furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

とあるブログのライターはじめました

どうも、furutakeです。


先日、とある友人からライターにならない?と声をかけてもらいまして、一応謝礼はあるみたいですし、何事も経験だ!と思ってやってみることになりました。 ちょっと今回は完全な日記的な、愚痴を吐き出す記事ですww


ライターとして書いてるサイトの紹介しちゃうと身バレしちゃう可能性が高いので、リンクは貼ることはできませんが、簡単に説明すると子供の事に関することを書くブログ的な感じです。


当たり前だと思いますが、初めて投稿する内容は運営側でチェックする方に内容を確認して頂きます。

しかしながら、新年度になって担当者が変わったのか最初のチェックがめっちゃ遅く、確認依頼してから1週間経っても連絡がなく、翌日ぐらいには返信があるかと思っていたので、記事の内容は時事的な事を書いてましたが、放置されてしまっていたので記事の内容の変更が必要となりました。


ある程度こういうことをします、というようなルールというか、マニュアル的なのがあるのですが、記事内容のチェックがこんなに遅くなるとは知らなかったので、びっくりです。

何度も早く確認してくださいと督促してみたりして、予定より1週間遅れて記事がアップされました。

ライターとして書くのはいいのですが、自分のブログのように好きなときに投稿出来たり、内容をチェックしなくてもいい(ある程度はしますが)自分のブログが一番気楽でいいなと実感させられました。


ちなみにライターの方は月3記事ぐらい書けばよいみたいで、しかも文章は結構短めでいいみたいなので、そこまで負担にはならないような感じはしますが、ネタ探しが意外と大変と感じるかもしれません。

ただでさえ自分のブログの更新が激遅なのに、他の文章書きなんか始めたら余計に更新出来なくなりそうですが、これまで通りマイペースでやっていきたいと思います。(自分のブログは下書きにたくさん溜まってますが、書き上げてないのばかりですw)


愚痴おわり