furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返えるのと最近の出来事

どうも、furutakeです。 ここ1ヶ月近くブログを放置してしまいました。 もう年末なので、今年あったことの振り返りと最近のあったことを書いてみようと思います。 今年を振り返る 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 最近のできごと PayPayでデ…

4年使ったXperia Z Ultraのバッテリーを交換してみました

どうも、furutakeです。 今回はスマホ(ファブレット)のバッテリーを交換してみました! 写真多めで交換の工程を紹介します。 4年も前の機種になるので、使っている方は少ないだろうと思いますが、参考になれば嬉しいなと思います。 Xperia Z Ultraとは メイ…

東京モーターフェス2018に行ってきた

どうも、furutakeです。 9月はツーリング記事しか書かず(かけず)、あっという間に10月になってしまいましたw 本当に1週間があっという間でびっくりです。 今回は東京モーターフェスという車、バイクなどの展示・試乗が出来るイベントへ行ってきました。 tm…

平成最後の夏にはてなブロガーと香川・徳島ツーリングに行ってきた

どうも、furutakeです。 タイトルめっちゃ長いですねw ツーリングから時間が経ってしまいましたが、やっと動画編集も終わったので記事アップ出来ました。 今年の夏も妻の実家へ帰省して来まして、帰省中の1日を使って香川と徳島へはてなブロガーとツーリン…

アクションカムのレンタル予約した話

どうも、furutakeです。 ついに明日から1週間の休暇!! その休暇中に四国でレンタルバイクでツーリングを予定しています。 記事はこちら furutake.hatenablog.jp そのツーリング記事の中でふんきち(旧よんぴる (id:zankin12yen) さんからこんなコメントを…

ミラーレス一眼にグリップをつけました

どうも、furutakeです。 またまたカメラネタです。 ミラーレス一眼のDC-GF9にとあるアイテムを取付けてみましたので、ちょっとその商品のレビュー記事を書いてみます。(買ったのは4月ですw) DC-GF9のレビュー記事はこちら。 furutake.hatenablog.jp DC-GF9…

PeakDesignから新しいアンカーが届いた

どうも、furutakeです。 先日書いた記事のPeakDesignのアンカーが届きました。 今回はアンカーの新旧比較でもしてみたいと思います。 前回書いた記事はこちら furutake.hatenablog.jp カルフォルニアから届いた!! パッと見は違いがわからない カメラに取付…

今年の夏は初の四国ツーリングを計画中っていう話

どうも、furutakeです。 今回は夏休みの予定の計画について記事にしてみました。(激寒自分語りですw) リフレッシュな休暇で7日間休み!! 義理の弟とツーリングの予定 タンデムかレンタルするか セルフレンタルバイク!? 初のセフルレンタルバイク セルフ…

ブログのデザインを久々に変更してみました

どうも、furutakeです。 今回はブログのデザインを変えた事を記事にしてみます。 前回ブログのデザインを変えたのは1年半以上前 1年半ぐらい前に一度ブログのデザインを変えてからずっといままで変更せずにつかっていました。 変更した時の記事がこちら furu…

Amazonプライムデーでポチったアイテム

お題「プライムデー2018」 どうも、furutakeです。 7月16日PM12:00~7月17日PM11:59までAmazonプライムデーで、プライム会員は色んな商品が安く購入できる年に1度のセールでしたね! そんなプライムデーで特段絶対これはほしい!というものはなかったのです…

Peak Designのアンカーリンクスを買ってみました

どうも、furutakeです。 久々にカメラネタな気がします! 今回はピークデザインのアンカーリンクスというのを買いました。 これでなにができるのか?ちょっとした感想でも書いてみたいと思います。 Peak Designって? アンカーリンクスって? 開封とカメラに…

栃木へキャンプと観光に行ってきた

どうも、furutakeです。 またまた更新頻度が落ちておりますw 前回のツリーハウスの記事では書ききれなかった、栃木県への観光をこちらの記事で書きたいと思います。 ツリーハウスに泊まった感想などをまとめたに記事はこちら。 furutake.hatenablog.jp 今回…

ツリーハウスでキャンプしてきた話

どうも、ご無沙汰しております、furutakeです。 ブログ始めてから、毎月1記事以上アップしてましたが、色々と所用が出来てしまって書く時間が無く5 月は投稿0 になってしまいました。 それと時間が結構経ってしまったので、書きたい内容を少し忘れてますw …

GWにキャンプに行くのでキャンプ用品を揃えてみた話

どうも、furutakeです。 もうゴールデンウィークですね! 本当はもっと早くに記事を投稿したかった・・・。 今年はGW前半で2連休を取ることができました!(それでも2連休だけw) 毎年GWは仕事なので、久々にGWが休みということで、初めて家族キャンプをしよ…

HTRステッカーを購入した話

どうも、furutakeです。 先日、はてなブロガーのバイク会では有名なぼっちバイカーさん(id:botti_bk)がオリジナルのステッカーを作ったとの事で、購入しました。 今回は宣伝の兼ねて記事にしてみますw HTRとは? 申し込みはLINE@でしてみた 支払いはamazon…

SynologyのDS218jを買ってみた!

どうも、furutakeです! 3月末までにアップしよう!と思っていましたが、年度末あるあるで忙しく、記事のアップがなかなか出来ませんでした。 今回は自宅にNASを導入いたしましたので、そのNASについて記事にしてみたいと思います。 今回も写真多めです。 N…

CP+2018に行ってきた

どうも、furutakeです! ちょっとご無沙汰しておりますw 子供が先日幼稚園の卒園で、それに向けた動画作成がなかなか終わらず、ブログのネタは溜まるものの、書く時間が全くありませんでした。 動画作成の件は、気が向いたら記事にしたいと思います。 今回…

義理の弟にバイク用品をプレゼントしてみた

どうも、furutakeです! 2月があっという間に過ぎ去ってもう3月になってしまい、2月は1記事しか投稿できませんでした…。 とりあえず今回は久々のバイクネタですw 私がバイクを買ったわけではないのですが、義理の弟がバイクを購入したとの事ですので、ちょっ…

皆既月食を撮影してみた

どうも、furutakeです。 先日書いた記事の中で、「ちゃっちゃと書き上げてアップするようにして行きたい」と書いたのに、この記事も1週間大事に温めて、なんとか書き上げましたw 先月末の1月31日21時頃から始まった皆既月食見るために、月を眺めていた方達…

はてなブログを利用して2年経ちました

どうも、furutakeです! この度2018年1月15日で、はてなブログを使用して2年経ちました! はてなブログからもこんなメールが届きました! 1年間の振り返り 1年前にも同じような記事を書きましたが、振り返ってみるとあっという間な1年でした。 furutake.hate…

新年一般参賀に行ってみた

どうも、furutakeです! 今年の正月は結婚してから初めて12月31日から1月2日まで休みでした。 正月しか出来ない事をしてみようという事で、1月1日は近くの神社で初詣。 そして1月2日に新年一般参賀に行ってみることにしました。 一般参賀とは? 当日の流れ ①…

2017年の歩数などをまとめてみた

どうも、furutakeです。 新年あけましておめでとうございます。 今年も月1~2記事のペースになるとは思いますが、ブログをこれからも続けて行きますので、よろしくお願いします。 さてさて、今回は昨年から始めたダイエットの結果についてまとめてみました…