furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

革製の鞄を買いました

どうも、furutakeです。


先日、会社用に使っているカバンを買い替えました。

鞄を選ぶのに悩みましたが、こうやって悩んでいるときが一番楽しいかも。

今回は初めて革製の鞄を買ったので、そこに至るまでの経緯等をまとめまして、令和始まってからの初の記事となりますw

これまで使ってきたの鞄

今まで使ってきた鞄で、一番長く使っていたのは吉田カバンの一般的な3wayの鞄。

結婚した頃に買ったので7~8年使ってきました。

f:id:furutakeru:20190505105424j:plain
PORTER / TANKER 3WAY BRIEFCASE

毎日使ってましたので結構あちこちボロボロになってきました。

修理するのも考えましたが、修理には時間もかかるみたいですし、それならばと買い替えをする事に。

ネットで鞄を調べる日々…

最初はネットでビジネスバッグを探して、ナイロン製の鞄を検討していて、TUMI、BRIEFING、NORTH FACEなどが気になったり、以前からサブバックを使っているバンナイズのバリスティックナイロン製のリュックもいいなーなんて思っていました。

f:id:furutakeru:20190505114238j:plain
大人が使ってかっこいい 大人のワーキングベース VD869


ですが、いろいろと見ているうちに、どれがいいのかよくわからないし、実際にものを見てみないとわからんし、とりあえず妻にも相談してみると、 「ナイロンもいいけど買い換えるなら革製のカバンでもいいんじゃない?」と。

自分の中では革製は高い=選択肢にないものでしたが、選択肢としてありとの事でしたので、幅を広げて更に鞄選びをすることに。


革製の鞄も視野にいれて、調べていくと気になったのは今はAmazonで販売されていますが、当初はクラウドファンディングでスタートした革製のカバンをみつけました。

その名も「The 48hr Switch」 greenfunding.jp

f:id:furutakeru:20190505113148j:plainf:id:furutakeru:20190505113229j:plainf:id:furutakeru:20190505113259j:plain
普通のブリーフケースから背負えたり、中に仕切りがついてる(3way)

その名の通り48時間=2泊3日分の荷物が入るとの事。しかも仕切りがついてカメラも入れる事もできるみたい!(仕事場に持っていくことは無いですがw)

これいいかも!とネットで探していると、レビュー記事を発見。 takayuki.shinmoto.info

こちらのレビューを参考にしている、なかなか良さそうな雰囲気でしたが、仮にお高い鞄が壊れたら修理とかどうするんだろう?Amazonで買った鞄を直してくれるところとかあるのか?と考え始めたりしました。

すると妻から、ここの鞄良さそうだよーと教えてもらったのが、「ヘルツ」さんの鞄でした。

www.herz-bag.jp

日本製ですし、職人さんが一生懸命手作業で作ってくれている。 鞄の種類が豊富で選ぶのに時間がかかりそうな感じでしたが、お店が都内にあるようでしたので、実物を見ることもできる。となれば、見に行ってみようとなり、表参道の店舗へ足を運んでみることに。

ヘルツ本店へ現物を見に行ってきた

住所:東京都渋谷区神宮前5-46-16 イルチェントロセレーノB1F

表参道駅から徒歩約7分。

www.herz-bag.jp

ちゃんと公式HPで駅からのルートも案内されていて親切で助かります。

f:id:furutakeru:20190507002425j:plain
店の前に到着
この案内どおりに従って、迷うことなくお店へ到着。

店内に入ると革製品独特の匂いがして、たまらなく好きな匂いだったので、一日中居たいと思いましたw

f:id:furutakeru:20190507002502j:plain
たくさんの鞄が陳列されてました
所狭しと製品がたくさん並べられていて、選ぶのが大変そうなんて思っちゃいました。

ある程度目星をつけてからお店に行ったので、店員に声をかけてどこにあるのか案内して頂きました。するとお目当ての鞄がありましたが、思っていたより小さく、A4サイズがギリギリだったり、持ってみると実は鞄だけで重かったりと、手に持ってみて初めてわかることがたくさんありました。

店員さんに選ぶのに悩んでいると伝え、親切丁寧な対応をして頂き、最終的には消去法で選んでいくことに。

必須条件としては3wayまたは2wayタイプで、外側にポケットがあるタイプを希望。

それで導きだされたのをいくつかみましたが、思っている以上に鞄が重かったり、外側にポケットがあると幅が少し厚くなったりとなかなか難しい。

そこで条件を変えてみたりして、他の目にとまった鞄を見ていたら、ビビ!!っときたものがそこにありました。

通常商品では2wayにはならないものの、セミオーダーで金具の取付はできるという事で、2wayには少なくてもできる。(セミオーダー出来るの知ってたらもっと早くに決まってたかもw) そしてポケットは外に出ていなく、とっても外観はシンプルでありながら、内側にポケットがあるので、定期券の出し入れが簡単にできそうな鞄を発見。

それがこちら。

f:id:furutakeru:20190505115830j:plain
あおりポケット二本手ビジネスバッグ BW-104

f:id:furutakeru:20190505115844j:plain
あおりポケットは荷物の取り出しも簡単

www.herz-bag.jp

自分が求めていた条件はセミオーダーでほぼ良さそう。そしてなによりデザインがぱっと見シンプルでありながらとても好み!

ほぼこれで決まりになり、サイズはSとMサイズでSさいはA4が入るサイズで、MサイズはB4も入るサイズで、重さはそこまで増えるわけでもないし、ここは大は小を兼ねるということでMサイズで決定!

お店でパスケースを買った

お店に見に来たついでに気になっていたパスケースを買うことにしました。

それがこちら。

f:id:furutakeru:20190507012342j:plainf:id:furutakeru:20190507012330j:plain
左:表  右:裏

バスの形をしたパスモケースで、店員さんいわく、バスモケースと呼んでいるようです。

f:id:furutakeru:20190507013727j:plain
パスモを入れた状態

1枚しか入らないのですが、抜け落ちる感じが一切なく、しっかりとした作りです。 これにバス用の定期券を入れて使ってます。

他にも免許証用のケースなどもあったり、見ていると他にも欲しくなってしまうアイテムがたくさんありました。

注文はオンラインショップで

お店で注文しようかと思ってましたが、3月末までLINE Payを使うと最大5,000円分キャッシュバックがあるとの事で、オンラインから注文をすることに。しかし自分の勘違い等で、実際にはキャッシュバックの期間が間に合わず、あまり意味がなかったですw

どうも決済は最終確認後になるようで、またオンライン決済ではなく、コード決済の場合が最大5,000円分のキャッシュバックだったようで、恩恵は一切受けれませんでしたw

ただ、カード払いのように2ヶ月後ぐらいに支払うよりも、プリペイドカードみたいなものなので、先払いになったので後から請求が来る怖さがないのは良かったです。

平成のうちに受け取れた

当初、6~7週間かかる公式HPにも書かれていたし、注文したメールには5月中旬ごろ配送されると記載がありましたから、気長に待っていました。

ですが思ったよりも早いうちに発送しましたのメールが来ておりました。 しかし、配送予定の日に帰宅時間が遅くてその日のうちに受け取れませんでした。 仕方がないので、翌日再配達にしてやっと受け取れました。

開封の儀

f:id:furutakeru:20190507004240j:plain 早速ヤマトさんから受け取った箱を開けます! f:id:furutakeru:20190507005354j:plain 中には納品書、革製品の取扱の説明と革にスタンプでThank youと書かれたものが入ってました。


梱包を開けるとそこにはキャメル色の鞄が!

f:id:furutakeru:20190507004908j:plain
あおりポケット二本手ビジネスバッグ(セミオーダー品)正面からみると台形になってます

f:id:furutakeru:20190507005055j:plainf:id:furutakeru:20190507005042j:plain
セミオーダーした金具もいい具合に取り付けて頂いてます!

f:id:furutakeru:20190507005400j:plain
セミオーダー品なので、「特注」の文字がタグに書かれてます

f:id:furutakeru:20190507005121j:plain
側面から

f:id:furutakeru:20190507005110j:plain
側面の底部には「HERZ」の文字

f:id:furutakeru:20190507012407j:plainf:id:furutakeru:20190507005408j:plainf:id:furutakeru:20190507005029j:plain
中のポケットは片側に大きいのが1つ、反対側に小さいポケットが2つ

f:id:furutakeru:20190507012415j:plain
底には鋲があるので底面が汚れません

f:id:furutakeru:20190507012354j:plain
あおりポケットはチャックの開閉が必要ないのですぐに定期等を出せます

ちなみに中にあまりポケットがありませんが、バックインバックを使っているので鞄自体の仕切りやポケットは気にしておらず、完全に外観の好みで選びましたw

これからの経年変化が楽しみ

革製品はオイルを塗ってメンテナンスが必要で、面倒と思うかもしれませんが、個人的にはかなり好き。通勤用の革靴も定期的にクリーニングとクリームを塗ってます。いつも使って汚れがついた靴が、キレイになっていくとなんだか嬉しいんです。

それと同じで鞄の手入れをするのもなんだかいいなーと。長く使えるから大切にクリーニングしないと色むらが出来たりするらしいです。 公式サイトではクリーニングの仕方などが動画で紹介されていますので、そちらを参考にしました。

ラナパーレザートリートメントを2ヶ月に1回ぐらいの頻度で塗ってあげるといいみたいですので、早速購入しました。

お手入れさえちゃんとすれば、なが~く使えると思うので、これから大切にして使いたいと思います。

ちなみに雨の日に使うとシミになったりするみたいなので、雨予報の日は今まで通りポーターの鞄で出勤しますw