furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

Eco-Drive Riiiverという時計をクラウドファンディングで購入しました

どうも、furutakeです。

緊急事態宣言も全国で出てますが、リモートワークもなく普通に出勤しているfurutakeですw

今年も4ヶ月経過してしまいましたが、一発目の記事は昨年大事に温めていた記事を書きあげます!!




昨年の3月ごろにシチズンから面白そうなスマートウォッチが発表されました!!!

(この記事は昨年の6月ごろに下書きに入れてましたw)

公式HP citizen.jp

気になっていたので、早速クラウドファンディングで購入しましたw 今回はそんな記事ですw

Eco-Drive Riiiverとは

創造力と感性で、 腕時計の可能性は無限に広がる 「時間」をもっと、クリエイティブな体験に。 Eco-Drive Riiiverは、これまでの腕時計の常識を超えて、 私たちのライフスタイルそのものをアップデートします。 エコ・ドライブRiiiverは、時刻を指し示すだけの時計ではありません。 私たちの創造力とアイデア次第で、 腕時計でできることやその楽しみ方は無数に広がります。 例えば、近くにあるカフェの方角を時計の針が教えてくれる。 気になるスポーツの試合経過を腕時計でチェックしたり、 街にいる仲間たちに集合の合図を送ったり…。 マイクロコミュニティ・サービス「Riiiver」と連動することで、 腕時計の可能性は無限大に。

CITIZENが新たに開発したスマートウォッチです。一般的なスマートウォッチは充電が必要だったり液晶画面がついていたりしますが、充電が不要でディスプレイはありません。ですが、3つの機能を自分で追加・変更ができるようになっており、例えば降水確率を秒針で示したり、ボタンを押して現在地にタクシーを呼ぶなんてこともできるようです。こういった機能を[iiidea」(アィイデア)と呼び、これを共有することができるようです。この機能を自分で好きに選べるようにした部分を開発した方は、時計としての「余白」を残した。とのこと。


また充電に関してはソーラー充電のみでまかなえるようで、そこはさすが時計メーカーだなと思いました。普通のソーラー充電のできる腕時計と変わらないので、煩わしい充電ケーブルの接続などは一切不要です。

ただ普通のスマートウォッチとは違い、スマホの通知を時計に通知を出せる訳ではないという事。あくまでも機能を入れ替えて、使いたい機能を時計でボタンを押して使うという事です。
あとは歩数計としての機能が搭載しているので、時計だけつけていればその日、何歩あるいたかの記録ができます。

グリーンファンディングで8月末まで受付中

greenfunding.jp

上記のサイトで8月末までクラウドファンディングで、定価より最大35%OFFで買えました。

そしてこのプロジェクトは開始して28分で目標金額を達成して、この記事を書いている現在1億円以上の資金が集まっているようで、かなりの人気になりそうです!

そして締め切り前にすべて完売となったようです。

蔦屋家電で展示してました

6月末に二子玉川にある蔦屋家電で展示品(デモ機)の展示をしているとのことで見に行ってきました。

f:id:furutakeru:20190630064411j:plain
二子玉川にある蔦屋家電

f:id:furutakeru:20190630064332j:plain クリアケースに入っているものは、実物で動いていましたが、見るだけでした。

f:id:furutakeru:20190630064352j:plainf:id:furutakeru:20190630064405j:plain
こちらはデモ機なので針は動いたりボタンが押せるわけではありませんが、重量感やケースの厚さなどは手に持って体験できました。

ついで腕につけてみた感触もたしかめてみました。

予定では8月下旬より順次発送のようですので、9月ごろには手元に届くかな?というところ。

こちらの展示も8月末までで終了したようです。

2個セットで注文!!

クラウドファンディングに掲載されたすぐに妻にこんなのあるんだけど買ってみない??なんて相談したら、歩数計とかは私もほしいと思っていた!となんともいい感じの返答が返ってきましたw(予想では買わないって言われると思っていた)

f:id:furutakeru:20190831070926p:plain
25個だけブラック・シルバーのセット(30%OFF!)
そしてペアで注文。ブラックとシルバーの色違い。

開封の儀

まちに待った時計がつい先日届きました!!!

配送はバラバラで1つ目は8月27日着。2つ目は翌日の8月28日着でした。

まずはブラックが先に到着しました。

f:id:furutakeru:20190901095709j:plainf:id:furutakeru:20190901095443j:plain
白い箱にCITIZENの文字。開けると黒い箱が出てきた。

f:id:furutakeru:20190904173459j:plain
黒い箱を開けてみたところ!

f:id:furutakeru:20190904174735j:plain
早速腕につけてみた!!

ちょっと重いですが、今まで使っていたのと対して変わらない重さなのでしっくりきます!!質感はとてもいいです!!

f:id:furutakeru:20190904173327j:plain
Eco-Drive Riiiver Black本体!

本体がブラックで、長針が水色、短針が赤、秒針の○の部分が黄色になっていますが、全て針の長さは一緒で、短針が一部黒になって短く見えるようになってます。

そして今まで使っていたCASIOのwave ceptorと並べてみますw

ブラックの到着した翌日にはシルバーも到着しました!!

f:id:furutakeru:20190904175658j:plain
Silverも以前の腕時計と並べてみましたw
f:id:furutakeru:20190904175532j:plain
Eco-Drive Riiiver Silver

サイズ感

バンドの幅サイズは測ってみると22mmで、ケース径43.2mm、厚み12.6mmでした。

f:id:furutakeru:20190904215807j:plain
重さは113g
重さは公式では110gですが、測ってみると113gありました。まぁ誤差の範囲でしょう。

今まで使っていた腕時計が120gだったので、全く違和感なく付けてますが、日頃腕時計をしていなかった妻は持った瞬間「重っ!」と言って、とても重く感じたとの事でした。

スマホアプリはまだ発展途上?

AndroidiphoneそれぞれにEco-Drive Riiiver用のアプリが用意されています。 早速入れてスマホと時計をペアリング。GPSBluetoothをONしてアプリを立ち上げ、時計の両方のボタンを同時押しするとペアリングモード。するとすぐに繋がり、アプリに早速ファームウェアのアップデートが来てましたので、10分ほどかけてアップデートしました。

ある時気がついたのですが、アプリを入れたあとスマホのバッテリーの減りが早くなってました。バックグラウンドで動いているようですが、そのためバッテリー消費が増えてしまったようです。 午前中は10%程度減るのですが、入れた翌日20%減っていたので、今後のアップデートで改善されるのを待つしかないかなと思います。

一応アップデートは公開されてから3回程行われてますが、バックグラウンドでアプリが動くのが必須のようで、スマホのバッテリーがガリガリ減っていくような気がします。(初期よりは少し収まったかな)

ここ最近では改善されて、そこまで激減することもなくなったように感じます。

半年つかってみて

この時計が手元に届いてから毎日使って腕につけていますが、ハード部分はしっかりとした作りで満足してます。


シンプルな文字盤で、カラフルな針。ぱっと見は針の長さが同じなので何時?ってなることがありますw

現状使っている機能はほとんど歩数計のみになってます。


たまにスマホBluetoothを繋げてデータをアプリに送って、どのくらい歩いたとかを見る程度になってます。


基本的にスマホBluetoothGPSはバッテリーが減っていくのが嫌で切ってます。ですので時計とペアリングする機会がすくなく、歩数計以外はあまり使っていないです…。


普通のスマートウォッチを使ったことはありませんが、普通のはスマホの通知が時計で見れたり、改札通れたりしますが、このEco-Drive Riiiverは通知を受け取るものではないので、使う人を選ぶスマートウォッチだと思います。 個人的には普通に腕時計を買ったと思っているので、その他の昨日はおまけ程度かななんて思いながら使ってます。

ラバーバンド版も発売されました。