furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

マイカー所有をして1年経つので素人レビュー

f:id:furutakeru:20210223230541p:plain

どうも、furutakeです。

気がついたら、もう今年も4月になっていて、ブログを3ヶ月も放置してしまいました。 すこしづつではありますが、下書きにためていた記事をアップして行きたいと思います。

そしていつのまにかアイキャッチ画像が簡単に作れるということで早速つかってみましたw

初めて買った車はホンダ フリード(GB3 2009年式)

furutake.hatenablog.jp

昨年の4月、新型コロナの感染が拡大して、緊急事態宣言が出るだろうと言われたころ、

自宅近くのホンダカーズで中古のフリードを即決で購入しました。

ちなみに車の免許は18歳の時に取得していて一応ゴールド免許。車は仕事でちょこちょこのるのでペーパーではないです。

ただ車の購入は人生初!バイクは2台購入してきましたが、車はレンタカーばっかりで買ったことはなかったです!

ちょうど4月ごろに安倍さんの給付金が出ていたので、4人分と+αをつぎ込み一括でしたw

f:id:furutakeru:20200426231801j:plain
納車時の記念撮影

ja.wikipedia.org

www.honda.co.jp

デザイン

ウィキペディアによると初代フリードは2009年に登場。 それまでステップワゴンがホンダのミニバンの代表ですが、「サイコーにちょうどいいホンダ」としてCMで何度も見たのを記憶しています。

現行フリードはモデルチェンジされていて、新しくなっていて見た目もスタイリッシュな感じでとても好きな印象ですが、初代のフリードも結構気に入っています。

ステップワゴンでもいいけど、ちょっと大きくて運転が苦手な人にはフィットよりも大きい車体で、7人も乗れるけど、そこまで大きすぎないので、本当にちょうどいい気がします。 f:id:furutakeru:20210401183525j:plain

走行性能

素人なのであまり詳しくは言えないところですが、1500ccのエンジンで坂道なんかもフツーに登りますし、特に不満は感じてないです。

まぁさすがに7人もマックスで乗ってると重たさは感じるので、アクセルいっぱい踏まないといけない感じはあります。

乗り心地

素人ですし、初めてのマイカーなのでなんとも言えないところはありますが、きのせいなのかわかりませんが、結構段差とかの衝撃をそのまま拾って、ダイレクトに伝わってくる感じがあります。(これはサスペンションの問題?)

たまにマンホールの段差とか、歩道の縁石を乗る時の段差でドライブレコーダーが反応して録画のロックなどされることもあります。

10年以上型落ちということもあるので、サスペンションのオイルとか変えてないでしょうから、そのあたりの問題なような気がしますが、改善するためにお金をかけるべきかどうなのか、今度1年点検でディーラーに相談してみたいと思います。

積載性

うちは4人家族なので、3列目のシートはほとんど荷物置き場。あとはリアの扉?ハッチをあけて大きなものを置けたり、3列目のシートを上にあげてさらに大きなものを載せられます。この前は事務用の椅子を1個運ぶのに使いました。

燃費

うちのフリードは初期のモデルなので、ガソリン車で燃費計では13.1~14.0km/Lを示しますが、満タン法で計算すると10.8~13.0km/Lがせいぜいというところ。

基本通勤ばかりなので、こればかりはあまり伸びませんね。過去に高速使ってお出かけしたときは14.0km/Lぐらいは行きましたが、下道走ればどんどん下がっていきます。

燃費はガソリン代に影響があるところなので、なるべくエコな運転をこころがけてますが、あんまり数値的には良くはない感じ。 てっきり15km/Lぐらいはいくかと思ってましたが、それはハイブリット車ぐらいじゃないとそこまでは伸びなさそうです。

気になるところ

メーター、テールランプがちょっと気になっていて、メーターは初期モデルはオレンジ色。マイナーチェンジ?等で白色(青)になって、最終的にモデルチェンジする前にデジタルメーターになっていたりしたようで、オレンジのはちょっと古くさい感じがするので、バックランプの色だけでも変えてみたいですが、手間がかかるので、とりあえずは保留ですw

f:id:furutakeru:20210330230505j:plainf:id:furutakeru:20210330230358j:plainf:id:furutakeru:20210330230440j:plain
左 初期 真中 中期 右 ハイブリッド車

あとはテールランプも初期モデルと、中期モデル、ハイブリッド車とパターンがいくつもあり、初期モデルのテールランプは個人的にはあまり好みではないので、中期モデルのLEDタイプのものに交換したと思ったりしてますが、運転してる分には見えるわけでないので、これも後回しでいいかなと思っているので、ヤフオクなどでたまに格安で出ているのを狙って購入しようかなと思ってたりします。

f:id:furutakeru:20210330230940j:plainf:id:furutakeru:20210330230944j:plainf:id:furutakeru:20210330231211j:plainf:id:furutakeru:20210330231344j:plainf:id:furutakeru:20210330231221j:plain
1.初期 2.スパイク(5人乗り) 3.後期 4.ハイブリッド車 5.社外テールランプ

自分でパーツ交換してみた部分

ポジションランプ、ナンバー灯、ウィンカー、ハイマウントストップランプ、バックランプ、車内灯(前後)はすべてLEDに交換しました。

f:id:furutakeru:20210425233111j:plainf:id:furutakeru:20200529004610j:plainf:id:furutakeru:20200529004606j:plainf:id:furutakeru:20200517221133j:plainf:id:furutakeru:20210425233219j:plainf:id:furutakeru:20210425233227j:plainf:id:furutakeru:20210425233236j:plain
すべてLEDに取替しました

ポジション、ナンバー灯、ウィンカーは最初安物をアマゾン等で購入したので、1年経つ前にポジション灯、ナンバー灯はチラツキはじめたので、先日新しくちゃんとしたメーカーのものを購入して交換。

f:id:furutakeru:20210425233242j:plain
左が安物LED 右がPIAAのポジションランプ

ナンバー灯も安物でしたので、同じくPIAAのポジションランプに交換して、バッチリ明るくなりました!

イカーを持ってからの支出

2020年4月24日~2021年3月末までの費用をざっと計算してみると

f:id:furutakeru:20210401184842p:plain
新しいカメラ買える…

まぁあまり細かいことは気にしないことにしよう(;^ω^)

こうやって支出ばかりに目を向けると背けたくなるような金額ですが、車があることによって子供の習い事の送迎は楽だし、買い物もまとめ買いできるようになったし、通勤も車ならだいぶコロナにかかるリスクも減るし一石三鳥以上にメリットがあるから仕方ないと思っておきます!

1年点検に出した結果…

昨年の4月24日に納車されてからあっという間に一年経過ということと、車検から半年ということで点検に出して来ましたが、結果としては足回りの部品に劣化が見られるとのこと。エンジンオイルの滲みもあるそうで。あとは運転席側のレギュレーターにも劣化が見れるとのこと。 全部もろもろ部品交換すると8万ちょい。 年式的にみても12年経っているので、あちこち部品が劣化しているのは当たり前っちや当たりかなと納得はしてるけど、紙の上だけでそれを述べられても、どの部品がなんなのか全くわからない状態でここが悪いと言われても、写真なりこういった部品ですという説明がないとちょっと納得できないんだけどと思い、早速ディーラーの担当者さんへメール流しました(大変面倒くさい客になってますw)

ちなみに1年間での走行距離は13,260kmでした! ほとんど通勤で利用していたので、1ヶ月約1,000kmちょいという感じでした。

車を初めて所有してみて

車の免許は18歳で取っていて、バイクばかり乗ったり所有していましたが、結婚してから車はあったらいいかなーぐらいでずっと必要な時だけレンタカーを利用してました。 でもレンタカーって返却時間すぎたらまずいから早めの行動を取らないといけないし、なにより時間を気にするのが結構ストレスを感じるとこでした。 借りるときも今すぐ使いたくても空いてなかったり、用意するのに30分近くかかったりということもあったので、そういった意味ではマイカーがあることによっていつでも乗れる車があるのは本当に便利だなと実感した1年でした。(近場も車で移動なんてこともあるから、運動量が減ったw)

どうしても賃貸なので駐車場代は毎月かかってくるし、自動車保険もかかるし、ガソリン代も使えばかかる。

お金はどうしてもかかるものはかかりますが、それだけ払ってもマイカーがあるだけで、日常生活が楽になるならあってもいいと思います。 購入した当初はコロナが流行っているから車通勤でということでサクッと購入しまして、コロナが収束したら売ろうなんて軽い気持ちでしたが 1年も乗っていると便利さゆえに手放したくなくなるし、なにより愛車に愛着がわいてくるもので、売りたくないという気持ちも芽生えてきました。

ただ初年度登録から12年近く経過しているので、いろんな部品の劣化がこれから顕著に現れてくることだろうと思うので、費用を見ながらそのまま修理して乗り続けるのか、はたまた売るのか。はたまた別な中古車に乗り換えるのか、新車に乗り換えるのか、なんてことも視野に入れつつ今後もマイカーライフを続けて行きたいと思います。