンプとか行くのも、雪道とかも余裕で走れそう(試乗したことないけどw)

さいごに

2輪も4輪も乗ったあとは、お昼を食べて夕方から用事があったので、サクッと帰宅。


乗り物のイベントは東京モーターショーとモーターサイクルショーにしか行ったことなかったので、モーターフェスとはどんな感じかと思って初めて行きましたが、屋外での展示があったり、個人のカスタムカーの展示もあったりと、モーターショーとはまた違った感じでした。


会場がかなり広くなっているので、全部見ようとすると結構時間がかかりそうなので、早い時間から行かないと全部はまわれないと思います。


また試乗をする場合は間違いなく朝早く行く必要がありそうですw