furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

Peak Designのクラッチとスライドを買いました

どうも、furutakeです。

以前ピークデザインのアンカーリンクスというのを買って使い勝手が良かったので、他の商品も買ってみました!

以前に買ったピークデザインの商品レビュー記事

furutake.hatenablog.jp

furutake.hatenablog.jp

ピークデザインのクラッチとスライドとは?

f:id:furutakeru:20190514005528j:plain

Clutch Camera Hand Strap | Peak Design Official Site

ハンドストラップみたいなもので、カメラを握った時に手の甲にカバーを掛けて、カメラが落ちるのを防いだり、グリップを強く握らなくても、いいようにできるしろものです。

f:id:furutakeru:20190429083357j:plainf:id:furutakeru:20190429083401j:plain
クラッチ CL-3 左:箱表  右:箱裏

f:id:furutakeru:20190429084023j:plain
商品の中身一覧 クラッチ本体、プレート、アンカー、六角レンチ

今までは三脚のクイックプレートを代用

f:id:furutakeru:20190429083405j:plainf:id:furutakeru:20190429083406j:plain
左 三脚のクイックプレート 右 ピークデザインのプレート

今までは写真左のように、三脚のクイックプレートにアンカーを噛ませて使ってましたが、カメラの重さでアンカーが引っ張られ、プレートが外れかけてもうすこしでカメラを落下してしまう事になりそうでした。

しかし専用のプレートに付け替えて、六角で締めたらゆるむことなく使えてます。 またアンカーを前側と後ろ側に取り付ける事により、クラッチを固定する用と、スライドと呼ばれる、ストラップを固定する用のアンカーを取付られます。

そしてこのプレート、アルカスイス互換のためアルカスイス規格にあった三脚へクイックプレートとして使えるみたいですが、うちにある三脚は安物ですので、対応していません。

一応使えるように雲台だけ交換しようかなと思ってます。

取付後はめっちゃ快適

f:id:furutakeru:20190429083410j:plain

プレートとクラッチを付けて下からみた図

f:id:furutakeru:20190502004740j:plain

正面からみるとしっかり手の甲側でグリップ?しているので、落とす心配がなくなります。

f:id:furutakeru:20190502004745j:plain

外からみるとこんな感じ。

ちなみに、この金具部分を上に引っ張ると、簡単に緩めることができ、取り外しが簡単になったり、ベルトを締めることにより、ガッチリホールドすることが出来るようになっていて、すぐれものだなと実感しています。

いつもはストラップをつけて首からぶら下げていたので、結構ストラップがじゃまだなーと感じることもあり、ストラップを外していてもカメラを落としてしまう気配がないので、とてもスッキリして操作しやすくなった感じがします。

ただ、使っていて気になったのは、手の甲側のクッション部分がすこし蒸れる可能性がありそうだと感じました。長時間手に持って居た時に、蒸れるような感覚が手の甲にあったので、汗のかきやすい人は長時間はちょっと蒸れる可能性が高そうです。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン クラッチ CL-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン クラッチ CL-3

スライド(カメラストラップ)

f:id:furutakeru:20190507013308j:plainf:id:furutakeru:20190507013246j:plain
f:id:furutakeru:20190507013257j:plainf:id:furutakeru:20190507013235j:plain

こちらはスライドという名のカメラストラップです。

名前の通り、スライドさせることによってストラップの長さを変えることができ、カメラを構える時には伸ばして、歩くときには短くして体に密着させブラブラしないようにすることができるストラップです。

似たようなストラップはありますが、ピークデザインで統一したかったので、こちらも購入しました。またこのスライドには2種類あり、今回購入したので、普通サイズ(大)のスライド。もう一つはストラップ自体も少し細くなるスライドライトというのがあります。 こちらもミラーレス一眼とかにはちょうど良いストラップだと思います。

そして今回はフリマアプリでほぼ新品みたいなのが、定価の半値以下で購入することが出来ラッキーでした。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライド ブラック SL-BK-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライド ブラック SL-BK-3

クラッチとスライドを使ってみて

まずはじめに思ったのはもっと早くに買っておけばよかったという事。 クラッチをつけるだけで、ホールド感が増すので、カメラを強く握って落とさないようにと力む必要があまりないので、右手の疲れ?というかが少なくなったと感じます。

またスライドについては、今までの純正ストラップにアンカーリンクスを取り付け、斜めがけで使ってましたが、長さの調整は瞬時に出来ないので、斜めがけから首掛けに変えてカメラを構えたり、また歩くときには首掛けから斜め掛けにしなおす事をしていたので、結構煩わしかったですが、それが一瞬で長さ調整が出来るので、斜め掛けのままで、スライドのレバー?を引けばスライドが伸びるので、そのままカメラを構えることが出来てとてもスムーズだと感じます。


ただ、自分の使い方が悪いのもあるかもしれませんが、カメラバッグを背負ったまま、スライドを斜め掛けすると、スライドさせにくいと感じました。


あとはここまでピークデザインのものを揃えるとすべて統一させてたくなってきて、次に買うとすれば、キャプチャーもいいなーと思ってますw