furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

子供を見守るGPS「みもり」を買って半年使ってみた

どうも、furutakeです。

去年の夏頃に購入したものですが、途中まで書いて下書きに溜まったままですので、なんとか書き上げましたw

2018年7月頃、子供を見守るGPS「みもり」というものを購入してみました。

本当は買った当初に記事にしようと思ってましたが、ずっと下書きに入れたまま半年程だったので、どんなものなのか紹介しつつレビューをしてみたいと思います。

みもりとは?

そもそもこの商品を見つけたきっかけがこちらの記事。

cloud.watch.impress.co.jp

「みもり」は、子供に持たせる又はランドセルなどのカバンに取り付けて使用するもので、GPS信号を定期的に発信して、位置情報をスマホのアプリに送ってくれる、そんなIoTデバイスです。 mimori-ai.jp

小学生になってから、学校へ行く時はもちろん登校班で登校しますが、帰りは友達と一緒に帰ってくる又は途中から一人で帰ってくるなんて事が増えてくるので、今どこかな?と心配することが増えてきました。

キッズケータイを持たせることも考えましたが、学校へ持って行くのは駄目だし、そこまでの必要性はないかなと判断し、今回この「みもり」を購入してみる事にしました。


MVNOの回線を(FOMA回線)使用して通信をしているのと、動きを検知してGPS信号を送っているので、学校についてランドセルを置いて動かなければ信号を送らないらしいので、電池の消費も多くなさそうです。
人柱覚悟で5月頃にニュースメールの登録、7月初めに発売になり、7月中旬に手元に届きました。

購入費用と月額料金

購入費用:8,800円(税抜)

月額料金:680円(税抜)

購入時は販売開始された初期に購入したので、定価で購入しました。 今はクーポンとかもあったりして、少しお安く買えるようになってます。

製品仕様

f:id:furutakeru:20181212174458p:plain
製品仕様表
仕様はこんな感じ!

みもりで出来ることの一例

公式HPより引用
・現在地と過去一ヶ月の行動ルートを確認
・学校に到着、家に帰宅したら保護者のスマホにプッシュでお知らせ
・危ない場所では子どもに音声で警告
・不審者情報と連動して子どもに警告
・ 生活防水 (IPX4)
・ 連続稼働 最大5日間
・ 契約に期間の縛りはありません。いつでも解約できます
・ 家族何人で見守っても追加費用は0円

ざっくり機能やできることを紹介するとこんな感じ。

開封の儀!

さっそく開封していきます!!

f:id:furutakeru:20180720013910j:plainf:id:furutakeru:20180720013911j:plain
箱は比較的小さめ。中身は本体と、簡易的な説明書3冊のみ。

本体は白くて小さい四角です。


f:id:furutakeru:20180720013916j:plain
スマホと比べるとサイズはこんな感じ

こっちの角にはストラップホールがあります。青く光っているランプは、ボタンを押したときに光ります。


本体にはボタン(緑)と、ストラップホール、MicroUSBの充電端子、スピーカーが付いています。

それから本体の郵送されてきたあとに、キャンペーンで専用カバーが送られてきました。

赤か青が選べて、赤を選択しました。ボタンを押すところ、ランプの光るところ、USB充電端子のところ、スピーカーのところが切りかけされて、ピッタリな設計になってます。カバーからわざわざ出さなくても、充電ができるのはいいですね。

専用ケースの裏にはランドセルのに固定できるようにナス環とマジックテープが付いてます。

充電すると右下の○のところが赤く光ります。

「みもり」でなにができるのか?

小さい本体で色んな機能がついています。

位置情報をアプリに通知と本体から音声案内

当たり前ですが、GPSを使って現在位置を教えてくれます。 ただ単に教えてくれるだけではなく、任意で設定したエリアに入ると、アプリから通知がきます。


たとえば、自宅から学校へ向かうと、自宅周辺エリアを設定しているので、「自宅周辺から出た」と学校周辺もエリア設定しているので、学校に着いたら、「学校周辺へ入りました」と通知が来るように設定できます。


またアプリから設定をしておくと、特定のエリアに入った際に、「ここは立ち入り禁止エリアです」とみもりがお知らせしてくれたりします。

例えば、通学路の途中に工事現場などがあれば、危険エリアなので「危ない場所です、注意してください」というような音声をみもり本体から流すことができ、こどもに危険エリアに入った事などを知らせてくれます。

f:id:furutakeru:20190224235117p:plainf:id:furutakeru:20190224235115p:plainf:id:furutakeru:20190224235121p:plainf:id:furutakeru:20190224235125p:plain
通知エリアに入った時に流れるの音声の設定ができる。

また活動範囲を半径200mから設定が出来るので、その範囲から出てしまった場合、アプリに通知がきたり、あらかじめ設定しておけば「活動範囲外です」と言った音声を本体から流して子供に注意をしてくれます。

行動履歴がすぐにみれる

f:id:furutakeru:20180812111808p:plain

上記の画面は8月に赤坂周辺をぶらっとしてきたときのデータ。赤いプロットが信号を送った位置になります。


行動履歴も把握出来るので、どこに行ったとか、どこを通ったのかがわかるようになります。ただし、エコモードといって更新間隔を長くしているので、プロット位置が飛んでます。更新間隔優先にするともっと細かく通った場所が出るようになります。

また左下にスライダーがあるので、何時何分にどこにいたのかの履歴もわかるようになっています。

f:id:furutakeru:20180812112257p:plain

製品の特性上、同じ場所に長時間いると、赤い丸がすごい重なってしまいますw

また履歴から何時何分に(日時は消してます)通知エリアに入ったという履歴も見れるようになっています。

f:id:furutakeru:20190224235228p:plain

通知ボタンを押したときにも、履歴が残るようになっています。

迷子防止機能もある

これはまだ使った事はないのですが、(そもそも迷子になったこと無い)みもりと、手持ちのスマホBluetoothで接続し、10m程離れたらスマホに通知が来るように設定ができる機能があります。 f:id:furutakeru:20190225185349p:plain

機能のON・OFFが出来て、距離によってハートのマークが変わるようで、プッシュ通知をスマホにしてくれるようです。

不審者情報と連動している

年末年始に車で移動している際、危険情報がある地域に入ったときに、日本不審者情報センターの情報を元にこの地域に入りましたという通知が来ました(この時車に乗って移動中だったので、関係なかったですが)

f:id:furutakeru:20190225221755j:plain

今のところ、自宅周辺ではこういった情報がないので、通知が来たのはこのとき出かけた時だけです。

通知ボタンの利用方法は使う人次第

家族でルールを決めて通知ボタンを押すときは非常時に使うとか、帰宅する前に押すとか子供にもルールを伝えて使えます。 うちでは学校から帰ってくる前に押してもらったり、家についた時にまだ誰も帰ってきていなかったら、押してねと子供に伝えてあります。

みもりを利用してみて

よかった点

  • 子供の位置がすぐに分かるので、お迎えに行ったりする場合でもすれ違う事がない
    自分が休みの日の時にたまにですが、帰り道の途中まで迎えに行ってあげようとなるのですが、途中寄り道されたらわからないですし(いまのところ寄り道して帰ってきた事は無いけど)いつもと違うところ通って帰ってきたらすれ違うことも有りえます。 ですが、現在位置がすぐに分かるので、そんなことも無く途中まで迎えに行くことも出来ます。


  • アプリの不具合とか、改善してほしい点を伝えると対応が早い
    以前使用していたときに、マップの真北を示すコンパスのマークと、別な表示がかぶってしまっていて、それを指摘したらわりと早くにアプリの改善をして頂きました。 そのほかにも質問を投げかけると、すぐにサポートより返信があるので良い印象です。


  • バッテリーの持ちがエコモードなら1週間はいける
    アプリからの設定で、GPSの更新頻度を変更することが出来て、エコモードなら3分~5分間隔でGPS情報発信してくれます。 更新間隔優先にするとバッテリーの持ちは悪くなってしまいますが、その分正確な位置情報を送ってくれるようになります。うちはエコモードでも十分使えてまして、1週間ぐらいはバッテリーが持つので、毎週末に充電をしています。

イマイチだった点

  • マチコミと連携すればもっと活用出来ると思いますが、マチコミをそもそも導入されて居ない地域では、恩恵を受けれない?
    この「みもり」を作っている会社さんは、マチコミという地域の不審者情報などのサイト運営もされており、それと連携させるとすぐにアプリに通知が来るという仕組みになっているようですが、うちの地域の学校ではマチコミが導入されていないので、これと連動させる事は出来ないようです。
    マチコミがもっと利用が増えるといいなと思いますのでドリームエリア㈱さん(運営会社さん)にはもっと導入する地域を増やしてもらいたいですw


  • 解約すると本体は再利用ができない?
    まだ使っていて解約していないので、なんとも言えないのですが、HPを見る限り、解約をしてしまうと、個別番号が振られているためか、再度申し込みをして再利用が出来ないようです。仮に解約して、再度利用をするときには、新たにこの「みもり」を購入する必要があるようです。


  • 家電量販店で販売していない?
    わたくしがよく利用するヨドバシカメラAmazonでは取扱はしておらず、みもり公式HPから購入することしか出来ないようです。ここがもっと広がれば、いろんな方に知ってもらえるのではと思ったりしてます。

※2019年3月ごろからビックカメラでも販売を始めたようです!

https://faq.mimori-ai.jp/812011-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%A9%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%8A%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%BA%97%E3%81%A7%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%89%B1%E3%81%84%E9%96%8B%E5%A7%8B?r=1

いまならキャンペーンをやっていて少しお安くなっている!

キャンペーンは2月末までってあまり時間はありませんが、下記のクーポンを使えば定価よりだいぶお安く買えますよ!


以下引用

2月末までのお得なキャンペーン
発売以来キャンペーンを行っていましたが、2月末を以て全てのキャンペーンを終了いたします。 ※本ページは「みもりアプリメニュー」→「キャンペーン」でも表示できます 1,000円クーポン利用とケースプレゼントで 通常価格 10,280円 → 7,800円 f:id:furutakeru:20190225172818p:plain クーポンコード:MIMORI58
クーポンご利用にあたっての注意点
・ 割引を適用するには、クーポンコードの入力が必要です。購入時に入力してください。
入力が無い場合はクーポン割引は適用されませんので、ご注意ください。
・クーポンは、購入台数分適応になります。たとえば2台購入すると 2,000円オフになります。
・他のクーポンとの併用はできません。(ケースプレゼントを除く)
・この特典は予告なく終了する場合が有ります。

お友達紹介キャンペーンもある

お友達紹介キャンペーンも出来るようで、上記のキャンペーン終了後も紹介コードを入れて頂ければ、購入する方も500円引きとなりますので、良かった下記のコードをご利用ください。
紹介コード:F807RKZ2

さいごに

久々に長々と記事を書かせて頂きましたが、2018年7月に購入して半年使ってきましたが、学校に行く時にランドセルに忍ばせて置くだけで、今いる位置がわかるもので、月額はかかりますが、それほどお高くないので買ってよかったと思います。

これから小学生になるお子さんがいらっしゃる方、習い事などにお子さんだけで通わせている方いて心配な方には、とてもいいアイデアの商品だと思います。

これから習い事とかも増えてくる予定なので、とても重宝するアイテムとなりそうです。